雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

オタク臭がどうこうより掃除しやすい環境にする方が大事だろう

休みの1日の大半を、片付けやら掃除やらに突っ込んでおりました。

朝のうちに起きて、まず窓を拭きました。

今年はガラス用洗剤使って、濡れ雑巾で拭いてからマイクロファイバー雑巾で乾拭き。窓を内側から拭いて、書棚のガラスと鏡台の鏡拭いて、最後にベランダの外からガラス拭いて、今年は更に網戸も軽く掃除。

「おお、管理人さんは朝からよく働くな」

「そうだな、年末には終わらせてゆっくり年を越したいと言っていたな」

「私もいい毛並みで年を越したいですね。今から念入りに手入れしておかなくては」

「少しは手伝おうと思わんのか。いや手伝えこの後期高齢者どもが! 管理人さんはまだおみ足が不調なんだぞ」

あー、いいから長谷部。マイペースな奴らが変に滾ってやる気を出したら、大概厄介なことになるから。今のままで逆に安心。

終わったところで今度は、作業スペースを整理して、ちょっとだけものを置く配置を変えました。

で、朝届いたタブレットアームを組み立て。

さて組み立てるか、と箱を開けてパーツ確認したら、これ大丈夫かパーツ足りてないんじゃねえのか。

ここで時間は午後1時。そう遅いわけでもないので、隣駅のホムセン行ったら、うまいこと合いそうなパーツはなかったものの、店のニイちゃんに相談して、現物持って行ったので接続したい部分を見せると「これ板噛ませなくても付くかもしれませんね」だそうで。

とりあえず持ち帰って接続してみて、ダメだったらまたパーツ探しに出直すことにしました。

帰りに昼のパン買って、帰ると2時半。そのまま床に掃除機かけて、組み立てしてみたら、ああこれパーツいらねえや。どうにかなりました。

「まったく、どうしてホームセンターへ行く前に俺か大典太に相談せんのだ! 水臭いぞ管理人さん! 」

いや、だっておでん君は前田君とお昼食べてたし、ドン包平は数珠丸さんにお仏壇の棚補強したいって相談されてたでしょー。邪魔しちゃ悪いよ。

取り付け完了。

まず設置してみました。カバーつけたままでもiPad設置可能、ただし重みでじわじわアームが下がってくるのは、もう仕方ない。

そしてこちらが今現在の様子。

すげえな、あほなオタク丸出しの部屋になってきてる気がするが、でも掃除はこれでしやすくなるぞ。

ゆうべまでのこの配置だと、iPadの裏が死角になって、埃っぽくなってるのが見えなかったんですよ。で、それにHDD取り付けのとき気がついて、これはいかんと。もう少し気楽に掃除しやすいようにしなくては、と今回のアーム導入に至るわけで。

iPadをどけて、さてどこに避けておこうかしら、と周りにおけそうな場所を探して、とかやってると面倒で、これだとアームちょっと動かすだけで掃除できるからね。

あとは椅子だな。買おうと思ってたらダイニング椅子持ってこられちゃって、「だが断る! 」をやるとまた面倒なので、結局ダイニング椅子のままなんですがね。椅子の上であぐらかきてえ。って言うと歌仙さんに「行儀が悪い! 足! 」って叱られるので、さてどうしたものか。今使ってる椅子の座面におけるタイプで、座面と両脇をフォローしてくれるくらいのサイズがいいんですがね。

あとねえ、シートマスクの箱をすぐ脇に持ってきたのは、手元にないと億劫になりがちだからで、ここにあると作業始める前に顔に貼り付けておけるので、これもまた面倒に対するハードルが下がったな。

椅子については、そういえば今なんとなく座面に敷いてるクッションが、布が破けてきてるのに気がついたので、今度の日曜の休みにでも思い切って、古い枕バラした中綿と、このクッションの中綿とを悪魔合体させて新しいの一つ作るしかないな。

と言うことで、今年中にやっておかないとまずそうなものは、クッション作って押し入れ片付けて、あとはなんだ。ベランダに置きっぱなしのものを整理するかな。

カーテン洗うとかは、もう夏に回す。

 

明日あさっては仕事で、水曜の休みはまた、朝から忙しいことになるんですがね、まずこの前手術した病院行って、保険の入院手当てで領収書ないといけないので出してもらえるか訊いて、そのあとマミーと星海坊主(親父)がうなぎを食べに行くからついて来いと言うので、それに合流するかどうかは病院でことが簡単に片付くかどうか次第。午後には呼吸器科に行ってから接骨院行って、ゆっくりできそうにはないですな!

まあ、それでも窓拭いたり押し入れ片付けたりを、年末ギリッギリのキワッキワにギャアギャア言いながらやるよりはまだいいかな。前の職場のおじさんにも「雑種犬さん大掃除始めるの早いですね」と愉快そうにフフッて笑われちゃったが、時間的な余裕って大事。余裕があるだけでセイシンテキが楽だもの。

あ、タブレットアームはどうも、関節部分のネジをこれでもかと締め上げるとずれなくなると判明。

「いいなあ、そんな、ご主人様お手ずから締め上げるだなんて、羨ましいよ! たかがポッと出の支柱のネジごときが! 」

亀甲、ちょっとこっちに来なさい。そしてそこに座ってだな。

「ああっ! そんな、僕のデリケートゾーンを素手で触るなんて! あ、もっと! 」

メガネのレンズに指紋つけちゃる。ほれほれ。

「ああ、なんて高度なお遊びなんだい! 最高だよ! はあはあ、ありがとうご主人様! 」

 

さて、明日あさってで行けるところまで打鍵だ。

気がつくともう冬ですが、季節が変わるより年末までに片付けるもん片付けねば、という方にしか気が回らないのが何とも。

今日はボチボチ寝る支度して、就薬飲んで寝ます。