雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

新しいマシンは小脇に抱えられるサイズだが結構重い気がするのは気のせい

仕事して接骨院寄って、帰ると届いておりました。MacBook

現在、突貫工事で初期化からのSonomaインストール中です。

とりあえず同時進行で、iMaciPad、アイッフォーンのマシン名を変えました。

これからはiMac御手杵iPad陸奥守吉行、アイッフォーンは薬研藤四郎と呼ぶことになります。ということで、MacBookは自動的に同田貫正国ということになります。

「いや、なりますじゃねえだろ」

なるの。てゆうかするの。私が。

「まあいいけどよ、本丸の俺らもそんな感じだしな。なんやかや、初期刀に初鍛刀と近侍は、どんな本丸も要になりやすいからな」

でしょう。

ちなみにMacBook、現在の様子がこちら。

十中八九、貼り直すか全部剥がすかすると思いますが、どうデコるか方向性が決まるまでの繋ぎということで。

あと、ケースも買ってるんだけどこれな。

現物はもっと色味ががっつり緑です。尼損でケース探してたら見つけて、もうこんなの御手杵カラーじゃないか、と血迷ってポチりましたが悔いはない。小さいポーチは充電器やらケーブルやらを入れるものだそうで、一緒に写ってるのはバックアップ用に買ったHDDです。あとでTimemachineの設定もしないと。

旅先での作業用に買ったので、それこそ出先でデータぶっ飛んだ、なんてことになったらしょっぺえ。保険で持っておくのに悪いことはないでしょう。クラウドで保存できるとはいえ、何でもかんでもiCloudに丸投げするのもどうかと。人間が自分でできる領域は自力でやらないと。

出先での打鍵作業は新顔のMacBookに頼りますが、iPadも一緒に持ち歩くつもり。iPadではお絵描きがしたいの。なので、デジタル用のペンとiPad、写真吸い出し用のSDカードリーダーの携帯は必須。このでかいカバーに一緒に放り込んで持ち歩きます。結構な重さにはなるけど、なにもできないとか、iPadに全部頼んでもどかしい作業になるとかよりはずっといい。

これ、マウスついてなかったんだけど、ノーパソとか使ってる方って、マウス使ってるのかしら。今ちょっと初期化からのOS変更でいじった限りでは、マウスなくても慣れればどうにか、という気はするんだよなあ。

まあ、実際に作業で使ってみて、やっぱり欲しいと思ったら買えばいいか。

あとは旅行中のWi-Fiは、そうだな、レンタルして賄おう。日常の日帰り程度の外出だったら、作業がてらお茶飲んだりするのに入る店のWi-Fiで足りるだろうし、最悪アイッフォーンでテザリングしたっていい。

連隊戦回しながらこれを打鍵しながらしているうちに、無事Sonomaインストール完了、からのiCloudコンパチ。

さあ万一のときのためにGoogle Chromeも入れた。壁紙の上にアイコンの子ってうぜえなと思いましたが、そういえばiMac替えたときにブログで手順記録してたよなと思い出して確認。そうだった。再起動すると消えたんだった。なんでも記録しておくもんですね。

ひとまず普段使ってるアプリは全部入れて、まあ全部といってもたかが知れてますが、dockにはiMacと同じ配置でアプリ並べました。

さあTimemachineも設定できたぞ。さすがにラップトップを常にスリープで、というわけにはいかないから、これは起動させてるときだけ繋げて使うようにします。

「ねえ博多、この、画面の下の枠に入ってないアイコン? だっけ? は、どうやって小さくするんだったっけ」

「それ、鯰尾兄やのうて管理人しゃんがわからんとやろ」

「管理人さん、なんかちっちゃい画面の前で無の表情になっててさあ」

あ、縮まった。よし。これでどうにか落ち着いた。あとは壁紙変えるのみ。

どうにか「俺のマシン」感が出てきたので、来月入ったらすぐにでもクレカの支払い分を口座にぶっ込んでおかなくては。

明日は休みだけど早く起きて、接骨院と掃除を早く済ませてしまいたいので、いい加減寝ておかないとな。

新しいマシンを導入するって、春にもやったけど結構なドキドキがありますね。

さあフートン出して寝る支度するかな。

あまりドキドキしても体にいくないので。

「そうそう、のーんびりゆったりなストレスフリーが一番健康にはええんですわ」

お前はストレスがなさすぎだろう。

なんか脱力してしまったのでお茶でも飲んで寝ます。