雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

クソほど暑い中を歩くならしこたま水分を摂り続けていないとダメなのだと分かった

休みだったのでしばらくぶりに出かけてきた。

朝イチでまず丸の内へ。

静嘉堂文庫美術館に行ってきましたよ。今やってる「超・日本刀入門」展。

何もないときだと、まあそのうちにとか言って開催期間ギリギリになったり、下手するといかずじまいだったりするんだけど、ごっちんが展示されてるというので。

今日もクッッソ暑いので、盛ったところで汗で流れそうだと思いまして、控えめにしましたわ。だが普段よりは盛った。

まだ展示が始まってそれほど間が開いてないので、ごっちんの写真は貼らずにおきましょう。

なので美術館まで歩く間に遭遇したものとかな。

丸の内南口改札前のドーム天井を見上げる、

もち。

こんな洒落た街で、

壁際で必死にがんばっているおっさん。

「あのおっさんはどんな罰でああなってるんだ大将」って薬研が首を捻っていました。

美術館の入ってるビルにあったオシャレな郵便箱。「箱」じゃなく「凾」って旧字体使ってる、昔のものをそのまま残してるのいいよな。これで現役だったら5億点。

美術館に入るところでは、ごっちん等身大パネルもありますが、これも開催から日が浅いですから、これからいかれる方も大勢いるでしょう。実際に足を運んだときの楽しみのために、貼らないでおきます。撮ってはいるけどな。

日本刀入門と銘打っているだけに、ご覧の通り、展示自体この通り鑑賞ポイントや各刀剣の特徴をわかりやすく解説してくれています。親切か! YASASHII!

いやもう、よかった。初心者には最高の展示でした。こういうの、他所でももっとやっていただけると嬉しい。

外に出ると正午少し前。

キッチンワゴンでハイビスカスジュースなんて買ってみたら、思いの外おいしかった。甘酸っぱくて飲みやすい。服薬したかったのと水分補給で買ったけど、後半おいしくて夢中で飲んでたね。

東京駅の中のパン屋でお昼食べて、上野に移動。

ご覧の通りの天気です。クッッソ暑い。

なんで君らはそんなに毛羽立ってるんだ。噴水か。噴水で水浴びてたんか。

そして今回も会ってきた。亀甲貞宗

せっかく入ったのにこれだけで引き揚げるのももったいないので、他の展示もちょっと観てきました。

今度出陣したときの本陣これにしようかって言ったら、大倶利伽羅がすげえげっそりしやがりました。なんでだよお前動物好きだろ。

外に出れば午後1時半過ぎ。レモンスカッシュ買って飲んで、駅の中でひよこのお店のまんまる焼き買って、東京駅経由で引き揚げ。

帰りがけに銭湯寄ってきた。

看板猫は相変わらず美少女でした。

今日買ってきたものがこちら。普通にパンフや絵葉書、と、とうらぶ関連のグッズ。絵葉書は河辺暁斎の地獄極楽巡り、だったか、極楽に汽車で乗りつけるという豪快な絵。こういうの大好き。

「京のかたな旅」は次の遠征でこれ読んで行くかな。

今日はクソほど暑い中を歩いてましたが、去年の京都と違って吐き気もおかしな発汗もなかったのは、しこたま水分とっていたからだろうか。

「だろうかじゃなくて、それ以外に何があるよ姐御」

 

明日は健康診断なので、朝食わずに出ないといけないのきついな。休憩も時間が読めないので、明日もまた弁当作らずに行く。

こぎやんが修行から戻り、連隊戦が始まったし、さあ今年の夏も練度上げがんばるぞ。火車切君をお迎えに行けるだけの戦力をつけなくては。

今日は早めに寝る、予定。お茶でも飲んでダラダラしてから寝ます。