雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

真のプロフェッショナルは素人の挑戦を生温かく見守るのみ

今日は休みなのに何やかややってましたよ。

朝いきなりマミーに叩き起こされ、昼過ぎに郵便局のニイちゃん来るとかで、時間にはすぐ出られるようにしておけと。

小一時間ダラダラして、それから起きて、まず飯を食っている間に、この前水差ししてた苗を処分したあとのグラスやなんかを水でふやかして、飯の後に洗いました。

「支度できた? じゃあ始めようか」

おいでなすった。

「早く落ち着かせてあげないとね」

プロが揃ってお越しで。これはこれは。

ということで作業開始。

下に敷いてるのは、この前とうらぶ劇場版観たときにパンフ買った袋を開いたやつですが、もう手当たり次第に使えるもんを流用してやる。あと、使いどころがわからんまま、部屋に鉢植え置き始めた頃一度使ったら、匂いで頭痛くなってしまいっぱなしにしてたオルトランが出てきました。使用期限が4年前だけど気にしない。もったいないので使う。

今回植え替えで使用するのがこいつ。鉢底にネットしいて、もう底石とか言ってられないサイズなのでそのまま用土入れます。

「そうだね、このかわいいサイズだと、変に底石入れると逆に用土が入らなくて窮屈になっちゃうからね」

福島プロが生暖かい目で見守っております。なんか指導とか、それっぽいことしてくれよ。

「管理人さん、園芸は自分でやって自分で失敗していくのが楽しみだよ! 」

本当こういうとこ光忠兄弟そっくりな。そういうとこだぞ。

今回植え付けるのがこいつ。札にはハオルシアとありました。春と秋に元気なやつだそうです。夏場は半日陰、冬場はあったかいところがよさそうです。あとで改めて調べておく。

で、こいつ、店で買ったままのこの鉢が長いんですよ。縦に体積がある。

あんまり土が多いと、水捌けがいいのが好きな奴が湿気の多い家に住んでるようなもんで、要は大変よろしくない。店で見た瞬間に、すでにそこが気になってたので、一緒に鉢買ってきたんですよ。

こんなに土が入ってるんだよなあ。水捌けが命なやつの鉢に。

用土は何でもいいとはいえ、水捌けが命な連中なので、一応水捌けよさそうな土を買ってきてまして、そいつで植え付けることにしました。まずは根をほぐして、土を落とします。

ついでに悪くなってる葉を取って、植え付ける用土にオルトラン軽くぱらっとかけて、そのまま植え付けたのがこちら。

水やって日向に置きまして、これでとりあえず完了。

だけど、こいつひと鉢だとたぶん、こいつのことばかりを気にして、多肉植物にはあんまりよろしくないであろう過干渉になりそうな気もするので、あと1つ2つ買っておくぐらいがいいような気もしている吉宗であった。

3つもあれば注意も分散するだろ。あと羽衣ジャスミンだの茉莉花だの、手を入れないといかんものもあることだし。

何年か前に一度、ひと鉢だけ買ったことがありますが、そのときは割とすぐダメにしちゃいまして、以来手を出さないようにしてたんですが、種類によって夏がダメとか冬がダメとか、そういう基本的なこともそのときは知らなかったからね。今度はヨーチューブで、多肉植物卸してる業者さんが育成のハウツーとか公開してるのを見たりして、植え替えのコツや育成のスタンスなんかを学びながらやっております。

業者さんのヨーチューブ、すげえ気楽というかテケトーというか、ああこのぐらいえー加減でいいんだなと、なんか憑物が落ちました。

「管理人さん、すごいテキトーだもんね」

いいだろ福ちゃん、テキトーでなかったら審神者なんてやってられないって。

大概の多肉植物情報というか、園芸サイトとか見てるととにかく禁則事項ばかり強調しているので、以前の失敗もあって、オジさんみたいないい加減な雑種犬は手を出してはいかんのだろうなと思ってたんですがね。ここのところヨーチューブで見てる、サルでもわかるレベルでいろんなハイツーを公開してるチャンネルを見てたら、なんていうか、いい意味でなんだけど「修学旅行で何日寝てない自慢する」くらいのノリで(←思いつく限りの褒め言葉)、そのぐらい気楽に多肉植物扱ってるのを見て、かなりの衝撃だったんですよ。そこに業者さんのチャンネルで輪をかけて気楽に扱ってるのを見て、そんならまた挑戦してもいいのかなと。このチャンネル2つとも、あれはやるなこれはダメ、がほとんどないんですよ。土は何だっていい。水捌けよくして、そいつがいつ調子がいいのか季節に合わせて置く場所を工夫すればよし。あと何より、どっちも楽しくやってるのもでかかった。園芸チャンネルは小ネタとか余談が完全に園芸関係ない「北斗の拳」とかキャプ翼とか、絶対ジャンプで育ったなとわかる内容だし、業者さんのチャンネルは社長さんと、お弟子さん的な従業員の皆さんが爆笑しながらツッコミ入れ合いつつ気楽にやってるし、しまいには「趣味で育ててるんだから『かーわーいーいー♡』でいいんですよ」と断言してくれるし。

とりあえず、こいつもいとしをぶっかけて問題なさそうなのでかけてやる。

店で買ったときの鉢は、底の穴を広げて魔改造して、スリット鉢っぽくしてやる。

 

さて、明日あさっては仕事。またしても朝早いシフトなので、その分上がりも早いのはありがたい。接骨院も寄れる。水曜は10時半に呼吸器科の予約だから、昼前には終わるな。そのまま仮面ライダー観に行って、次の多肉植物物色して、いいのがあったら買ってくるか。

今日は植え替えのあとで、部屋の床と棚の上拭いて、使ってない鉢や水受け皿を洗って、片付けもそれなりにできたのでよしとしよう。

あとは、寝るまでにもう少し打鍵しておくか。

来月は花台とカメラホルスター買うぞ。