雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

なんだろうまた下宿爺さんが増えるのかどんなお達者本丸なんだうちは

連休最終日、特命調査はどうにか甲府城の連続ボスマスまで到達しました。

サイコロ振ったら行動回数1で甲府城本丸ボス撃破。サイコロあと1個残ってるのもったいないし、出陣させればそれだけ育つからね、2周目回っております。

で、部隊長を加州にしてたら、監査官が、あー、まあなあ、うん、なるほどなあ。そういうことだったか…(現在任務遂行中の審神者の皆様のためにネタバレ回避)

終わってみれば、加州にすげえ絡んでた理由はわかったし、加州本人も納得できたようなんだけど、あの老獪爺ムーブはなあ。どうなんですかねえ。その辺は相変わらず三日月じーさんが軽くイラッとしてるから、あとで謙虚な態度で菓子折持って挨拶にでも行っておけと入れ知恵しておこう。下宿屋本丸の平和のために。

f:id:bf021hugtlang:20210123192434p:plain

そんななあ、初対面の相手を坊主なんて呼んでると、ほんまもんのじーさんにしばかれても知らないぞ。

あとじーさんに菓子折持っていくなら、出町ふたばの豆餅にしておけよ。でなければ太極殿のカステラ。

私が食べたいだけという異議は受け付けない。迷わず持っていけ。

 

さあ明日あさってはまた仕事だ。

でももう早速雪降ってまして、コレ明日の朝どうなってるんだ。

あ、もうやんだ? 今外見たら降ってない。

このまま出勤して仕事が始まるまで降らないならいいよ。一番いいのはあさっての朝、店が開くまで降らないならいい。帰りはどうとでもなるんだ。問題は朝なんだよ。出勤の時間に電車止まるとか、目も当てられないからね。どこまで巻きで仕事進めていけと。

とりあえず今朝はちゃんと7時に起きて軽く体を動かしたので、明日もそれなりに早く起きないとな。

ちなみにゆうべは、また1時近くまで映画観ちゃいましてね。ええ。何で今「日本の一番長い日」なのか。自分でもわからない選択。なぜだ。ただ、コレもう1回観ておかないといかんなとは思ったので、次の休みにでも「陸軍中野学校 終戦秘史」と突き合わせながら観ようかと考えております。

「君って人はまた地味な映画を…」

「うーん、歴史を知ろうって心がけはいいけどさ、次は思い切り派手なものも観たいよな、みっちゃん」

「そうだね貞ちゃん。何か、ロマンチックなものも観たいよね伽羅ちゃん」

「俺に訊くな(座卓の上を見て夜食をそれとなく物色する)」

何だ今日は伊達組全員集合なの? まあいいけどさ。

「その胡麻煎餅をよこせ。どうせこのあと『夜遅くに食べると太る』とか言って光忠が没収するんだ、そいつはそうなる前に俺の腹に納まりたいと言っている」

すげえや大倶利伽羅、煎餅と会話できるのかよ(ヤケクソ)はい。さっき何枚か食べてるけどいいよな?

「お国、煎餅食うぞ」

えっ何、部屋の外でまんば君待機してるの? 中入ればいいのに。

「これから打刀杯ギルティギア大会だ。勝者にはこの煎餅が贈られる」

うん? 今、煎餅食うぞって言ってたのは?

「俺と倶利伽羅のペアは3連続優勝してるからな、今回は特命調査に出てる連中の代打で、鯰尾・肥前ペアと薬研・後藤ペアが出るが、賞品は俺たちのものだ」

ああ、うん、まんば君よだれは拭こうな。

格ゲー大会だなんて、いや、まあみんな楽しくやってるようで安心。

「うちは割とヒトの体での生活も楽しんじゃうメンバーが多いものね。やっぱりできることが増えたなら、楽しまないと損だよ。僕はねえ、自分でお漬物を作れるようになったのが楽しくて、ハマっちゃったよね」

アッハイみっちゃんのぬか漬けうまいです。

まあね、うちは人間の生活を体験させることで「自分が何を守っているのか」を体感させる方針だからね。楽しそうなことは何でもやるよ。

そのうちピタゴラ装置もやってみようか。なあ鶴さん。

 

仕事が暇だと早上がりになるから、明日そのパターンだったら、もう一遍映画を頭から観て整理しよう。夏場ならともかく、このクソ寒い中、しかも雨の日曜じゃあ客入りは推して知るべきだもんなあ。

早上がりか否か、どっちに転ぶかは仕事に出て店の流れを見るまでわからないので、毎日弁当は持ってるんだけど、明日はなあ。まあ、一応支度だけはしてるけどな。

明日は朝起きる。ゆうべは遅くなった分、今日はもう寝てやる。