雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

なんでも構いすぎるのはよろしくないので目が向く先は何箇所かあったほうがいい

朝起きたら左足のふくらはぎが痛くて1日延々そのまま。そのままで仕事してきました。

接骨院寄ったら「アキレス腱だねー」だそうで、俺はなぜ何もしてないのにアキレス腱が痛いのか。

きのうは多肉植物植え付けやりましたが、これはひと鉢だと絶対に俺は、以前の失敗がある分、変に気になって構い倒そうとする予感しかしないので、注意を分散すべく追加を買ってきました。

「うん正解。常に構い倒されて喜ぶのって、亀甲くらいだよね」

「ご主人様、また草を増やしたのかい。え? 待って今なんて。え、その草を構っている間も、僕はちゃんと待っているだろうって? そんなの当たり前だよ! 僕はご主人様がお命じになるなら、何百年でも待てるよ! ああ、待つのが終わったときにはどんなご褒美をいただけるんだろう! 」

あ、意外と構わないなりにエンジョイしてる。

で、今日買ってきたのがこいつら。

品種名が札に入ってました。今日は聖地・立川のオシャレっこい雑貨屋。ルミネの中に100均ができてて、ちょっと覗いてみたら、まあテナントの面積狭いから大したものがなくて、冷やかし程度に2フロア下の雑貨屋覗いてみたら、4鉢セットで出てたんですよ。よくよく見るとひと鉢ごとに値札ついてたので、ダメもとでばら売りしてもらえるか訊いたら「大丈夫ですよ」とオッケーもらえたので買ってきた。明日あさってでまた鉢を買ってこなくてはな。

ああ、小さい水やりチェッカー、あと2個買っておかなくては。

ときどき鉢の写真出すとぶっ刺さっているので皆様ご存知と思いますが、こいつを使用しておりまして、いやあ、すごく水やりでは助けられてますよ。ちゃんと保水されてれば色が変わったままで、植え付けてる株が水揚げして乾燥すると白く戻る。わかりやすい。

ホムセンにはMとLしかないんだけど、MとLってことはSもあるんじゃないのかとググってみたら、ありました。2号鉢・3号鉢用のSサイズ。

だが、こういう道具に頼るのはプロから見てどうすか福島プロ。

「見栄はって道具使わずに枯らしちゃうより、ずっとお花に優しいと思うよ! 」

ありがとうございます。プロのことだから、かっこ悪いよってダメ出しされると思ってた。

「うーん、一番かっこ悪いのは、水揚げの具合がわかりもしないのにかっこ付けて、いい加減に水をやったりやらなかったりして枯らしちゃうことだと思うよ。そういうのって、何よりお花がかわいそうだよね」

だよね! そうだよね福ちゃん! 

ということで、これからも私は道具に頼ってやる。

植え替えるなら明日仕事から帰ってからか、水曜に呼吸器科と仮面ライダーのあとでだな。隣駅のショッピングモールの映画館だと、11時半からの上映回があるのか。診察の予約が10時半だから、早めに出て11時過ぎに入れるようにすれば観られるか。で、その足でホムセン行って鉢を買う。

今朝はすげえギリッギリのキワッキワな時間に目が覚めて、めっさギリギリでうちを出てどうにか出勤の時間に間に合ったので、今日はもう早く寝る。明日の夜に、多肉植物の業者さんのヨーチューブで子株を増やす取り方動画を見ておかないとね。「趣味でやってることを仕事みたいに厳格にやってどうするの」と断言してくれる生産者さん。売ってる側、送り出す側の人がここまで明言してくれると、買って育てる側は気が楽になるよな。

ということで、たぶん体力面でかなりやばい状態と思われるのでもう寝ます。

俺は夜中に左足で何をしていたのか。

「リフティングじゃね? 」

いや管理人さんサッカーようやらんし。

「号ちゃん、ちょっと待っててすぐ片付けるから! 俺と一緒に次郎のスナック行こう! 」

福ちゃんはおっさん来ると即、管理人さんを空気にするよね。

「え、やだなあ管理人さん、号ちゃんはおっさんじゃなくて、俺の親友! 」

やだ朗らかな笑顔。まあ、そのうち花粉症の時季が終わったら管理人さんも混ぜてね。

ということで、さて薬飲んで寝るか。

明日はちゃんと起きる。