雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

今年は去年よりもう少し身軽に動きたいと思います

今日は朝から行って来ましたよ。今年初の日帰り遠征。

予定は神代植物園…だったんだけど、どうせなら近いし正月だし、そんなら行っちまうかと深大寺で初詣からスタート。

寺のスタッフだけでなく、府中市警察からも交通整理が出ていて、すげえなこんな動員かかるほどの規模の場所、初めて来た。

お参りして元三大師のお守り買って、ここでチャレンジタイム。

勝利。

ここで小腹が減って、参道を移動しつつ入れそうな蕎麦屋を物色したものの、そもそもこれだけ参詣客が来ていたら無理ゲーだった。

鬼太郎茶屋でおマンヂウ。中はこしあんでうまかったです。

うまかったのでしばらく保ちそうだと踏んで移動。参道をぐるっと迂回して、深大寺の裏の植物園へ。

関東では希少種の飛び出しぼうや。

深大寺から来ると、歩いてる人の数でちょっと驚き。

ここで午後1時前。時間がビミョーに早かったからか、まだあまり人は流れて来てません。

ここまでは50ミリで撮影してたんだけど、花を撮影するからなと思って、急遽200ミリに交換。やっぱりもう1台カメラ買った方がいいか? レンズ換えるのなかなか面倒でなあ。50ミリで撮りたいものと200ミリで撮りたいものとが交互に来られたらアウト。今は仕方なく、200ミリ付けたら広角はアイッフォーンのデジイチアプリ使ってますが、どうにも物足りない。

梅園に行ったら、気の速い梅がちらほら咲いてましたが、今盛りなのはこいつでした。

蝋梅は近づくと甘い香りがします。

すぐ近くには椿と山茶花のエリア。

サザンカもきれいなんだけど、すぐ茶色くなってみすぼらしくなっちゃうのがなあ。

さて温室はどこかなと思ったら、このでかさにファッ? てなった。

東大和の薬用植物園くらいの大きさかと思ってたら何これ。

さすがにここで腹が減ったし、昼の薬あるしトイレも行きたいので、温室行く前に公園内の軽食レストランで昼飯。

ボルシチのセットがあったので頼んでみたら、なんかビーフシチューとの違いがよくわからなかった。わかったのは、ただうまいということだけ。

「姐さん、本当に違いのわからない女だよな」

「ドッグブレンドのコーヒーのCMのオファー来るんじゃねえか」

そうおっしゃるがね杵君たぬき君、君らは違いがわかるとでも?

「俺はわかんねえよ! だって刺すしかできねえもん! 」

「俺も腹に入ってうまけりゃいいからな、違いとかどうでもいいな」

人のこと言えないじゃない! 

「だって俺ら、姐さんが呼んだ姐さんのうちの子だもんな」

「だよな」

クシャーッ!

他のお客は、散歩に来たであろう高齢者が3人4人ばかりと、小さな子供連れの家族が1組。あんまりガチャガチャしてなくて静かでよかった。

食後にお茶飲んで一息入れて、昼薬キメて温室へ。

なんかちょうちょみたいでかわいいのが咲いてました。乱ちゃん大喜び。

熱帯の植物ルームだけだと思ってたら、いくつか部屋があるようで、次は蘭の部屋。

次の部屋はえーと何だったっけ。なんか南国のリゾートホテルでやってそうなコレを見たら吹っ飛んだ。

すぐ脇にテーブルと椅子があって、セルフ撮影ができるとか案内がありましたが、いや俺、自分の写真はいらないから。葬式で困るとか言われそうだけど、そのときにはテケトーに、らくがきの自画像とか、床に蔵書並べた写真とかで済ませて欲しい。

それはともかく。

温室の花がきれいなのは、こうして世話をしてくれるおねいさんがいてくれるからです。ありがとう。

神代植物園名物の歴史。

お次は睡蓮の部屋。冬場に睡蓮を見られるとは。

当代の名物。

ここで「虚無への供物」を読んだ私を驚愕させたのがこちら。

え? 黄色い花もあるの? 赤と青あるのに? 花の色素って赤青黄の三色全部揃うって物理的に不可能なんじゃなかったっけ? だからこその青いバラなわけで。それとも睡蓮についてはノーカンなんですか?

「やあ、それは実に興味深いね。では早速あの花を摘んで、染色体を調べてみようか」

「やめろ先生、俺らはともかく姐さんが出禁になっちまうぞ。帰りにコンビニ寄ってねるねるねるね買ってやっからおとなしくしててくれや」

「朝尊やめなさい。君の研究意欲はもっと他の有意義なことに向けるべきだ」

南海先生、助手と師匠から不許可が出ました。私も気にはなるけど、今のところは「そういうもん」として受け止めておこう。

睡蓮の部屋のあとは、小笠原の植物ルームと乾燥地帯の植物ルーム。

コレを見てまた驚愕。カランコエこんなんなるの? まじで? なんかこう、オゾン金魚みたいなことしてるわけでなく? でかくね?

うちのはこうだよ? ほんとにこうなるん?

と震えていると、なんとも切ない植物。

仲間がこの世に存在しない種類って、なんか、いうたらカプ推しが誰ともかぶらず検索をかけても自分の描いたもんしかないオタクみたいなもんでしょ? やだそんなん泣いちゃう。

「ちょっと違うような気もするけど」

「まさか腐女子と異国の植物との間に共通点があるとはな、こりゃ驚きだ! ぶふふ」

みっちゃん苦笑しないで。あと鶴はのけぞってゲラッゲラ笑うのやめろ。

ここで時間は午後3時。ちょっと曇って日が陰ってきたし、今日はここで撤収。

もっと何か買ったり食ったりするかと思ったけど、今日買ったのは結局コレだけでした。

「気品あふれる」だそうですよ。

まあ、中身はカンカンから飴ちゃん袋に移しちまいますが。

のど飴がなくなったらこれと、後藤の飴の蜂蜜飴を開けて合流させるぞ。

 

今日は朝から動いてましたが、明日はまたうちで打鍵して過ごすと思います。あさってには仕事だし、今日はもう武勇の残りを呑んで、読書して寝ます。

連隊戦は現在73000魂ちょっと。10万のラインが見えてきました。こっちもがんばります。

待ってろよ人間無骨。