雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ヴンダーカンマーを「驚異の部屋」って翻訳すると途端に鶴丸国永のお部屋のようにならないか

今日明日は仕事。あと明日働けば休みなわけですが、なぜかもうすでに疲れてる。体力落ちてるのか?

確かに今年は外を歩く機会がほぼほぼなくなっていますからね。そりゃあ体力も落ちるわ。

かといって用もないのに外に出るのもねえ。

なんていってると、結局部屋の中でゲームしておしまいですよ。レベルは上がるが体力は落ちる。悪循環もいいところじゃねえか!

 

で、今はね、給料出たらまず仕事用のシャツだとか買うとして、それ以外のお楽しみをどうするか。

あと3日4日で歌仙さんと日向君の公開始まるので、どちらに先に会いに行くかなんだけど、やっぱりなあ、付き合い長いから歌仙さんかなあ。

あとでチケット発行のシステムについて問い合わせておかなくては。

永青文庫さんのサイトを見ると、チケット発行のフォームとかないので、たぶんその場で入館チケット買って入る形式なのかもしれないけど、どうなんだろう。

行くなら平日。で、行きか帰りのどちらかで、時間に余裕があれば、東京駅に出て東京帝大博物学コレクション観て帰る。あとはどこか近くに美術館があって、面白そうな展示やってて、当日券が取れれば行くか。

f:id:bf021hugtlang:20201023215739j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201023215744j:plain

ここに貼ってる絵葉書を、もう少し増やしたいのよ。いや、別に絵葉書でなくてもいいんだけど。ヴンダーカンマー的なアトモスフィア濃厚な、そういう感じにしたいのよ。この辺を。ガーっと打鍵していて、ふと目線を上げると不穏な雰囲気。そういう風にしたいの。

f:id:bf021hugtlang:20201117223945j:plain

ちなみに今現在のiMac周り。ちょっと前までじー様の形見の謡本の箱があったところには、しつこく観る映画の円盤持ってきました。箱は本棚に移動。こうして見れば、本当にちょっと目線上げるだけで驚異の空間にしたいのがおわかりいただけるのでは。

「驚異? つまり驚きってことか? 」

いや鶴さん呼んでないから。ほらあっちでみっちゃんと貞ちゃんが呼んでるよ。

「うん? ああそうだった。夕飯が済んだら忘年会の余興に何をやるか決める約束だった」

いってらー。…よし、行ったか。

本音を言うと、どうせなら刀剣男士のラバストとかアクリルスタンドとか置けるなら言うことないんだけど、家族と同居だとそこまで好き勝手はできない。まだヴンダーカンマーの方が「博物学が好き」とか言ってればいいんだから言い訳も立つってもんです。

ただしお部屋に緑と黒を増やすことで、無用組要素を隠して配している往生際の悪さよ。

 

改めて考えるとまず、部屋ででかい画面でネットに接続したりデジタルで作業したりできるようになり、映画を観られるようになり、春にはテレビとプレステ2でゲームできるようになった。あとは電気ケトル置いたからお茶も淹れられるようになったし、本棚増やしたから蔵書をすぐ確認できるようになった。簡単なことなら、植物の手入れもできるし、そうすると次はなんだろう。あとは何があるんだ。部屋の中ででかい絵を描けるようになるといいなとは思ってたけど、まだ他にも何かありそうな気がする。たぶんそのうち出てくるだろう。

こうして確認すると、結構イロイロできるようになったことが増えてるね。

 

今日はなんか些細なしくじりが多かったり、頼まれてた買い物忘れたりとかして、やっぱり疲れてるなという感じですが、明日仕切り直そう。

今日は見逃し配信でF1観るつもりでいたけど、疲れちゃってるので寝ます。

たぶん明日の更新ではF1観ながら打鍵してるかもしれないので、そうだったらライコネン=サンの応援ですげえうるさいかもな! でもやる。

さてフートンを出すか。