雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

甘いものは集まるときにはしこたま集まる

今日も仕事してきました。

帰りにレモン買ってきて、さっきスライスにして蜂蜜に漬け込んだった。次の休みあたりには蜜が馴染んでいい感じに、こう…。なってるはずだ。この前作った琥珀糖はまだ干してる最中なので、うまく漬かってたらあれを再現してみたい。太極殿の檸檬羹。夏限定のお菓子。これは干して表面カリカリにしなくてもおいしいやつ。蜂蜜レモンが余ったら、ディアボロマントにしてもいいな。

 

さて、チョコレートは地道に消化してるところですよ。あさって休みだから、明日の夜に打鍵しながらまたちょっと食っていこう。

今書いてるエピソードは、だいぶ終わらせ方が見えてきましたので、このままうまいこと突き進んで突き抜けていく所存。

お読みくださる方が引かない程度にありとあらゆるハプニングを引き起こし、

お読みくださる方の常識を打ち抜きお見舞いして、

むせるエビチリを盛ってパイを食わせ、

やっちまったときには反省もする。そんなものを書きたい。

面白くならなさそうだったら軌道修正も辞さず。

そしてやるからにはテッテ的に。

「え、えっと、あの、薬研兄さんが、管理人さんが疲れてるみたいだから、僕に、ちょっと行ってこいって、その、」

五虎ちゃん! おいで! チョコあるよ! おマンヂウもあるよ! おいでお膝空いてるよ!

「よし、だいぶいつもの頭がゆるい大将に戻ってきたな。前田、お前も行ってこい」

「秋田と包丁と毛利と平野と博多にも声をかけて参ります」

「よそのチビ連中も、見かけたら一緒に連れて行っておけ」

「お任せください兄さん」

「おい前田、また姐さんがおかしなこと言い始めてるのか」

「管理人さんがまたおかしなことになってるなら、何か食わせておけば大体解決するだろ」

「お前らチビが揃って、更に小動物もいれば効果はでかいぞ」

「ありがとうございます大倶利伽羅さんお国さん。行って参ります」

 

さっき飯どきにテレビ見てたら、鎌倉行きたくなった。

長谷寺に行きたい。十一面観音の足に触れるそうですよ。あと、長谷寺の宝物殿がリニューアルしたそうで、観音様の化身の像を置いた部屋が、テレビ版エヴァの最終回の「おめでとう」的な配置になってたので、それも見たい。

そして権五郎力餅。アレを食べたい。しこたま食べたい。こしあんと餅のコンビネゾンが気絶するほど好きなんだ。

www.chikaramochiya.com

「そういえば管理人さんは、以前から餅系の茶菓子を好んだな」

「いや管理人さんは基本、何食わせても喜ぶだろ」

「以前、すあまが好きだとおっしゃっていましたよ」

「嗜好が地味だな」

大包平、お前だってすあまは嫌いじゃないだろう」

「まあ嫌いじゃないが」

なんかあっちで好き勝手言ってる気配がするが、まあいいや。

行くなら7月ぐらいかな、とはぼんやり考えてる。前に行ったときみたいに、死ぬほど歩きたいところだけど、もう今の足の状態だと、江ノ電使いまくりになるんだろうな。まあそれはそれでいいや。

前に鎌倉行ったときの写真。

またこのぐらいゆるい写真撮りに行くぞ。

 

さて、あと1日仕事してくるか。

両国とトーハクと科博と花丸劇場版をどう配分するか、考えておかないとね。