雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

薬研藤四郎みたいな髪型で兼さんに会ってきたぜ

今日は久々に出歩きましたよ。

うん、まあここのところギャーギャー言ってた、会いに行けるアイドルの限定公開だったんですがね。

私の言う「会いに行けるアイドル」はね、アレです。

日本刀です。

今日は日野の土方歳三資料館で、佩刀・和泉守兼定の、年に2度の公開でした。

土方さんの命日に合わせた5月と、半年あとの11月に会期を設けて公開してくれるんですね。

今日はちょっと朝ゆっくりしてしまったので、到着は開館時刻ギリギリぐらいになりました。既に結構な開館待ちの行列ができていて、また石田散薬マンヂウ買おうと思ってたら、目の前で完売しました。次の公開期間にもまた行かねば。

私の前には兼さん推しのお嬢さんが並んでいまして、指人形マスコットの兼さんと記念撮影されているのが微笑ましかったです。

f:id:bf021hugtlang:20181123215833j:image
f:id:bf021hugtlang:20181123215825j:image

兼さんと会ったのは2回目だけど、やっぱりかっこよくて強い刀ですね。何度会っても。作りはゴリゴリの実戦向け、にも関わらず華やかな刃紋と、その華やかさに負けずに引き立てあう拵え。

「強いだけじゃ華がない、格好だけじゃお話にならねえ」って言葉通りで、もうね、とうらぶのキャラデザインはまじで絶妙に本体の印象そのまんま再現してるな。

この間美容院に予約入れて散髪したのは、今日兼さんに会うからだったんすよ。かっこよくて強い刀に会うんです。貧相な格好なんてしてたら、兼さんが泣くでしょう。

行きの電車内で、カッときてグワッと盛り上がって、花丸1期のテーマソング全曲入ったアルバムをダウンロードしてしまいましたが、土方組のデュエットはギンギンにノっていて朝聴くと目が覚めそうでいいですね。

f:id:bf021hugtlang:20181123221125j:image

おマンヂウは買えなかったので鞄買ってきました。

兄者からもらったソニックちゃんのバッグと並んで使い倒す。

 

小一時間資料館を見学して、それでもまだ昼前ぐらいだったので、デジイチも持ってることだし、何よりここのところ災難続きだったので、厄落としに行ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20181123221654j:image

なんかパワがある場所らしい、高幡不動

f:id:bf021hugtlang:20181123221951j:image
f:id:bf021hugtlang:20181123222000j:image
f:id:bf021hugtlang:20181123221945j:image
f:id:bf021hugtlang:20181123221956j:image
f:id:bf021hugtlang:20181123222004j:image

なんか屋台の出店があって人が多いなと思ったら、そういえば祝日で、しかもヒチゴサンの時季でしたね。境内はきれいなおべべのお子様がわちゃわちゃしていました。

f:id:bf021hugtlang:20181123222245j:image
f:id:bf021hugtlang:20181123222242j:image

まあ、今日はお子様が主役だ。サルのよに写真を撮りにきたおかしなおとなはサクッと奥へ行きます。

f:id:bf021hugtlang:20181123222843j:image

f:id:bf021hugtlang:20181123222942j:image
まあ、案の定「逆光は勝利」「世はなべて3分の1」「頭上の空白は敵だ」をやってる訳ですよ。

f:id:bf021hugtlang:20181123223313j:image
f:id:bf021hugtlang:20181123223317j:image

紅葉すげえ。

 

ここで今日渾身の1枚をご覧いただこう。

f:id:bf021hugtlang:20181123223527j:image

コレをかぶせた気持ちは分からなくもない。

 

写真を撮りつつ、厄払いも兼ねて足を運んだので、線香を買って焚いて煙かぶってきました。アレは自分でお供えした線香でないと意味ないそうなので。そりゃあ、ひと様のお供えにただ乗りしようなんてのは虫がいいにもほどがあるよなあ。

f:id:bf021hugtlang:20181123223907j:image

f:id:bf021hugtlang:20181123223941j:image
f:id:bf021hugtlang:20181123223932j:image

おみくじ引いたらビミョーだったのでお守り買って厄除け。

 

小腹が減ったので駅前のモスで昼にしてから聖地・立川に出たんだけど、なんか物足りなくて、ベローチェでホットサンド食べて、ゆっくり読書したかったので、更に中国喫茶に流れて亀ゼリーとマーラーカオでお茶しばきながら、この間買った森見登美彦先生の「熱帯」の続きを読んでました。

f:id:bf021hugtlang:20181123224442j:image

しばらくお茶しばいたので引き揚げ。

休日だから人が多いのかと思ったら、そういえば今日は花火大会あったんだよな。

f:id:bf021hugtlang:20181123224631j:image

だが帰る(「だが断る」のテンションで)

 

いやだってこの季節に夜の野外サブいし。

明日仕事だし。

結構歩き回ったし、思わぬ絶妙な珍写真も撮れたので、なかなかに充実した休日でした。

今度の休みは夕方に歯医者なので、何もなければそれまでダラダラする。全力でする。

あ、そうだ会期終わるまでに報恩寺展にも行かなくては。

忙しいな。暮れにはクリスマスとお年玉の支度もしないといかんし、掃除もしておかないとだし。

仕方ない、ぼちぼちやっていくか。