雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

もう今年はこのまま梅雨に入りそうなので飲み物だけでも清々しくしよう

ゆうべはF1見逃し配信でフロリダ決勝観まして、初めてのサーキットでしたが、いやあ、よかった。マックスおめでとう! これでまたF1の歴史に名を残したね。ハードロックサーキット初めてのレースで優勝。君はどこまで偉業をぶち立てていくおつもりか。

で、まあ呑みながらど深夜に観てたので、今朝はだいぶ遅くなりましてね。起きようかしらと思ったら足がつってやる気を削がれるし。

 

やる気が削がれて、昼に起き出して掃除して腹筋ローラーして、雨は上がったもののジメジメするので、さっぱりしたもの飲みたくて作りました。

蜂蜜レモン漬けでレモネード、にスペアミント間引いたのを仕込んだ、忍法ニセディアボロマント。ディアボロマントはソーダ水にミントシロップで作りますが、今日はレモネードに薄荷水。

まずピッチャーにミントをぶち込み、お湯かけて蒸らす。

いつも通りに250cc作って、5分蒸らしている間に蜂蜜レモンをピッチャーにぶち込む。

薄荷水ができたらピッチャーに注いで、さらにテキトーに水を足して、テキトーに氷。

今回はミント取り出すの面倒だったのでそのままにしましたが、ミント取ってもいいし、レモンも取り出しても構わない。

蜂蜜と国産レモンは切らさないようにしよう。予想外にうまかった。今度はソーダ水買ってきてもいいな。

しかし、出してあったスタカンで飲んでたら、みっちゃんがシワ顔ピカチュウみたいになってたな。「いやそのカップもいいと思うけど」「もう少し夏らしいステキなグラスで飲むともっと雰囲気があっていいと思うんだ」…言わんとすることはわからなくはないけど、今日のはどんなものができるかお試しだったからなあ。

しかしこの蜂蜜レモン漬け、もう少し量作っておいてもいいな。でかいタッパに変えて、蜂蜜もでかいボトルで買ってくるか。

干物ネットが届いたら、琥珀糖干すのも軒先に吊るせるからもう少しいろんな味で分量作れるだろう。そっちでも使えそうだから、やっぱり大量に作っておいて損はないな。

作ろうと思えばすごく簡単に作れるけど、だが来週は両国と上野に行くんだ。やるならそれ以降だ。

 

今日は結局、だらだらレモネード飲みながら「夏目友人帳」観ながら打鍵しておりました。ゆうべフロリダ決勝観ながら書き直し始めて、現在4000字ちょっと。ネタは出そろってるので、あとは打鍵のみだ。

とりあえず、さっき頭洗ったからドライヤーかけて、寝る支度だけしてからもう少し打鍵しておこう。

来週は後半天気がさほど悪くないみたいなので、行けるだけ出かけるぞ。