雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

いかんうっかり蕎麦の話などしたら食べたくなってしまったのであった

休みの一日、掃除洗濯と、靴下の穴を塞いでおりました。

あとやっとF1観た。トルコ決勝。

もともと難易度の高いコースに加えて雨という、悪状況が揃ったレースで、どうなることやらと思っておりましたが、意外とセーフティカーは入らず。派手な事故などなかったのはよかった。ただしライコネン=サンの順位がなあ。

 

明日仕事に出るとまた休み。明日は頼まれた買い物をして給料おろして、保険だの携帯電話だの、各種支払い用の口座に入金して、あさっては仕事用の服を買って、あと何があったっけ。

そうだ、ここのところまともに撮影してないからな、あさっては早めに接骨院行って、その足で買い物してどこかで撮影するかな。

近場だと昭和記念公園とか安直に思い浮かべて行っちゃうんだけど、もっと違う場所も開拓したいところ。

どこに行こうか。あきる野二宮神社が気になってるんだけど、あと深大寺の植物園も行ってみたい。

ベストは遠征なんだけどねえ。今のご時世、まず無理ですから。

f:id:bf021hugtlang:20201119215940j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201119220007j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201119220203j:plain

こいつは去年の今頃の昭和記念公園

で、今気になって深大寺について検索したら、なんぞ。何ぞこのイベント。

www.jindaiji.or.jp

蕎麦祭りなんてやっておらっさる。あと元三大師ゆかりの展示とかしてる! 蕎麦祭りはあさってから、元三大師の寺宝展示は開催中で、12月半ばまでやってるようです。郷土博物館ってどこにあるんだ。京王多摩川駅? 深大寺からだと遠いな。初回だから境内の元三大師堂に行くところから始めるかな。

腹を減らして蕎麦食ってくるかな。

三鷹からバスで行くのだそうですよ。あさってはいつも通りに起きねば。

いつまでも部屋の中とか蜥蜴とかばっかり撮影してる場合じゃない。

f:id:bf021hugtlang:20201116231147j:plain

 

蕎麦、お好きですか。

私は好きです。うどんより蕎麦。

お金があれば天ざるもいいし、寒いときにはあったかいのもいい。夏場にはせいろも捨てがたい。

f:id:bf021hugtlang:20201119224006j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201119224122j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201119224202j:plain

去年の結城でも、京都でも蕎麦。

たぶんちゃんと本場でうどん食えばすげえうまいんだろうけど、今のところは蕎麦。

「おや、うどんはいけないのかい」

「管理人さん、うどんも悪くないですよ」

蕎麦蕎麦言ってたら、なんですか青江と長谷部。

讃岐うどんはおいしいよ」

播州うどんも負けていませんよ」

お国自慢来た!

たぬきうどんはどうかい」

あ、パッパ。それはアレかい、関西風の餡掛けたぬきうどんかい。関東は天かす入れるからね、前に家族旅行で京都行って、うどん屋で昼飯食ったら、星海坊主(親父)が知らずにたぬきうどん頼んで、餡掛けが出たんでなんかこう、釈然としない感じだったらしく、いやまあうまかったんだけどさ! みたいになってましたが。

「関西の味は好みでなかったかい? 」

いやそんなことはないぞ石切パッパ! パッパはうちの数少ない良識派だからね、管理人さん頼りにしてるの。そんなパッパのお勧めするものがハズレなわけがないでしょうが!

だけど蕎麦も好き。

「姐御はうまければ何でも食うよな」

「体質が合わなくて食えない以外は何でも食うよな姐さん」

近侍と近侍補佐が今日も遠慮ない。

下宿屋本丸は何でも言い合える、朗らかな本丸です。

 

あ、いかん、散髪もそろそろしないと危険なんだった。だけどこの前、美容院の前通ったら、しばらく休みの張り紙があったんだよなあ。

明日あたり、いっぺん電話してみるかな。

電話して、やってるようだったら散髪。休みだったら写真撮りに行くか。

まずは明日の仕事から行ってみよう。