雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

審神者は旅先でも一瞬たりとも己の刀剣男士のことを忘れない

えー、現在日曜日の夜10時を回ったところで、ホテルの部屋でこれを打鍵しております。

テレビは特に見たいものはなく、かといって無音もなあ、ということで、あおさくのアルバム流しております。あ、「S」が始まった。

今日は起きられるのかとか言っていたのが何だったのかと思うくらいに4時起きして、支度して予定通りの電車に乗って、新幹線にも鼻毛で間に合って、無事に京都遠征開始。ただし着いて早々に、頼まれた買い物の一つが見つからず、キャリーを配送に出そうと思ったら対象外とかで、買った土産類をキャリーに入れようかと思ったら思いの外嵩張るので宅配に出し、とやっていたら一時間ばかり経っていた。どうなっておるのか。

兄貴分と合流して真っ先に俺の口から出たのが「もう呑んでいいか? 」だったのは、仕方ないよな。な。

とりあえず、まずは今宮神社で参拝の後にあぶり餅など食い、北野天満宮へ。

f:id:bf021hugtlang:20230625222653j:image
f:id:bf021hugtlang:20230625222703j:image
f:id:bf021hugtlang:20230625222700j:image
f:id:bf021hugtlang:20230625222657j:image

今回の遠征最大の目的、お髭ちゃんの公開に行ってまいりました。

すげえ腰反りに鋭い鋒、それでも全体的にポワンとして優しい感じがするの、本当に刀剣乱舞のキャラクターへの落とし込み方や解釈の的確さがおそろしい。何振か実際に会いましたが、みんなそう。もれなくそう。会いに行くと、本丸にいるあのまんまのあの子たちがいるんだもの。ショーケースや陳列台の上に。

そこから今度は妙心寺、東林院へ。ここでは今だけ、沙羅双樹が咲いてる庭を公開していて、この時季に京都へ行くと必ず寄るところです。

f:id:bf021hugtlang:20230625223346j:image

庭を観ながらお茶とお菓子をいただき、一休みして引き揚げ。

ここで時間が3時半近かったので、今日はここまでで撤収。ここから夕飯というか」今日初の飯というか。

f:id:bf021hugtlang:20230625223540j:image

「なあ姐さん、これ飯か? 」

「流動食とか抜かしたら怒るぜ」

鴨居で頭をぶつけないサイズになりたいという願いと、相棒よりでかくなってスケールのデカさを知らしめたいという野望を叶えた近侍と補佐はこう言ってますが気にするな。

2時間でそこそこ呑んで今日は解散。

宿に引き揚げて、テレビつけたら「引っ越し大名」やってたのでそれが終わってから風呂に入りました。

 

さて、宿で落ち着いてみると、テーブルの上がカオスになってますが明日起きたらどうにかする。今日はもう、腹に軽く入れて薬飲んだら寝る。明日は起きて風呂入ってシャキッとしたらイロイロやる。まずはそこから。

明日はちょっと遠くへ足を伸ばそうと思うので、早く起きて「おはよう朝日です」を観なくては。

さて、何時に起きようかな。

目的地へ行くには何時に出て何時に着くのが無理のないルートなのか、調べておかないと。

f:id:bf021hugtlang:20230625224630j:image
f:id:bf021hugtlang:20230625224627j:image
f:id:bf021hugtlang:20230625224623j:image
f:id:bf021hugtlang:20230625224619j:image

御手杵君が絶対うれしい感じで使ってくれてありがとう高橋一生