雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

やることが次から次へと出てくるので当分死ねないなと思うなどしました

今日はいい天気でしたね。黄砂が飛ぶほどいい天気でしたね。

そのいい天気の中を、私は朝から行ってきましたよ。

まず朝イチでローズゼラニウム茉莉花に水をやり、茉莉花と羽衣ジャスミンをベランダに出して葉水を霧吹きでかけて、軽く飯を食いまず耳鼻科。花粉症の薬処方してもらいました。

駅ナカのパン屋でマミーに頼まれた買い物をして、その足で即座に聖地・立川のTOHOシネマズに移動。

行ってきた。ちょっと近場へ。

腹が減ったので上映前にパン食って、ポップコーンとお茶は映画観ながら。一番小さいサイズだと高くつくんじゃないのかと思われるでしょうが、ちゃんと食べきれるサイズで、食えるものを捨てないでいい分、こっちの方がいいと思う。

映画については、もうね、これ審神者だからとか抜きにして、アクション映画好きな方は十分楽しめると思います。男士それぞれに剣筋やアクションが全部違う。戦闘になると瞬時にスイッチ入る源氏兄弟とか、W山姥切の関係がにじみ出る殺陣とか、堀川君の密殺慣れした体捌きとか、観どころしかない。

それと、舞台が現代になったことで「過去を足場としているからこその現在」なのだということをいやが上にも強調していて、それゆえに審神者と刀剣男士が何を守るために戦っているのかが明確に打ち出されてくる。そういうことを踏まえて、歴史物がお好きな方もいっぺん観てくれ。頼む。な。

個人的には、ギャルちゃんがすごくいい子でした。よかったな長谷部、最後にすげえでっかいご褒美もらったな。

もういっぺん観たいな。来月もまだ映画館でかかってるようなら、ちょっとがんばって時間作って行こう。

ということで、次は来週です。呼吸器科行くので、そのあとに今度は仮面ライダー

あと、来月はこんな感じで忙しい。

本命は結城の杵君特別展示コラボですが、三井記念美術館も行かなくては。

なんて考えてますが、とうらぶ劇場版のあとにもう1箇所。

今度は郵便局行って、通帳再発行してもらいまして、届くのは来週以降。

届いたらまずは出納を確認して、いけそうだったら来月頭に遠征の宿と新幹線の手配してしまうぞ。

今年は初夏と、秋にも遠征ブッ込む予定。秋は左足の湯治に行くのだ。

初夏はね、まず体治す前にセイシンテキをどうにかしないとおかしくなりそうなので、そっちの対処。上司に日取りを相談したら「その辺なら何もないのでたぶん大丈夫」とのことで、そんならもういくか、とあっさり俺の中で決定。

来月は遠征のための支度をする月と決めました。まずはカメラホルスターと、カメラバッグのインナーから。あとはSDカードと電池の箱買いもしておかなくては。それで余裕があったら、鉢植えを置ける台の手配だな。

この台はね、高さはそれほどいらないんだけど、横は欲しいんだ。で、棚板はスノコ状になってるのがベスト。上の段に鉢植え全部集めて載せて、下に水張ったバケツ置いて、遠征の間に底面給水できるようにしたいんですよ。で、移動しやすいようにストッパー付きのキャスターが足についてると最高。普段は窓際や、部屋の中でも日光が当たるところに置いてだな、遠征に出る間は室内で底面給水。できればあんまり背の高くない棚で欲しいんだ。あんまり奥行きがない、そうだな、30センチ、40センチ、そんなもんでいい。

今ちょっと尼損で良さそうなもんを見つけたが、よそでもっといいもんがあるかどうかも吟味していかないと。

条件全部クリアしてるのだが、お値段がちょっとなあ。

まあ、今すぐ決めなくてはいかんというものでもなし、ゆっくり考えます。

まずは来月、カメラホルスター買ってそれから。

ホルスターはまず、結城で使い心地を確認したいので、来月になったらすぐに入手する。

 

さて、明日はまた仕事だ。

何でだか気が抜けてますが、今度の休みは部屋の掃除してだけん、程度ですね。やることというと。

とりあえず3連勤なので仕事してきます。話はそれからだ。

「なあ姐さん、」

どうした杵君。

「映画、俺を派遣する本丸ってなかったなー」

うーん、まあ、その。

「まさやんもいなかったよなー」

えー、それは、ほら、アレだ。

たぶん、日本中にいろんな本丸からいろんな大都市に男士が派遣されてて、映画はたまたま三日月とかを追いかけてるから出てきただけでさ、たぶんカメラが追いかけてないところで大活躍してるんだよ。あれだけの合戦に、戦を知り尽くしてる君らが行かないっておかしいもの。

「なんだー。そうだよなー。俺らがあれだけの合戦に出ないなんておかしいもんなー」

そうそう。おかしい。

そうでなかったら、審神者の警護してたんだよ。大概の本丸では。

「警護?それってすげえ大事な仕事じゃないのか? 俺らでいいのか? 」

いいんだよ。むしろ君らがやってこそ!

「そっかー、俺らの同輩がそんな大事な仕事してたんかー。俺もがんばろー」

そうそう、その意気。

ということで、明日の仕事の支度するか。

 

うちで誰か派遣するとなったら、杵君たぬき君か、短刀でって言われたら薬研かな。たぶん。

明日は秘宝の里に行くぞ。