雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

熱い飲み物を飲むとき人はみなシワい顔になる

今朝はとりあえず午前中には起きました。掃除機かけて編み物もちょっとやった。

明日は市の指定のゴミ袋を買っておかないとまずいな。今まで溜まってたレジ袋を、まさかここにきて使い切るとは。半年近く前までは、買い物するとスナック感覚でつけられてたもんねえ。

ということは、やっぱり明日も朝のうちに起きて、外に出て買い物してこないといかんということですね。

「いやいや、朝起きてきちんと仕事をするのは当たり前のことだよ? 」

みっちゃんの正論が耳に刺さる。痛い。

あ、いっそ昼飯も買ってくるかな、ついでに。

「君は最近やっと、休日にも午前中に起きられるようになってきているんだ、この調子でもう少し早く起きられるようにがんばるんだよ。お小夜や和泉のお手本になるような主を目指してくれなくてはね」

もう少しスローなペースではダメすか。いやがんばるけどさ。

「管理人さん、旅行だとすげえ早く起きるのにな。普段だと休みの日は国行よりましなくらいだよな」

「管理人さんだってがんばってるんだから、国行ももっとちゃんとしなよ。保護者なんでしょ」

来派の子供たちはいい子だねえ…。

「えー。自分がんばると折れてしまいますやんかー。知らんけど」

蛍ちゃんも愛染も、もう保護者ほっといて、管理人さんちの子になる?

「うん、でもそうしたら国行たぶん、今よりなまけがひどくなるから」

「絶対なまけが加速するよな」

「何が何でも働かなくなるよね」

「今でさえ、蛍とオレとでやっと動かしてるもんな」

「いやーん。そないかわいい顔して評価がえげつな。お兄ちゃん泣いてしまうわー」

何だろう、何でうちの来派家族漫才ってこんなにドライでゆるいんだろう。

あ、ついに明石が愛染と蛍ちゃんに搬送されていった。

f:id:bf021hugtlang:20210129234832j:plain

まさにこんな感じで。

うちの長男連中、どこも大概9時過ぎには弟を寝かしつけるから、呑みの席には10時以降にならないと出てこないんだよねえ。堀川派と源氏兄弟くらいじゃないのかしら。弟も大人だから一緒に最初から呑んでるのって。あと、粟田口は子供の人数多いから、いち兄だけでなく鳴狐と鯰尾骨喰と、最近は鬼丸=サンも一緒に歯磨きチェックして着替えさせて、絵本読み聞かせて子守唄歌ってやって、寝かしつけてますね。特に左文字さんちは、今まで兄2人が小夜ちゃん寝るまでついてたのが、最近は太閤君も小夜ちゃんの寝かしつけ手伝ってて、短刀だからなあと思って見てたのに、結果お兄さんがもう1人増えただけだった…。

ちなみに堀川派、まんば君は酒呑めないことはないけどごはんとかミロの方が好きなので、酒よりもごはんがいい派の大倶利伽羅とつるんでます。で、眠くなると揃って引き揚げちゃう。ちょいちょい10時過ぎても起きてるのは、酒呑まずにコーラとか飲んでるからのようで、そうだよねたまに炭酸飲料飲むと刺激強いよね。

「管理人さんは、まともに飲む炭酸は泡の出る茶色いやつぐらいじゃき、普段は炭酸のジュースは飲まんからのう」

「たまに子供たちが飲みきれなかったファンタをもらって飲むくらいだものなあ」

あー、短刀ちゃんのお残しファンタ、いつもむっちゃんと三日月じーさんも手伝ってくれてるんだよなあ。ありがとうな。

「姐さんいつもお茶ばっかり飲んでるけど、1日に1リットルは飲み過ぎじゃないのか」

「姐御が呼び起こした俺たちはコーヒーもいけるってのに、肝心の姐御はコーヒーが飲めねえってのも、おかしなもんだよな」

えーそうかな。いやでもお茶はあれば飲むでしょ。ねえ。コーヒーだって、そこはほら、君らが審神者の体質に左右されないようにがんばったんだよ。

もういいよ、今日はね、午後にねむみが来たりして、やっぱりゆうべの映画上映会が1時半近くまでになったのがでかかったからね、早く寝るよ。

f:id:bf021hugtlang:20210203215237j:plain

牛乳あっためてバッカスチョコしこたま溶かし込んで飲む。そして寝る。

f:id:bf021hugtlang:20210203215426j:plain

「知ってるか、姐御あんた、熱い飲み物飲むとき、おっさんピカチュウみたいなシワい表情になってるぞ」

え。うっそだあ、やめてよたぬき君。

「あー、確かになってる。まさやん、おっさんピカチュウってそのまんまだな。よく気づいたよなあ。あの絶妙にかわいくない感じがそのまんまだよな」

f:id:bf021hugtlang:20210203215718j:plain

え、待ってまじで? この表情?

「おーおー、同田貫よく気がついたのー。確かに姐さん、熱いお茶飲んじゅうときにはこんな顔じゃあ」

おい…やめろよ…みんなして何だよ…。

いいよもう知らねえよ。明日はとりあえず買い物だ。もうね、朝のうちに起きるからね。いいなおまいら。

「いいなも何も、それが当たり前だよ」

「大将は体にだいぶガタがきてるんだ、規則正しい生活を心がけてくれよ」

チクショー! まんばくーん! 大倶利伽羅ー! 管理人さんとあったかい牛乳にチョコぶち込もうぜー!

ということで、明日またお会いしましょう。

 

「管理人さんは、熱い飲み物飲むときはどっちかというとこうだよな」

f:id:bf021hugtlang:20210104214243j:plain

「思ってたより熱かったときにこの顔になるよな」

もう! 何だよまんば君と大倶利伽羅まで! 何だよもういいよ知らねえよ!