雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

たまに珍しい物を食すとエキサイトするおらが本丸の刀剣男士

ゆうべは案の定歌合観ながら押し入れを整理しまして、無事にいらないもんまとめて物をしまい直して、ちょうど明石の落語パートが終わったところで作業終了。

今日は休みでしたが、マミーが「うなぎを食べに行きたい」と言うので、昼に行ってきました。

どうも地域振興フガフガとやらで、市内でしか使えない金券が出たそうで、有効期限があるらしく、そんなら使っちまおうと、そういうことのようです。

電車でふた駅、そこから歩いて10分もないくらいの場所でしたが、何せマミーの足に合わせるので実際はもう少し時間かかりましたが、まあ予定通りに到着。

出てくるまでの間に大阪城掘りながら、おしぼりで遊ぶ。

うなぎはちょうどいい具合の量でした。今の俺の胃袋には。

まあ、相変わらずガッと食って即食べ終わる感じですがね。どうしても仕事の休憩の時間感覚でそうなっちゃうんですよね。

うなぎもなあ、昔バイトしてた寿司屋はうなぎもやってて、夏場の土用にはうなぎの出前ばっかりだったから、その日の賄いはうなぎだったんですよ。おかげで寿司だけでなくうなぎまで、いい加減なもんだと物足りなくなってしまった。

で。うなぎですからね。まあかけるよね。山椒。

山椒かけたらすげえ叱られました。毛利に。

「待ってください。そんなにかけたら舌がビリビリになりますよね。小さい子には食べられませんよ。何考えてるんですか管理人さん。小さい子が食べられないなんてひどいじゃありませんか」

いやこれ管理人さんのうなぎだからな。小さい子には別に用意されてるでしょ。

「小さい子がもう少し食べたくて管理人さんのところにきたらどうするんです。そこまで考えてらっしゃるんですか」

え、あの、これ管理人さんの昼飯なので…もう食べちゃったし…。

あと、小さい子が食べたがるのはどっちかっていうと、デザートについてきた抹茶わらび餅だと思うよ。

「あー! そんな! 小さい子があああああ! ひどいですよ管理人さん! なんて意地悪! 」

ちなみにその小さい子ですが、秋田と小夜ちゃんにわらび餅1個づつあげました。他の子はみんな、一人前で満腹だったようです。

どうも昔からやってる店のようで、レジ前の待合スペースには小さい子供用におもちゃの木琴とか積み木とかあって、毛利大喜び。「小さい子に優しい、いいお店でしたね! ここを選んだ御母堂様のセンスは最高です! 」だそうです。

とりあえず駅前に出たところで、駅の反対側の目の前にある100均の寄りたかったので、ここで別れて居残り。

キーボード掃除するジェル買ってきました。スライムみたいなやつ。柔らかいから隙間に入り込んで、すぐ剥がせるからホコリやゴミだけ連れてくる。フィギュアの掃除とかにも流用できるので便利なんですよ。

他に何か、神棚の面積広げるのに使えそうなもんないかと思って見て回ったんだけど、結局100均では見つからなかったので、クリーナーだけ買って帰宅。2個買って、1個星海坊主(親父)に分けてみましたが、評価はどうなるか。

 

帰ってからゆうべ途中まで観てた歌合を最後まで観て、ちょっとうとうとしておりました。

しかし何度観ても、冒頭の祈禱で「私の推し、神様? 」ってなってから「そういえば神だったわ! ガハハ! 」ってなるんですが。私だけでしょうか。

さて、次は幕末2本立て、の前にいっぺん壽観て、大晦日のもくりで観賞会の予習しておかないと。

さて、明日あさっては仕事、水曜は朝から病院行って診断書もらって、なんだかマミーがかんぽ生命でも請求するからコピーとれと言っていて、仕方ない、コピーとってから保険屋さんに渡さないとな。

 

花丸1期師走回、むっちゃんのデジイチに長谷部が白目剥いてますが、1台買えば被写体がカリッカリに目立って鮮明なもの撮れるし、集合写真だって全員の顔が潰れずにきれいに撮れるんだ、今後の本丸での各種記録やなんかを考えれば、安い買い物だよ長谷部! 1台あれば全員で使いまわせるんだし!

 

さて、ゆうべの押し入れ整理で、あとはベランダの掃除のみとなりました。水曜は流れ次第として、そこで無理だったら次の日曜の休みでベランダのガラクタをまとめて、ゴミを掃除して、それでおしまいかな。

正月までに神棚の面積広げたいので、掃除終わったらそこをどうにかしないとね。あとベランダ用の外ばきも、夏場のあほみたいな暑さで溶けておかしくなってるからな、もうちょっといい物を買ってこないと。

やっぱりね、夏場のことを考えると、ゴムとかはいかんです。溶けるもの。木のサンダルとかが一番ですわ。

となると、買い物するなら水曜かな。外に出るついでに行ってくるか。