遠征2日目。天気がとにかく悪かったです。
とにかく今朝はがんばりたくなかったのでゆっくり目に出発、朝の食事をゆっくり摂って、遠くから攻めました。
雨はいよいよ本格的に降り始めましたが、静かでいいところでした。
もちと共にお茶をいただき、さすがにこれ以上いると住みつきかねないので引き揚げ。
嵐山に抜けて祇王寺。どうしてもこの天気なら尚更行っておきたかった。正解。
だが、こんなに人が来るような場所だったっけ? 初めて5人以上の人を見かけたぞ。
嵐山自体が、以前より観光客の数が凄まじきことになってる。
ここで時間もビミョーになってきたので、一旦宿に戻って、汗と雨でぐっちゃぐちゃになったシャツを取り替えて出発、と思ったら、今年は天得院、夜のライトアップ拝観やらないんだな。知らずに向かったけど、JRの観光サイト、夜間拝観の案内は削除しておけよ。
それならともういっぺん、宿で今度はカメラ置いて買い物に出たら、目当ての店が定休日。
「なんかどっかの神でも怒らせたんじゃないのか姐さん」
「ここまで引きが強いともうギャグだろ、なあ姐御」
お黙れ近侍たち。何なん君ら。高山寺でもさあ、薬研お前「大将おぶってやろうか」とか言い出すしさあ。
「足元が悪かったろ。大将は2年前の古傷がまだ治ってねえしな」
ここぞとばかりにニヤニヤしやがって。
「薬研じゃなあ。ちっこくて姐さんの方で、潰しちまうんじゃないかって不安になるだろ」
ちっこいのは確かだがそこまでではないぞ杵君。
「俺かまさやんか陸奥で背負ってやるから心配すんな」
いや、大人サイズだからいいって話ではないからな。
「まっはっは。任しちょけ」
むっちゃんも快諾しないでいいんだぞ。
で、まあ目当ての店も明日にならないとダメなので、もう割り切って飯にしました。
酒頼んだけど、どうも体調がおかしくて嫌な予感もして、というかそれ以前にやたら喉が乾いて水も頼んで持ってきてもらった。水を立て続けに飲んでトマトサラダ食って、ここで胃のむかつきが和らぎ出し、やや落ち着いたところで肉。
どうも脱水症状だったのか、水飲んで塩気のものとって、やっと落ち着いた。まあ、持病でマスク外せないし、湿度高くて暑さ容赦ないしで朝がすごかったからな、無理もないか。
宿に戻ってまたちょっとお茶飲んで風呂に入って汗を洗い流してダラダラして、やっと一息つけました。
明日は朝から東山を攻めるか。
もちは屋内でしか出さないように気をつけます。