雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

年末なんてクソ忙しい時期に何を調整しようというのかもっと早くやるわけにはいかんのか

休みだけど雑用を片付けたりして、結局楽しいことはしてなかったYO!

朝ゆっくりして昼過ぎにしやくそ行って、その足で接骨院行って、帰ってから年末調整の書類書いて、そんなもんです。

しやくそ、マイナンバーカード更新の通知来たので行ったんだけど、まだの方、5年で更新の通知だと、証明写真いらないようです。カード自体は使える、ただしカードに紐づいた情報の上書きを5年ごとにする仕様のようで、その情報上書きのための本人確認で通知が来てるようです。窓口で端末に暗証番号とパスワード入れて、本人確認は手続きする職員が写真の人相と照らし合わせてするので、5分かそこらでおしまい。ネットでもできるようですが、そっちだと自撮り写真とか必要らしく、窓口に行くのか自撮りするのか、面倒の種類が違うだけですね。

 

f:id:bf021hugtlang:20201116225459j:plain

ゆうべはこんな感じでダラダラしてましたが、もうF1観る気力すら湧かずにダラーっとしてまして、いかん明日にでも観よう。

パン生地みたいな発酵生地のドーナツ、あんまり好みではないんだけど、ここのは別。さすがライコネン=サンを生んだフィンランド産のドーナツ。

発酵生地タイプのドーナツだと、結構でかいのが多いからか、ドーナツというより甘いパン食ってるみたいで釈然としないし、シンプルな話、うまいものに出会った試しがないんだけど、ここのはうまかった。大きさも程よいし、このチョコレートのかかり具合からお察しいただけるかと思うんだけど、ドーナツとして認識できる味のバランスなのね。あの、何だっけ、アメリカ発のドーナツのチェーン店、ミスドじゃなくて、なんかオシャレっこいお高い店ね、あそこのは、一度もらって食ったけど、スーパーで5個ぐらい袋に入って売ってるメーカーの、やっすいあんドーナツとかクリームパンとか、あるでしょ。あれより酷かった。やたらでかいばかりで、表面にシナモンシュガーとかまぶしたりかけたりしてるだけだから、でかさに対して味付けがお粗末。パン食ってる方がまだ納得できた。まあ、あれが好きという方もそれなりの数だけいらっしゃるのだろうから、ああして商売が成立してるんだろうけど、俺個人はダメだった。せめてあのパンの中にあんことかチョコレートとか仕込んでおいてくれれば、また違ったんだろうけどね。

このお店のは、ドーナツとして、お菓子として成立させるつもりのバランスで作ってるのがわかるので、ここのは納得。多少お値段はいいけど、たまに買って癒されやーするには最適なドーナツ。

 

で、ゆうべはドーナツだったわけですが、今日は出がけにこんなものに遭遇。

f:id:bf021hugtlang:20201116231147j:plain

すぐ目の前、足元30㎝ぐらいのところに、木の枝にしては妙な存在感を放つものが。

よくよく見ればとかげ。どうも日に当たっていたようで、めっさ接近しても動きやしない。

野生を忘れたのか。

思っくそ接写したのもあるんだけど、なぜ貼れないのか。弾かれる。謎。

 

明日はまた仕事です。帰りに封筒買って、年末調整の書類送り返さないとな。めんどくせえことはとっとと済ませよう。

次の休みには靴下の穴を塞ぐかな。