雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

今は難しく思う内容の本も寝かせるとわかるようになることもままあるので諦めるな

仕事してきた。

今朝は起きた瞬間に口の中酸っぱくて、嫌な予感濃厚。早上がりさせてもらえるかと思った頃が私にもありましたが、時間きっちり仕事して帰ってきましたわ。

体調は今ひとつですが、明日の朝早く起きちゃって、どうにも気になるようであればエヤコンを掃除する。

「それはいい心がけだな。そんな管理人さんに俺から茶菓子を進呈しよう。どうだ、じじいの茶に付き合ってゆかぬか」

それは掃除させまいとするじじい仕草だな。

「ほれ、小虎も管理人さんと遊びたいと言っておるぞう。のう? 」

虎君は五虎ちゃんに似てみんないい子だから、何かしようとしてる人にそんなことは言わない。

「手伝いたいのはやまやまなんだけどね。ご覧の通りの状況さ。手も足も出ないけど口なら出せるよ」

無理していっちょかみしなくていいんだぞ青江。

「ご主人様、それならお掃除をされている間、僕がご主人様の踏み台になってお支えするよ! 」

それは、もうあるからいいよ…。

「そんな! ああ、それなら、踏み台から降りるときのステップに僕をぜひ! ご主人様のおみ足に踏みにじられるために、僕の背中はあるんだよ! 」

そういうことではない。

今日はね、昼の弁当が何だかこう、あまり食欲なくて詰め込むよに食ってましたが、かと思うと夕方の変な時間に一瞬凄まじき飢餓に襲われ、それが過ぎるとまた凪のような状態。夕飯もさほど切迫した空腹感はないまま食ってたけど、これまた夜中に腹減るんだろうな。

「そうか、あんたも成長期か姐さん」

違うぞ。

「そんな見栄を張るな。たくさん食うことはいいことだ」

お前と親友と一緒にするな。

「俺はさっきの大将の生あくび連発が気になるな。程々で寝ちまえよ」

うん、まあね、また今日も寝る前にちょっと「薔薇の名前」続き読もうと思うけど、そこそこで寝る前提なのでそんな心配するな。

「その本、そんなに面白いのか」

お、何だ大倶利伽羅、興味湧いた?

「そんなに面白い本だったら、国永に与えておけば大人しくなるかと思ったんだが」

ああ、そういう…。そんなお前、子供にアニメ見せて座らせておこう的なアレかよ。

「そんな本なら、俺は先生にあてがっておきてえ」

肥前君、苦労してんな。そんなら先生には、京極堂シリーズでも貸しておこうか。

「レンガ本はダメだろ。姐御のアンダーラインだらけで目がシバシバするからな」

文庫はっ! 文庫はきれいだから! きれいだから!

「そんならまだ『地図と拳』とか『黒死館』の方が、熟読を要する分、先生が大人しくなるだろ」

そんなら「ドグラ・マグラ」と「虚無への供物」も出す?

「そういえば大将、日本本格ミステリ三大奇書全部揃えてたんだったな」

気がついたら集まってた。なにこれどうなってるの。

「粟田口部屋の乱の蔵書との落差がえぐいぜ」

乱ちゃんとは比較するなよ! うちのプリキュアと比較するのやめろ!

 

まあそんな感じでね、明日は早く起きられたら大物に挑む。ので、今日はぼちぼちで寝ます。

ちゃんと掃除して、さらに余裕があれば途中経過を写真撮って記録するかもしれない、気がするけど、何もなかったらお察しだ。