雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

寒くなるならなると一言挨拶と菓子折りぐらい持ってこられないのか

休みでしたのでほぼほぼ何もしてません。

接骨院行って部屋をいつも通りに掃除して、あとは打鍵してました。

ベランダと使ってない鉢の掃除は、結局やってない。どうも寒いなと思ったら午後に雪降り出してきて、外で何かする気なんか削げますわ。寒いもの。

あと連隊戦回してたら、またドン包平きました。これで2包平

2兼光まであと25000魂みたいなので、連隊戦終わるまでに行けるかどうか。とりあえず景趣2種は揃ったので、最低限目標にしていたところまでは行けました。

「よかったですやん。自分も蛍と国俊と、ゆーっくり正月過ごさせてもらいましたよって」

いがったねー。

私は明日からまた仕事なので、休みとか正月とか存在しない歴史にいるがな。

「話聞いてるだけで切なっ。泣いてもええ? 」

情けない。しゃきっとせい。

 

さて、今日はこれから長谷川博己版「獄門島」観ようかと思いますよ。しばらくぶりに。

しかしアレですね、今日初めてルピシアデカフェ淹れてみたんだけど、正直紅茶と区別がつかない。フツーにアップルティーって言われたらナチュラルに飲める。

あとなんだっけ、ああ、飴ちゃんを持ち歩きたくて、シリコンバッグをポチりました。今まで100均の、おくちチャック(短刀小さいこ組向け表現)の袋使ってたんだけど、どうもチャックの部分がすぐ剥がれてくるので、そんならもう少しいいものに変えるか、と思いまして。届いたら、また飴ちゃん買わないと。

「ねえねえ、飴ちゃん買いに行くんだって? 」

「奇遇だな。俺も兄者と小烏丸殿と一緒に、飴ちゃんを買いに行こうかと話していたところだ」

きたな、手作り飴ちゃん同好会。

「僕、売ってる飴ちゃんってさ、御母堂様がくれたハーブミルクの喉飴ぐらいしか好きじゃないんだよね」

あれ、ほんとメーカー品にしては程よいハーブの効き具合なんだよな。刺激が少ないし。よくあるハーブ喉飴の類って、やたら辛けりゃ効くんだろ的に辛みばっかりきついのが多いからな。

「そういえば管理人さんは、ミントタブレットもあまり好まないな」

やたら辛くすればいい的なのが多いから。程よくスッキリさせてくれればいいのにね。

「やっぱり姐さん、体弱いから刺激物も耐性低いのかな」

「その可能性はなきにしもあらずやね」

なんか失礼なことを言われてるような気もするが、かわいいからいいか。

 

そうだった、今度の呼吸器科の診察、6週おいて予約入ってるから来週の水曜も暇なんだった。

天気がよかったらデジイチ持って出てみようかしら。行くならお祖母さんの墓参りか神代植物公園かな。どっちも飴ちゃんの店がある。神代植物公園はバラの香りの飴ちゃんを売っていて、墓参りに行くなら谷中だから、後藤の飴でしこたま買い物して…と思ったら、そういえば後藤の飴、あそこ水曜休みだったか。それじゃあ土曜の休みで買い物に行って、トーハクにでも寄ってみるか? この前は完全に、相談役の展示が握手会になってたもんな。

「お話は1分間、チェキは千円かららしいぞ」

どこ情報だ。

しかし、この前湯治の宿の手配しちまったので、しばらくはあまり贅沢できないな。資金の貯蓄、今月分はどうにかクリアしたが、来月以降も締めて行かないと。

当面の間、基本仕事は休まない、酒のツマミは休み前の帰りがけにだけ買う、を心がけよう。

もう少ししたら寝る支度してしまおう。明日は朝ゆっくりですが、午後の雪がどの程度残ってるのか。警戒しておかないとね。