雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

休みに休まずに掃除をするのは正月にいい酒を呑むとあの人に誓っているから

休みなのに休まないシリーズ、今日はエヤコン掃除でした。

朝ゆっくりしてから昼前に接骨院。帰ってから作業開始。

真下のものを取っ払って開始。

と思ったら、本体のカバーが外れねえ。仕方ないので吹き出し口だけの掃除に切り替えて、本体の掃除は業者に頼むことにした。

ベランダに排水するようにして、洗剤ぶっかけて馴染ませてる間に取り外したフィンを掃除して、100均で買った加圧式の霧吹きで水ぶっかけて洗剤流して、水気を拭き取って、フィルター掃除して、ひとまず終了。

ついでにiMac周りを整理していく。

この前やっただろ、と思うでしょ。この前はただキーボードアームつけるためにとりあえずで片付けただけなので、今回はもう少し突っ込んだ姿勢でやっております。

ものの配置も多少変えて、結果がこちら。

今回は掃除してる間に、スタカンとサーモポットと電気ポットの消毒もしていたのな。

で、今日はもう一仕事。

プリンタの設置と、押し入れにプリンタの箱押し込む作業。

今のプリンタすげえな。コピー取る枚数を好きに指定できるのな。しかも早いし。

しばらくはこの配置で様子を見よう。サイドのラックも今までたいして頼ってなかったんだけど、やっぱりあるとイロイロできること増えるのはわかってるの。アレだな、このラックはお茶飲むのにポットとか置いて使おう。寝るときにはしまっておく。

次の休みは鏡台と神棚の下だな。それが終わったら窓を拭こう。それで自分の部屋はひとまず掃除が終わる。

ワックスがけは真夏にやることにします。

「姐さん、今年もまた随分と早く大掃除を始めたよな。大概の人間は年末に掃除をするもんなんだろ。それじゃあダメなのか」

お前は何を言っているのか。

年末は忙しいんだよ。まず仕事を休めないし、休みになったからって正月に掃除なんてだるくてやってられない。それよりも何よりも、年末にはあれがあるだろうが。

「あれか」

あれだよ。そう、連隊戦だよ。

仕事以外は連隊戦に突っ込みたい。政府広報のミュージカル観つつ連隊戦の指揮。

今年の暮れはネットの回線工事もあるからな、クレカの請求が今からおそろしいが、それでも正月はそれなりにやるよ。

酒買ったし。ああ、いい頃合いだから神の河を部屋に引き揚げるかな。

「あの焼酎持ってるのか姐さん! 」

うん。昔、一時期某スーパーの配送センターで仕事してて、商品の見本会をやったとかで、それに出したものはもう商品としてはカウントできないから好きに持って帰れって、従業員全員が好きなものもらって帰れるのに当たったことがあってな、その中に神の河もあったんだよ。ただ、そのとき一緒にものもらって帰るパートのおばさんなんかは価値を知らなかったようで、誰も持って帰らないのな。部署の主任格のニイちゃんに「これもいいのか」と確認したら「いいよ! むしろいつまでも残ってると困るし」というので、2本もらって帰ってきた。

本当になあ、ものの価値を知らないってつまらんよなあ。みんなジャムだとか缶詰だとか、安そうなものばっかりもらって帰るの。普段どこででも買えるでしょうに。

ちなみにそのセンターは、しばらく経ってからやめて八百屋さんに転職した。給料安かったし。倉庫系で人間関係クソだったし。

挨拶もまともにできないってのは、大人としちゃかなりの問題だと思うよな。

まあそれはともかくとして、もらってからだいぶ年数経ってるので、寝かせてる間に味の尖りもだいぶ失せたと思うんだよ。そろそろ飲み頃でしょう。なあ。

「いい酒は寝かせるほど味が丸くなって、飲みやすくなるからな」

私は安酒は好かんの。寝かせるに足る酒が好き。

「そうか、だから君、ストロング系には手を出さないのか」

あれはチルチルメチルだと思ってる。100円で買える酒って何なんだよ。カストリ焼酎じゃねえんだから。あれをケース買いするくらいなら、同じ金額でいい酒を1本買って、ゆっくり少しづつ呑む方が、よっぽどいい酒だと思う。

私は安いだけの酒は呑まないとあの人に誓ったんだ。

「誰だよあの人って」

この人。

「パンダか? 」

パンダを抱っこしてる方の人な。

「説得力しかない人選じゃないか」

ライコネンも酒大好きだからな。

 

さあ明日は仕事だ。が、思い出した、そうだ家電ゴミの出し方を調べておかないと。

部屋の掃除は、どうにか今月中に終わらせられたらいいなと思っておりまして、無事に片付いたら、休みの日には定期的に近場のでかい温泉施設に行きたいんですわ。電車で5駅ぐらい先に、あれはたぶん1000メートル以上掘ってるんだろうけど、一応温泉だと称する施設がありまして、そこに行ってみようかと思ってます。さすがに1ヶ月以上も経つと、左足が思わしくないのと、ここ何日かで右足の肉離れの跡も怪しいので。

今度の休みは早く起きられたら、窓拭いて鏡台の鏡拭いて書棚のガラス拭いて、ゴミをまとめて、暮れまでに部屋の中をきれいにできるようにしよう。

今日もほどほどで寝るか。