雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ぎっくり腰はあらゆる予定や目論見を瞬時に薙ぎ払うので気をつけろ

一日寝ておりました。

どうもきのうのぎっくり腰が、久々の中ヒットだったららしく、目が覚めても起きられず横になっていました。

夕方になっても痛み方が変わらないので諦めて、腰痛ベルトつけて接骨院行って、診てもらったわけですよ。あさってぐらいまで痛いままだそうで、明日の仕事は大丈夫なのか。

目が覚めたときに動けそうだったら行くかな。

 

いやあ、何せ座ってるだけですでに痛いからね。

てゆうかこの世界に存在するだけで痛い。

「おい大将、湿布買ってきたのか」

すまん薬研、忘れた。まああと何枚かストックはあるから、明日の朝ぐらいまではどうにかなるでしょう。

f:id:bf021hugtlang:20201124224047j:plain

「いや勝てねえだろ」

「てゆうか管理人さんは何と戦って勝つの? 」

真っ直ぐな目で訊かないでおくれ乱ちゃん。

「大将が戦うったら、そりゃあONちゃんだろ」

f:id:bf021hugtlang:20201105231837j:plain

「いや厚待てこいつだろ」

f:id:bf021hugtlang:20201108224012j:plain

あっ君もひどいが、薬研アレな。ガルガルタンクジョー好きな。

なんてばかばかしいこと言ってますがね、ちょっと体重移動するだけですでに痛いのな。こう、コップをとってポットからお茶を注ぐだけで痛い。座ってるだけで痛いのに、更にそういう細かい動作による痛みが加わるの。

こんな状態で、ゆうべよく酒2本持って帰ってきたなと思うでしょう。

単にあのタイミングで買ってこないと、あれ以上先延ばししてたら面倒になってやらないだろうと思って、強引に持って帰ってきたの。痛いことは痛いけど、結果あそこですませてたので面倒が一つ片付いたのはよかった。

「それで君、今日は結局寝て過ごして、お腹が減ると部屋に置いていた茶菓子を食べていたようだけど、ちゃんと夕食は食べたんだろうね」

「歌仙君ずっと心配してたんだよ。人間の体は腰や首を痛めると大変だっていうから」

台所の神様キター! うん食べました。ちゃんと食うたから。

「君が部屋から出てこないから、心配して御母堂様が二度も様子を見に来られただろう。痛いならちゃんとそう言いたまえよ」

なんて言いながらお茶淹れてくれる歌仙さんありがとう。

「いいかい、明日はきちんと湿布を貼って、腰痛ベルトをつけて仕事に出るんだよ。いつものように眠くて忘れたなんて言って、何もせずに出て行ってごらん。あとで大変な思いをするのは君だからね、わかってるね」

「人間はお医者さんに診てもらって、養生しないと治らないんでしょう。気をつけて、無理は禁物だよ」

…わかった。わかりました。がんばる。

「さすが歌仙と光坊。管理人さんが一切反論できないもんな」

「俺、歌仙さんと光忠さんがああして出てくるのを『飴と鞭のネゴシエイター』って呼んでます」

「鯰尾、君すごいネーミングセンスだな。的確すぎだろ」

後ろで囁き合う参謀・鶴丸と補佐・鯰尾。聞こえてるからな。

「じゃあ御手杵同田貫、あとのことは頼んだよ」

「ふたりとも、手が足りなくなったり困ったことがあったらいつでも呼んでね」

「うっす」

「ああ、そのときはよろしくなー」

…まさか、またアレか。君らアレやるのか。フートンの上からホールド。寝返りすら打てないからうなされるんで勘弁してくれませんか。

「いやだって姐御寝てろってのに逃げるだろ」

「厠とか水飲みに行くぐらいならいいけど、起きて読書してたりするからなー。ふんじばるよりマシだと思ってもらわないと。なあまさやん」

「だな。ああ、いっそ青江と亀甲と村正呼んで、枕元で朗読させるか? 読み聞かせだよ。姐御もよく短刀のちび共にやってるだろ」

あのせめて蜻蛉ちゃんと数珠丸さんにしてもらえませんか。トリオ・ロス・地獄の死者はやめようよ。ディズニープリンセスデュオにしてよ。あの3振りだと読み聞かせは絶対「芋虫」とか「人でなしの恋」になるじゃない。管理人さんの本棚、不穏な初版の翻訳だけどグリム童話とかもあるんだ、そういうのを読んでくれる面子にしてよ。

「わかった、じゃあ童話にしてやる。ただし、」

ただし?

「読むのは俺と杵だ」

…うわあ…。たぬき君がめっさニヤニヤしてる…楽しんでるよこの子…。

うちのたぬき君、こういう悪い顔でニヤニヤしてるときは有無を言わせないので、今日はもうおとなしく寝ます。明日は湿布貼って出ないとな。歌仙さんに叱られるのもコワイなのでちゃんとしよう。

あと2日? 3日? まずは痛みが取れないことには仕方がない。それまではおとなしくしておこう。