雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

誰だ「コレだからヲタクはめんどくせえ」って言ったのは

日曜夜、現在F1中継待ちです。

あと20分で中継開始ですよ。

先週は荒れに荒れたオーストリア開幕決勝。同じサーキットで行われるシュタイアーマルクはどうなるのか。

 

今日は仕事がずるずる終わらなくて、30分近く居残ってしまいました。酒呑むのかお茶なのか、すげえ微妙。

あと10分ぐらいで決めなくては。それとも間をとってすいかバーにするのか。

 

最近、大河ドラマの枠で過去の作品の歴史を振り返る的な番組やってますが、今日もうちではマミーがそれ観てまして、脇で見ていて甚だ釈然としない私。

なぜ戦国をやっていて、しかも信長を主人公にしながら義元左文字に触れない。なぜ秀吉を主人公にしてるのに、一期一振三日月宗近に触れない。

いや、別に審神者だからキイキイいうわけじゃないのよ。それはまあ、なぜうちの子が出ないのとは多少思うけどさ。そういうのとは別にしてもね、仮にも義元左文字は歴代の天下人がみんなすげえ気に入って離さなかった象徴的なアイテムだし、三日月宗近は秀吉が「カアちゃんの守り刀にしよう」って北政所にプレデントしたもので、言ってみれば秀吉とおねの、人となりを伝える逸話が絡んでるわけでしょう。そういう要素をバッサバサ刈り取って、ひたすら誰がどこで何した、しかやらないのがね、歴史の教科書読んでるみたいだよね。

あとねえ、何度でも言うけど、なんで大河ドラマは信長やってるのに雑賀孫市をなかったことにするの。「修羅の刻」信長編読んでから脚本書き直したら? 所詮は伊勢の土豪と思って舐めてませんか。雑賀孫市っていったら、信長が「あいつとは戦したくない」って言ったほどの人間よ? 一向宗は孫市を雇えたから、あそこまで粘れたのよ? そういうのを一切なかったことにして、誰でも知ってる面子しか出さないってのもねえ。わかりやすくはあるけど、発見とか驚きとか、新しい知見に触れた感動とか、そういうものが感じられないって、せっかく1年もの長期間放送するのに、すげえもったいない話だなと思うんですよ。

その辺を意識してるのって、たぶん三谷幸喜ぐらいじゃないのかしら。あの人が脚本書いた大河は、ご当人が重度のガチな歴史ヲタだから、とにかく面白いし発見もあったし、ええもん観させてもらいましたとしか思わないんだけど、その他については、まあ、ねえ(曖昧な半笑い)毎度思う。あんなこぎれいで、景気の悪い旗印(「厭離穢土欣求浄土」)を使わない家康と三河衆はねえだろ。

あとは何だろう。ああ、宮崎あおい嬢主演の「篤姫」と、綾瀬はるかちゃんの「八重の桜」。あれは、誰に観てほしいのか、何をやりたいのかがとても明確だったので、あれは面白かった。どっちも女性のお話で、嫁いで苦労したりするのが、家事を片付けたり合間だったりでやっとゆっくりテレビを見るおばちゃんが共感するという類いのものだったよね。それだけだったら屁でもないんだけど、「篤姫」ではちゃんと衣装や小道具で手を抜かずに大奥を見せてくれたし、「八重の桜」では、史実の通りに1ヶ月間、放送枠だと4話分をかけて鶴ヶ城防衛線をやって、しかも八重さんが装備として持たされたスペンサー銃の、装填→構え→発砲→排莢→再装填、の流れを、手抜きせず見せてくれた。このアクションをきっちりやるというのは、ただあんたがガンアクション好きだからでしょ、で終わらせてはいかんの。それまで八重さんは、お父ちゃんや兄ちゃんがお役目で稽古してた銃に子供の頃から興味津々で、しかも兄ちゃんがいっぺん撃てば諦めるだろ、と思って撃たせたら自分よりもお父ちゃんよりもうまかった、という、それまでの物語があるからこそ、その人となりが如実にあらわれるシークエンスなんですよ。ただガンアクション好きとか綾瀬はるかちゃんがかわいいがすぎるとかで言ってるんじゃないの。

f:id:bf021hugtlang:20200712214242j:plain

 

何の話をしているんだったか。

 

とにかく歴史物をやるなら、ちゃんと刀剣と銃器には手を抜かないでいただきたいんですよ。そういうものを自分の人生においてどう扱うのか、どんな位置に置くのかで、そのキャラクターがどんな人間なのかがあらわれると思うので。それはたとえば、武器に限らず衣服や本でもそう。とにかくその時代、物語を象徴するガジェットですね。桶狭間であれば宗三さん、義元左文字だし、秀吉と利休であれば黒楽茶碗だし、そういうシンボルというかアイコンというか、それをおざなりにしちゃあ話がぼやけるだろう、というものは大事に扱ってほしい。

 

なんてことを考えていたら、うちの正三位、ここまで書いた上の文章を読んで「歴史ドラマとか見ると、ただ呑み取って俺を連れて帰っただけで終わるんだよなあ。もっと俺のカッコよさを前面に出したってバチは当たらねえだろうに、なあ? 」なんて言っておりますが、すでに酒臭いので説得力は全くないです。管理人さんのお膝の上で株価チェックしていた博多ちゃんが鼻つまんで、おいしゃん臭かー! って言ってるので、えー加減抱きかかえて無精髭ゾリゾリしながら頬擦りはやめてやれおっさん。たまに法事とか正月に会うめんどくせえ親戚のおっさんみたいになってるぞ。

まあ要はね、流れでやるなってことです。

折角1年追いかけて観ても「なんかすごかったね次は何やるの」で終わるのも寂しいもんです。

たかがラーメン1杯だって、10分でこうなるのを見せられれば、どんな奴なのかがすぐわかるでしょう。

f:id:bf021hugtlang:20200712214626j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200712214629j:plain

ってチクショウ俺だよ!

 

ということでね、言いたいこと言ってたらレース始まりそうなので、もうコレでおしまい。

ううん、各チームのマスク、カックイイなあ。グッズ展開とかしてくれないかなあ。フェラーリは休みの日に、アルファロメオは白だったら仕事中に使いたい。お願い。

さて、セレモニーが始まったので、まじでえー加減何を呑むか考えます。

今日はエヤコンつけないで寝るか。