雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

しばらくぶりにゆるい休日でした

今日は休みだったので、しこたま何もせずに過ごしました。

ゆうべ2時過ぎてから寝て、起きて動き出したのが10時半過ぎ。

あとは掃除機かけてぐだぐだしておりました。

「そういえば管理人さん、さっき見たら、この前植え替えしたあのちっこい鉢植え、成長してたぜ」

え。まじで。

え、いやちょっと待って。うっそだろ。

根が出てる。まじか。

「まじかって、だって根っこ出すつもりで取っておいてたんだろ」

いやまあそうだけどさ。もっと日にちがかかると思ってたのよ。

この人も根が出始めてたし。

「福島が言うには、こいつらは特に生命力が強いんだってさ」

まあそうらしいけど。

えー、私は特に変わった工夫はしてません。ただ乾燥したら水をやり、乾き切るまで放置していただけで、葉挿しにしていたものは、根が出た部分を浅く用土に埋めて、根を隠しておきました。

あとは茉莉花の水やりセンサーがどうもおかしいなと思ったら、寿命だったようで、新しいのと差し替えて、古いのはカートリッジ処分しました。新しいカートリッジを他の買い物と一緒にポチってカートに入れたので、明日の朝にでも発注してしまえばそのうち届くでしょう。

最初に植え付けたこいつも、外側の葉が少し開きかかってておかしいなと思ったら、新しい葉がちょっと伸び始めてまして、なんだよこの生命力おそろしいなほんともう。

おいてる場所も、今は部屋の薄いカーテン越しの日向で、別に何も工夫とかしてないんですがね。肥料も一切やってないし。

あとはこいつか。

ローズゼラニウムもしばらく様子を見ていましたが、根付くどころかあほ程枝が伸びて葉が出ているところを見るに、もう活力剤いらなさそうですね。アンプルさしてもあっという間になくなるので、もう既に根をしっかり張っているようです。

これだからハーブは。

 

「だが姐さん、君は図太い植物でないと育てるの無理だっていつも自分で言ってるだろ」

うん。だからおまいらとうまくやっていけてるのかもしれない。

「おいおい、俺たちは図太いんじゃなくて、たくましいんだぜ」

なんでもいいよ。それでも本丸開設以来、誰も折ってないのが唯一の自慢なんだよ私は。

「そこはありがたいがな」

無理をさせる気は毛頭ないが、それでも折れない君らは大したもんだと思う。

 

明日から5月ということで、そろそろいつ結城と三井記念美術館に行くか、日程決めておかなくては。って待て! 今、ちょっととうらぶの攻略サイト見たら兼さん臨時で公開だと! 土方さんの命日に合わせて13・14日の限定開館だそうな。

行くだろ。

まず連休開けたらすぐに結城へ杵君に会いに行って、次の日曜に兼さんに会いに行って、そのあとで5月中にチケット取って三井記念美術館だな。その合間に遠征の支度して、順番としてはこうかな。

しばらくは仕事に専念しつつ、美術館のチケット取っておくか。