雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

何せ高倉健より不器用だからすぐできそうなものから片付けるしかないんだ

正月休み最終日でございました。

朝ゆっくり起きて、飯を食い床に掃除機をかけて、そこで年末から持ち越していたものを思い出しました。

ミント間引かなくては。

間引いたのがこちら。

思いの外ワッサワサとれた。

こいつを何か活用しないことには。もったいないことになる。食用なんだもの。

ということで、季節もちょうどいいので琥珀糖作りました。

手鍋に水200ccと寒天4gと蜂蜜130g。火にかけて軽く沸いたところで、濯いで水切ったミント投入。

5分ちょっと煮て、寒天液がもったりし始めたところで取り除くと、一緒に蜂蜜から出る灰汁も取れました。

緑色の食用染料で色つけて、型に流して1時間ばかり冷やして、切って干すとこう。

夏場に作ろうとしたら、湿気が強かったのかベタついちゃってダメでしたが、冬なら乾燥してる分違うだろう。と思う。

コレできれいに固まったら、やっぱり冬場に作れってことですね。

コレ仕込んだあとは、読書して小説の続きエピソードのリライトに取り掛かり、連隊戦回しておりました。

あと、ついったで北の大地在住のフォロワ様と青森の温泉地でひとしきり語り合い、少なくとも秋までには湯治に行こうと決意。

寒いととにかく左足の調子が悪くてなあ。

 

さて明日から仕事だ。

まあね、やっぱり忙しんだろうけど、京都行って温泉行くので稼がなくては。

計画としては、6月後半に京都。10月くらいに温泉。

温泉も1泊だと意味なさそうなので、少なくとも2泊はしたい。で、できるだけ読書でもして過ごす。

今年は仕事するぞ。いや、常にしてはいるけどさ、そういうんじゃなくて、要は稼ぐってことですよ。

今年は旅に出るのが目標ですが、まずは目の前のものから片付けていきます。

 

さて、今日はもう早く寝ないと。明日から仕事だからなあ。

琥珀糖の様子だけ見て寝ます。リライトの打鍵はまた明日。リライトはできるだけ早く仕上げます。まじで。年末と疲労で体力回復に全振りしてしまいましたが、週1更新に戻せるようにがんばる。

だが仕事をいい加減にするわけにはいかないので、今日は寝る。

まずはできるところからやっていきます。