雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

雑文なんてのはそもそも勢いで生まれるもんなんだよ

連休終わりました。

気がついたら、ひたすら打鍵して「刑事コロンボ」観てるだけで終わりました。

なんということだ。

やっと終わりが見えてきたと思ったら、iMacはどうも容量に引っ掛かったのか、新しい文書が作れず、仕方なしにiPadでの作業に切り替えることにしました。

これからはiMacで何か観ながらiPadで打鍵。

まあいい。とりあえずこれをアップしたら作業再開ですよ。

 

昼間に担当氏から、来月以降のシフトと月末3日のタイムテーブル来まして、しばらく平日は10時半出勤。

あとは5月11日以降にどうなるか。

 

「で? 姐さん、雑文はどの程度仕上がってるんだ? 」

そうね、山でいうなら7合目かしら。

やっぱり打鍵か、紙に手書きでないとダメな。フリック入力は長文作成に向かない。アイッフォーンは出先での情報収集と通信には向いてるけど、長文仕上げるなら最低限iPad。打鍵でスパッと打ち込める快適さを知ったら戻れませんわ。

「管理人さんは、書き物するときに全体の分量とか考えて作ってる? 」

え。

なんすかみっちゃん。

そんなの、詳しく考えてませんけど何か?

作り始めはこうよ。

f:id:bf021hugtlang:20210422232112j:plain

まさかこのあとに東京へ行くとか、レコーディングスタジオに行くとか、サイコロ振って深夜バスに乗るとか、何も知らないからね。

「もうちょっと知っておこうよ! 」

「わはははは、管理人さん、君、何も知らなかったらお尻が危ないのじゃないか? 」

「尻がランブータンになっても知らんぞ」

f:id:bf021hugtlang:20210427212323j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210427212351j:plain

やだコワイ! てゆうか大倶利伽羅、ほんとお前どうでしょう好きな。

「そもそも管理人さん、長時間座りすぎて尻がランブータンになる危険の方が大きいのじゃないか」

まんば君やめて。

「なあみっちゃん、ランブータンってなんだ? 」

「うーん、今度教えてあげるね貞ちゃん」

あ、誤魔化した。

 

さて、先日入手したミントは、無事ぐいぐい育っております。

もう少し様子を見て、必要であればでかい鉢作って植え替えるかな。

あとねえ、ワイヤープランツも水差しで発根させてから植え付けようと思ってて、今様子を見てるところです。こいつについては、しばらく水換えながら放置。まあ、水に挿しただけでわさわさ発根してるカリシアがおかしいだけだという話もあるので、ダメでもともとぐらいのつもりでいよう。

いやしかし、ワイヤープランツを枝から増やしてる人って、どうやって発根させて、剰えそれを枯らさずに維持できてるんでしょうね。

 

さて、明日からしばらく、平日は今まで以上に朝が遅くなるからな、とはいえ油断せずに起きなくては。非常事態宣言解除されて平時に戻ったときがしんどくなる。

「先々のことをきちんと想定できて偉いですね。私からはこの飴ちゃんをあげましょう」

「じゃあ僕は茎わかめをあげようね」

青江派は…うん、まあ、マイペースだよね。あと数珠丸さん、すごい上品なんだけど、ときどき飴ちゃんとか意外な単語が出るよね。

「新鮮味を感じていただけたなら幸いですね」

アッハイ。

 

さあ、ゆうべは打鍵し続けてたら夜中の2時になっちゃったから、今日はさすがにもっと早く寝ないとね。

明日から3連勤なので気をつけます。