雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

なにが年末だよいつも通りに過ごさせてもらうぞどうせ年内は仕事で溶けるんだ

さあ今年最後の休みは、イロイロやってたら溶けたよ!

朝ゆっくりして昼前に出発。接骨院行ってからまっすぐドコモの店行ってきました。

ルーター解約は、契約時の書類は持っていなかったものの身分証はあったので一発で終了。ルーターもね、押し入れに放り込んでおいても、必要になった頃にはもっといいものが出ていることが容易に考えられたので返却。

そのまま無印からニトリ、ホムセンと梯子して、結局ホムセンでプラのコンテナボックス買ってきました。蓋が付いててしっかり締まるのと、値段もさほど高くないので決定。何より、持ち手部分の造りが決定打だった。大概のは本体に穴あけて持ち手にしてて、いやそれだと外に置いてたらゴミだの虫だの入るから。

「虫が中に入っちゃったら、出られなくて可哀想なことになっちゃうからね。虫だって大地の恵みの一部なんだよ」

ここでそれなりに嵩張る買い物しちまったので、今日は銭湯は諦めた。

こんな自販機があるんだな。そのうち買ってみるか。

コンテナボックス買って、そろそろ昼を食おうと思いましてね、まず本屋に寄って清水克行「室町は今日もハードボイルド」買いました。日本の中世史を研究してる方で、メジャーなところだとえねっちけの「タイムスクープハンター」の時代考証監修してた方です。ノンフィクション作家の高野秀行さんとの対談本「世界の辺境とハードボイルド室町時代」ね、これも凄まじき名著です。こいつをお供に、モスで服薬して昼食ってきました。

帰ってからまた一仕事。

まず園芸用具を全部ボックスに収納、蓋閉めてベランダに出しまして、もののついでにベランダ掃除。それから室内も掃除。棚の上と神棚の埃を払って、うん、この前掃除したんだけどね、半月から経ってるから。それからテレビ台を変更。

硬いスチロール買ってきたので、そいつを使いまして、ずっと放置してた板を渡して簡単な台にして、プレステ2を下に、テレビを板の上に設置。スチールラックは棚板をそのままにしてプリンタ台にしました。

壁にもイロイロ画鋲で貼ってみた。

今まで園芸用具入れてた折りコンは、中を拭いてから茶菓子を入れることにしました。

「半分がた酒のツマミじゃねえかよ」

肥前君、煎餅は好きかな。

「まあ嫌いじゃねえけど、俺の口に物突っ込めば黙らせられるとか考えてるなら無駄だぜ」

そんなこと考えるわけないでしょうが。

「そんなら俺の目を見て言えよ」

え、やだ照れちゃう。

ゆうべはルピシアフルーツティー淹れて飲んでましたが、ルピシアフルーツティーのいいところは、出がらしをまるまる全部食べられるところなんですわ。茶葉を取り除けて、とかやらなくていい。お湯で戻ったドライフルーツを、そのまま食べるもよし、ゼリーやヨーグルトに混ぜるもよし。帰りがけに駅前のヴァミマでバニラヨーグルト買ってきまして、混ぜて食べたらうまかった。

明日から4連勤ですが、片付けておかないとまずいことは、これでほぼほぼ片付いた、はず。

連隊戦に集中できる環境が整いましたね。よかった。

ということで、年越しの支度をしながらのんびり周回することにします。

明日から早い時間の出勤なので、帰りが早いのは楽でいいな。

今日は早めに寝ます。