雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

来週から忙しくなるので気を引き締めて参らねば

ゆうべやっぱり「イノセンス」1周半しながら打鍵。

今日は疲れたので何も観ないでちょっとだけ、大阪城徘徊したりミントの間引きしたりしてました。

間引いたミントは、いいところは水に挿しておいて、あとは葉だけにして薄荷水にして飲んでます。ギッシギシに冷さなくても冷たく感じてスッキリするし、作り方も簡単なのでいいですよ。

買ったときよりもだいぶ丈が伸びて、それはいいんだけど、どうも葉先が茶色くなって干からびるのでおかしいなと思ったら、毎日ジャバジャバ水やってるのに水が足りないとね、いうんですよ。調べてみると。

で、ヒョロヒョロの枝を落としたり、茎がしっかりしてるものは半分くらいの丈で切り落としてみました。

で、葉っぱだけにしたのも両手にいっぱいになりまして、そんならじゃあ薄荷水にすると、今日暑いしちょうどいいかなと。

水遊びにはちょっと早いけど、行楽には最高の季節が近づいております。

連休明ける頃には檜花粉の時季も終わるし。

あ、明日あさってで美容院の予約入れなくては。

木曜の午後、そうだな昼頃に入れてもらって、朝イチで診察行って、戻ったら即支度して行けばいいぐらいに頼んでだな。9時半ぐらいでうちを出て医者行って、診察終わって11時ぐらいには帰ってこられるだろうから、早くても12時半くらいか。やっぱりパーマかけるか? マンネリ防止に何かしたいとは思ってたけど。

あ、ジャージ買おうかな。長曽祢にいやんみたいな赤いイモジャージ。

うちのむっちゃんと長曽祢にいやん、最初の何日かはダメだったけど、まんば君とチョーさんのとき同様に、管理人さんを挟んで三人だけで酒呑んだら、吹っ切れたのか同時代の苦労を知る同士的になって、このぐらいには仲よくやっております。最近は格ゲーで賭け試合とかしてます。100円ずつ賭けて、5試合して負けた方がコンビニにジャンプ買いに行く。まるっきりやるなというと「つまらない」と反発が出るし、高額の賭けになると仲間内でも面倒になるので、我が下宿屋本丸では仲間内の大人の賭け事は100円を上限に設定しております。子供たちはせいぜい「よくはねるスーパーボール」とか「指で擦ると煙が出る紙」とか、その程度です。例外は薬研。

そういえば賭け事は規制したけど、大人連中はエッチな本とかどうしてるんでしょう。まあ、私や短刀の子供たちに見つからないように、上手に管理しろとは言ってあるけど。

唯一、亀甲がちょっと鼻息荒くしながら「僕を縛り上げてから、これを朗読してもらえるととっても嬉しいな! 」って本を持ってくることがあります。定期的に。この前は吉村昭の「少女架刑」でした。あとは梶井基次郎の「Kの昇天」とか、川端康成の「片腕」とか、持ってくるものの趣味はいいんだよなあ。そのうち久世光彦の「一九三四年冬 乱歩」ででっち上げた江戸川乱歩の贋作中編「梔子姫」を抜書きして持ってきそうだな。困ったもんだ。せめて弟二人が遠征とか出陣とか、本丸こどもキャンプ会とかで留守にしてるときにしなさい。

 

さて、明日はまた仕事なんだ。4連勤。今日はとりあえず切りのいいところまで打鍵したので、あとは明日以降に持ち越し。さすがに24時間で放流1回分とちょっとを仕上げたら疲れました。

明日は忘れずに予約入れなくては。