雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

まさか吸入器がこんなに効果的だとは思わなかった驚きだぜ

何日ぶりかで、ほぼフルで仕事してきました。

「ほぼ」なのは、店の客入りがぼちぼちでやることがなくなったから1時間早上がりになったからです。

きのう処方された吸入器、どんなもんだかと思っていたら、これまでにない効果の高さで驚き。

これまで処方されて使った吸入器は、使っていながら「これ効いてるのか」と疑問に思うような感じで、とにかくいつまでも発作が治まらないから長々と医者に通い、また同じもん処方されて効かない、の繰り返しでしたが、その話をしたら「じゃあ今一番出てる吸入器使ってみましょうか」。飲み薬と併せて出されまして、飲み薬は寝る前1錠。吸入器は寝る前と朝に各1吸入。半信半疑で使ったら、今朝起きた瞬間にもう違う。夜中の咳込みも楽だし、起きた瞬間の咳も楽。

吸入器ってこんなに効くもんだったんだ。

 

医者でたんまり薬を出されて飲んでいたら、うちの下宿男士たちが「えっ…うそ…」みたいな顔をしやがりまして、鶴さんはビビり、沖田組は前のご主人を思い出して死んじゃやだと半泣きになり、明石は錠剤が全部結構でかいので、飲んでるところを見ると「いやっ…いやーそない大きいのんよういっぺんに飲まはるわーいやー」とか言うし、静ちゃんは「薬が飲みづらかったら俺が粉にしようか」ってすげえ気を遣ってくれるし、いやあ君たち面白いな!

まあね、薬研については、終始こんな表情でしたがね。

f:id:bf021hugtlang:20200718203615j:plain

人間の薬をじっと見つめるなよ怖いから。

その「俺の薬の方が効くぞ」という対抗意識は捨てような。

 

なんか思いの外薬が効いて楽になってきてるので、明日起きたときに楽だったらミントの鉢の様子を見て、必要だったら間引くかな。

あとは何だろう。臨海合宿の男士連中の指揮は、まあ当たり前でやるんだけど、あと何があったっけ。ないよな? いや、カーテンは洗いたいけど、やるなら真夏の休みの方がいいかな。外に干せるし、今やると風邪がぶり返しそうだ。

いやもう喘息はつらいよ。なるもんじゃない。咳のせいで腹が筋肉痛だし喉は荒れるし、いいことないです。健康な方は己のシヤワセを祝ってください。

まず明日は掃除して鉢植えを見て、臨海合宿の引率して、あとはお茶作って、ゴミをまとめて、あああとアレだ。再生土をフルイにかけよう。そんでもって、取っておいたペットボトルを加工して羽衣ジャスミンの苗を植え付けて、よし、何やかやでやることがあったのを思い出したぞ。

相性のいい薬に当たったからな、朝スパッと気分よく起きられたらやるぞ。全部やる。

 

さて、就薬飲んで吸入器だ。

あ、明日は水栽培のアイビーの水も換えねば。

なんかしばらく早寝だったからなあ、もうねむみが来てるよ。今日も早めに寝るか。