雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

人間は休み過ぎると大概ろくなことがない

いよいよ正月休みが終わります。明日から3連勤。何があろうと朝起きなくては。

目覚ましで起きられなかったらこういう人がタマ取りにくるとかだと起きられそうな気がする。こう、シャイニングみたいにマッドエンジニアがやってくる。

f:id:bf021hugtlang:20210102211509j:plain

起きないと殺られる。

 

この4日間、まともにやってたのは読書と御歳魂集めぐらいでしたが、いかんな休みが長いとだらけるな。

酒も思ったよりは呑んでないのでまだあるし。

まず仕事がある日は当然きちんとやるとして、休みの日に何をするか。今月連休ばっかりなのな。そこをどう使っていくのか。

何もなければ刀剣公開に迷わずぶち込むんだけど、これから更にそうもいかない局面が来そうだし、じゃあ家の中でできることをやるしかないよなあ。

プランだけはあるので、とりあえずあとは実際にやるしかないな。

面倒にならずにやれたら、それについて語ると思います。何事もなく日常の話しかしなかったらそういうことで。

 

なんかアレですな。かまぼこ隊の子供たちは、もう少し大きくなるとタイプの違うイケメンに成長しそうですよね。

優等生で親に紹介しやすい炭治郎に、チャラいけど女の子は大事にする善逸、目の覚めるよなグッドルッキングながら中身は喧嘩っ早くてあほの子なガキ大将伊之助。

なんか伊之助は好きなタイプとか訊かれても、考えたことないから「腹一杯食わせてくれる奴」とか言いそうですね。対照的にやたら事細かく答えそうな善逸は、あげた条件を総合すると禰豆子にしかならない。で、炭治郎はどうなんだと思って訊いてみると「好きになった人がそうなのかなあ」って、乙女か! 少女漫画か!

とりあえず胃袋つかんでしまえばいけそうな気がする伊之助、実際に家庭持ったら、女房以外の女性は年齢層ぐらいでしか見分けつけなさそうな気がする。たぶん女房と娘の顔と、あとは女性でも仲間の顔ぐらいしか人相を認識しなさそう。個人を識別する特徴として捉えてはいても「目鼻口がついてる」程度の認識。美人とかどうとかという評価になると、俺の女房が一番美人、俺の子供が一番かわいい、になって、それ以外は眼中にない。どんなホカホカ家族だよ。イメージとしては、ガタイと顔がいいハマちゃん。ミチコさん以外の女性には関心ない。シンプルに物事考えるぶん、家庭持っちゃうと自分の家族だけに惜しみなく愛情をかけるタイプだと思って見てる。で、ガールフレンドができたり、そのまま彼女と結婚したりすると、交際始める以前を知ってる仲間にこんな顔で驚愕される。

f:id:bf021hugtlang:20210104212821j:plain

変わり方が凄まじすぎる。

ちなみに炭治郎は、たぶん本人よりも妹と仲よくなっちゃう方が早いと思うよ。「禰豆子がお姉ちゃんってなついてるから」って安心して、つい懐を許してしまう。好きになった人が運命の人、とか口では言ってるけど、腹は「俺よりも禰豆子を大事にして」だかんね。

え? 善逸? あいつはたぶん、追いかけたい願望が強いだろうから、禰豆子みたいに淡白な女の子を口説いて口説いて口説き倒して、やっとこっちを見てもらう、ぐらいが燃えるんだろうね。実際にお付き合いに持ち込んでも、9無関心:1デレぐらいがちょうどいい。なのでこいつについては、毎日お経のように炭治郎を「義兄さん」と呼び続けて、交際のお許しをもぎ取らないとな。

f:id:bf021hugtlang:20210104214243j:plain

「いや…妹は恋愛結婚をさせるつもりでいるので…禰豆子が好きになれる相手でないと、ちょっと…」

 

頼む。このまままっすぐ育ってくれかまぼこ隊。

 

いかん。

鬼滅はハマるととめどもない沼なのはわかっていたが、ここまでとは。

実際うちの下宿男士どもが、大人連中は号泣し子供たちは全集中の呼吸を真似して、盛り上がってるし。これで無限列車編なんか観た日には、子供たちのヒーローは管理人さんでもお兄さんたちでもなく、煉獄さんになりかねないな。

ということで、無限列車編はしばらく封印。動画配信に来たら観ます。

 

さて、仕事道具はきれいにしたし、明日の支度して寝るか。

明日はちゃんと早く起きなくてはな。