雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ついに「ないものは作る」という発想に到達しつつある今日この頃

仕事終わってから蜂蜜だけは買ってきたので、いつでも何か作れる体勢に持って来ましたよ。

あと2日仕事に出ると休み。木曜は天気がよかったら両国とトーハクを攻めよう。

この前作った琥珀糖は、きのうから急に表面が固まり始めまして、乾燥具合がだいぶしっかりして来ました。

明日あさっては仕事だからね、まあ真面目にやって来ますよ。帰りにソーダ水買ってこないと。

今現在の琥珀糖。白っぽくなってるところはだいぶ乾燥してます。表面がひび割れてるのは、乾燥進めるために裏返したから。

次は手でちぎってみるのもいいな。断面がカラーストーンの原石みたいに見えるんだよな。

 

さて、飲み物とおやつは夏らしいものを手配できた。あとは部屋だ。

風鈴持ってるんだけど、短冊が取れちゃっててなあ。何で代用したものか。

今ちょっとググったら、こんなの出てきた。

1682525.xyz

どうも和紙で作るのがいいみたいですね。買い物行ったときにでも探してみよう。

このサイト、短冊つける位置やサイズが出てたので、これを参考に取り付けてみよう。

床はゴザがあるからいいとして、ああそうだ、仕事復帰するちょっと前に枕変えたのがなあ。前の枕、ただ捨てるのもどうだろうと思ってたんだけど、何か再利用のしようがあるかしら。

またしてもググると、やっぱり再利用でクッション作るのが多いですね。

どうせなら抱き枕にしようか。今、椅子に置いてるクッションもだいぶくたびれて来てるし。これの中綿と、枕の中綿を悪魔合体して、と思ったけど、たぶん大して大きくならないだろうから、やっぱり座布団サイズがせいぜいか。まあ、まるで何もないよりはいいな。

たぶん平均的なクッションのサイズくらいにはなるだろうから、布団皮とクッションカバー買おう。

「いいんじゃねえか。人間の体には睡眠が大事だって話だからな」

「大将、短時間の昼寝ができないもんな。大将が昼寝って言うと3時間ぐらい寝てるし」

「俺は燃えて記憶がないけど、管理人さんは昼寝から起きると外が暗くなっていて、午後の記憶がないからな」

これ、骨喰、シッ!

そうだな、まずサイズ出して、生地買って、買ったら一度水通しして、それからだな。

ミシンなんか使わないでもう手縫い。昔和裁習ってたから、ミシンより手縫いの方が要領解ってる分やりやすい。色は緑とかいいな。またかよと言われそうだけどな。それでも推しカラーを部屋に増やす方針は揺るがないよ。うん。

いつまでも使わない枕を押し入れに置いてるのも邪魔だし、早いところ作業始めていかないとね。木曜に両国とトーハク行けたら、土曜にまず布団とクッションバラして、中綿を悪魔合体してみよう。

やること決まったところで、今日はもう寝ます。

 

「え、抱き枕? そんなの、懐に俺を入れてれば万事解決でしょ」

アッハイ。

明日も早く起きねば。