雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

深夜の甘物と台所の神様の炎の食育とジャンクな食い物が好きな土佐の脇差

仕事してきた。なんかとにかくゲラッゲラ笑いたくて「吸血鬼すぐ死ぬ」観ております。Y談おじさん凄まじいですなあ。だがおじさんの後に半田君のお母さんが登場とは。お母さん美人だな。そりゃ半田君マザコンにもなるわ。ハタチ過ぎても「お母さん」って呼んじゃう強火のマザコンになるわ。

なんか静かだなと思ったら、後ろで杵君と鶴丸とむっちゃんが笑い過ぎて悶絶してました。

あとなあ、たぬき君や、ドラルク見て「姐御もこんな感じのもやしだよな」って、やめなさい。いくらなんでも死なないからね管理人さんは。

しかも相変わらずドン包平は仕事中にずーっと後ろで客に「腹から声を出さんか! 」「お前は飯も満足に食っておらんのか! ろくなものを食っておらんから腹から声を出せんのだ! 」ってやってて、あの本当もう帰ってくれませんか。

だが断る! 」

声でけえ。

 

昨日は、これまで謎に包まれていた長谷部の事務仕事の内容が判明しましたが、うん、そりゃあ70の顔色通り越してヤスケンみたいな顔色になるわなあ。

なんか甘いものでも食わせてリフレッシュしてもらおう。

この前作った琥珀糖が乾燥しきったので試食。

間引いたミントを全部ぶち込んだおかげで、ミント感かなり強くなってますが、まあでもリフレッシュと目覚ましにはちょうどいいだろ。

長谷部、よかったらこれ。

「おお、管理人さんのお手製ですか! これはなんと光栄な! ありがたき幸せ」

お、なんだ、博多ちゃん以外の主計局全員集合か。

「来月は年度がわりだろう。今から整理していけば、少しは楽になるだろうと思って。時間ができればお国の勉学を見てやれるし。おや、琥珀糖かい。管理人さんもハイカラなものを作るんだね」

「なんだろうこのスーッとする感じ…。何だか瀉血したときと同じ爽快感だよ」

「甘ぇし腹の足しにならねえな。俺もっとパンチのある味付けのもんが好きなんだよな」

三者三様の感想ありがとう。ちなみに博多ちゃんがいないのは、よい子は寝る時間だからです。粟田口はもう薬研と鯰尾と大人以外は寝てるよ!

ときに肥前君、パンチがある味付けのものって言うと、どんなものが好きなのかな。

「吉牛にとけるチーズぶっかけたやつとか、次郎とか、あとココイチの大盛りカレートッピング全乗せとか」

みっちゃんと歌仙さんが怒り泣きながら食育に血眼になるやつ!

「うん、それは光忠さん泣くよ肥前

「栄養偏っちゃうよ。栄養バランスが悪いと血もドロドロになっちゃうんだよ」

肥前、気を付けろ。俺はこの本丸に来て間もない頃、夜中の作業の片手間にヴィダーインゼリーでカロリーメイト流し込んでいたら、光忠に泣き叫びながらホットミルクを飲まされたからな」

私も最近、間食するなとは言わないけど我慢できないならこれにしてって半泣きで言われて、ミックスナッツとビーフジャーキー食ってる。みっちゃんはそういう変な押しが強いんだよな。

「あいつ、伊達にいる間に何があったんだか。織田にいた頃はもう少し当たり障りない感じだったんですがね」

イロイロあったんだろうね。女子三日会わざればパンパンしてみよって言うくらいだからな。

 

そういえばH3Aだったっけ? ロケット打ち上げできませんでしたね。

あれを失敗とか言い張ってるマスコミは、ちょっと科学教育を小学校1年生レベルから受け直してこないとまずいと思う。

ロケットの歴史ってのは、本当に苦難しかないからな。

こうだよ。こう。

いちいち計上していたら気が狂うほどのトライ&エラーを繰り返し、ケーススタディの果てにやっと獲得した技術の先端にあるのがスペースシャトルでありH3Aなんだよ。

打上げできなかったから失敗、じゃない。真の失敗は打ち上げしても爆発とか、そういうことだろ。

「だよね、人間ってわかりやすくパッと見た瞬間目についたところだけ、見たいところだけ見て成功だの失敗だの言うけどさ、実際そんな簡単な話じゃないって」

君が言うと変な説得力でるな。重い。

「俺はこんなに軽やかなのに」

やめれやめれやめれ。

 

しかし本当に、こうなってくると新聞の科学面もどの程度のレベルなのか不安になってくるな。もうテレビ欄と三面記事をさらっと読む程度にして、国際ニュースはHuluでBBCとかヨーチューブでアルジャジーラの配信を翻訳で見るようにして、科学ニュースはNewtonとか読む方が正確かもしれない。何か手を打っておかないと。

だが今このクソ深夜に何をしても、ねむみに追い込まれた判断になるので、明日日中に調べて手を打とう。

今日はもうちょっと打鍵してから寝るか。

あと肥前君。腹の足しにならないとか言って食い過ぎ。

「いっぱい食わないと足しにならねーだろ」

みんなで喧嘩せずに食べられるように、上手に分けなさい。

とりあえずフートン出して寝る支度だけしておくか。