雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

気がつけばまた梅の季節になっていたのであった

仕事してきたが帰りに卵買ってくるように頼まれて、バスがタイミング合うかどうかギリギリ気味でしたよコノヤロー。

そして岩下の新生姜も買ってきたので、明日帰ったら何本かぶんぶんする。そして岩下汁に何か漬け込みたい。

昨日仕込んだ琥珀糖は、仕事から帰ると表面固まり始めてるやつも半分弱ばかりありまして、とりあえず動かせそうなやつは裏返してみた。明日どうなるか。

www.tokyo-park.or.jp

今ちょっと調べてみたら、こんなんやってるのか。

あれ、湯島はいつだったっけ。

www.yushimatenjin.or.jp

と思ったら、湯島ももう梅祭りやってる!

どうしたもんか。湯島行こうかしら。いやでもなあ。飴ちゃん…。あ、そういえば湯島から上野経由で谷中に抜けられるな。行くならこのコースかしら。朝のうちに湯島行って、上野公園抜けて、お昼食べて谷中まで歩いて、後藤の飴に寄って、店開いてたらしこたま買う。

「そういえば姐さん、去年の湯島の梅祭りは終わる寸前に行ったんだよな」

そうだね。

このときな。

「そうそれ」

やっと療養生活終わって、仕事に復帰したばっかりの頃な。

「あのとき甘酒飲んだの、うまかったよなー」

そうだねえ。あれおいしかったよね。

今度の水曜は天気いいみたいだしなあ。カメラバッグインナーの使い心地の確認は、湯島でやってみるかな。

っていうと、やれ雅だの風流だのというオニイサンがアップを始めるからなあ。

「歌仙さん、管理人さんは今度のお休みに湯島へ行くようですよ! 」

「去年行ったときは楽しかったよな。二代目は梅も似合うよなあ。さすが之定、やっぱり二代目はカックイイぜ、なあ国広」

「和泉、持ち上げすぎだよ。まいったなあ」

堀川君、何をお知らせしてるの。いや、まだ決まったわけじゃないから! 

「管理人さん、折り入ってご相談が。今度のお休みに外出されると聞き及びましたが、その際には是非、私の弟たちをお連れになられてはいかがでしょうか」

大家族の長男きた!

「季節の花を愛で、外の世界に触れ、見聞を広げてやることも年長者の務めかと」

わかった。わかったから。いつもと同じじゃん。

うーん、神代植物公園の梅祭りは3月5日までか。で、湯島は8日まで、と。

うん、まず先に湯島行って、3月頭で神代植物公園かな。

 

さて、明日は久々に早い時間の出勤なのであった。

今日はもうまじで寝ます。でないと起きられねえズラ。

水曜は水曜で、出かけるとなったらまたしても休みなのに早く起きるパターンになるだろうからな。

生活には気をつけるぞい。

「ほんと気を付けろよー姐さーん」

アッハイ。

近侍にいい笑顔でたしなめられてしまったな。気をつけよう。