雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

狙った獲物は外さないって言ったら「姐さん食い物に関してはそうだな」って近侍が

さあ、またしても休日なのに一日動いてましたよ。

朝イチで美容院。今日も看板犬が出迎えてくれまして、相変わらず凄まじき喜びようで大歓迎されました。かわいいんだけど、もっと警戒心を持つんだ。

今回パーマかけるようかと思ったら、まだどうにかなりそうな程度には残ってるので次回。

「今日の予約いつもより時間早いですねー」「ええ、夕方に豆餅売り出すのでそれの待機時間も見込んで」なんて話をしながらカットとカラー入れてもらって、正午回った頃に終了。そのままマクドで腹にものを入れて出発。

聖地の高島屋で、まずは地下の催事場行って場所と、サービスカウンターのおねえさんにこの手の売り出しで行列でき始める時間を聞いてから、小一時間余裕があったので上階のジュンク堂に移動。2冊本買って、脇のカフェでお茶飲みつつ鞄の整理と資金の確認して、販売開始の2時間弱前に催事場に降りました。

十数人待ってた。

せっかく来たし、買えるかどうかわからんがと割り切って並んで待っていたら、どうやらそれでもすげえ早い方だったようで、あとから後から行列に加わる客が増えて、気がつくと遥か彼方に最後尾の札が。

販売券を確保した瞬間、近侍と相談役が天に拳を突き上げラオウのポーズで雄叫びをあげました。たぶん杵君敵にはこのぐらい↑の爽快感と充実感。

大勝利。

今西軒のおはぎを危うくスルーするところだった。

今ちゃんの実は…」で見た、あの今西軒のおはぎ。販売券配られる前に思い出した俺の記憶力よ。どこかで見た名前だと思って、念のために店名と「今ちゃんの実は…」で検索かけたら、やっぱりグルメ探偵しげるに出てきた店でした。ありがとうグルメ探偵しげる

本日の戦果は以下の通り。

出町ふたばの豆餅3個入り×2P

鳴海餅のいちご大福2個入り×2P

今西軒のおはぎ3個入り×2P

それからこれ。

時代物! 美少女! 冒険活劇! しかも著者は鉄板ですごい物を書かれる方!

冒頭部分の旅芸人一座のノボリだけでもう、ファンならニヨニヨ笑いが止まらない仕掛けが既にあって、その一事でもう、どんなお話なのかがよくわかる仕様。

あれです、ちょっといいお菓子とか買って、一気食いしたいけどなくなるのが惜しい、あの感じ。

だが待て俺。まだ先に読んでおかないといかんものもたくさんあるんだ。まずは伊藤龍平「ヌシ 神か妖怪か」にイズムィコ先生の「ウクライナ戦争」がある。焦るな。買ったということは、私の蔵書になったということだ。逃げないから。

あともう一冊は、まあ安定の選択。やっぱりなと思われそうだ。完全な楽しみ半分、細々と書いてる小説のヒロインゲロイン・うめさんが垂れ流すオタクトークの種本としてが半分。

最後に薬局に寄って、シャンプーリンス買って帰りました。どうも今のシャンプーがあんまり合わなかったのか、すげえ髪傷んでて、枝毛切れ毛が凄まじきことになっているので、前に使ってたシャンプーのシリーズでダメージケア用のやつにしてみた。今のは早いところ使い切ってしまおう。何ならセーター洗うのに使って消費してもいい。

 

夕方に帰って、夕飯済んだところで早速、昨日に続いて琥珀糖の仕込みしました。

間引きミントと粉寒天を水から入れて、火にかけて沸騰し始めたところで中火。そのまま2分、とろみが出たところで一度火を止めて、蜂蜜の残りぶち込み、ちょっと足りないので砂糖追加。さらに煮てとろみが出たので、型に流して1時間冷蔵庫で放置。

その間にお茶。

世界にこんなうまいものが実在していたなんて。ありがとう奇跡。

洗い物片付けて米研いで風呂入ったところで、固まった寒天地を割って吊す作業。

あとは乾燥なので、もう時間経過に任せるのみ。

終わったところで今度は、カメラバッグインナーの補強パーツ作る。

こいつを四隅の内側に接着して、崩れないように補強。

最後は星海坊主(親父)の部屋に透明の幅広テープがあるから、それで角を接着して完成、になるかと思われます。明日あさってで仕上げよう。水曜にカメラバッグに仕込んで試す予定。

 

それにしても、ミント風味の琥珀糖ばっかりだと飽きそうだな。明日あさってで違う香りの香料でも探してみるか。

どうも長期保存するなら冷凍がいいみたいなので、うまいことできたら冷凍保存しておくか。

たぶんこれ、一度黄金パターンをブチ立ててしまえば、あとはもう自動的に作れてしまう類の菓子だな。

まずは乾燥させながら様子を窺います。

まず明日はまた仕事が遅い時間なので、いろいろやるとしたらあさってだな。水曜に出かける支度済ませて、それからだ。

明日の支度はしてあるので、フートン出して寝る支度だけしておくか。