雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

デスクトップの壁紙はいつまで経っても試行錯誤

6月が終わるので、iMacの壁紙替えてみました。

f:id:bf021hugtlang:20200630211545j:plain

きのう撮ってきたコレ。

今までのもそう悪くなかったんだけど、もう少し色味の暗いのにしたかったので。前のと何が違うとか訊かないように。

f:id:bf021hugtlang:20200630211947j:plain

ちなみに前のはコレな。撮った場所も同じ。

 

さっき仕事から帰ると、うちのすぐ近くで遭遇しました。

f:id:bf021hugtlang:20200630212147j:plain

遊歩道を堂々と歩く生命。

f:id:bf021hugtlang:20200630212228j:plain

勁き者、汝の名をクワガタと言ふなり。

 

きのう歩き回ってスコンと寝たおかげか、今日は割とスパッと起きられましたが、もう何ヶ月か、どうにも体の調子がしっくりこない。で、イロイロ考えて、試験的に今から岩下の新生姜強化週間を始めました。コレ打鍵しながら食っておりますうめえ。

ここしばらく逆流性食道炎と思しき食道のヒリつきがあったりして、今ひとつ調子が出ないので、間食を岩下に変えるわけです。ファミマで売ってるし。うまいし。

一切れ食べただけで、ヒリつきじゃない刺激が食道に感じられるのすげえな。胃の辺りがもうあったかい。ポテチ食うより刺激的で健康的だな。なんかいいことがあったり、疲れてるから持ち直したいとか、何かあったときに食べる感じだったけど、いっそ常備するか。

 

そうそう、今日は仕事中におそろしきものに遭遇しました。

大葉を検品していたら、茎の部分から根が出てやがりました。

葉っぱ1枚取ったのの、枝から摘んだ切り口から根っこ。どこまで生きることに貪欲なのか。

f:id:bf021hugtlang:20200630213847j:plain

花板大泉のコレと同じぐらいの衝撃受けたわ。

で、見た瞬間は「ヒィーヤァー! 」とか言ってたんだけど、ちょっと冷静になったところで思い出した。

そういえば、確かサルヴィアってシソ科じゃなかったっけか? 葉っぱも花もよく似てるし。

ということは、うまくすれば葉っぱ1枚から株が取れるか?

ということで、帰りがけにサルヴィアが咲いてるところから葉を2枚取ってきて、店に届いた大葉と同じような状態において実験してみることにしました。程よい湿度と高過ぎない温度。たぶんコレでいける、はず。ダメだったらそれまでだ。面白そうなので驚きは求めるけど、これ以上植物が増えると大変だ。

苗の移植用の鉢ですが、ペットボトルはあと1本で植え替え予定の苗の分が揃うので、明日またお茶買って、空ペット持ち帰れば目標達成。次の休みで植え替えるぜ。

植え替えるのはミント2株にポーチュラカアメリカンブルーが1株ずつ。アイビーは水栽培できるので、もうこのまま行く。

ペットボトルで鉢作ると手軽だし金かけなくていいしで便利ですよ。実用的だし。どの程度根が張って水揚げがあるのかわかりやすいし、水が多ければそのまま土を通過して底に溜まるから、水をやり過ぎてダメにすることが起こりにくくなります。作り方も簡単だし。

明日は帰ったらゴン太くんやるか(昭和丸出し)(ノッポさんじゃねえのかよ)