雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ごめんよ歌仙さん

今日の仕事は早上がり。

天気悪くなるという予報を見て警戒したのか、買い物に来るお客のほとんどは、荷物になるのが嫌で必要なもんしか買わない。つまり朝のうちにカットフルーツ作ったのが、夕方までまるっと残ってる状態。やることなくなっちゃったので早上がりになりました。

さあ帰るか、となると雨降ってるし。

f:id:bf021hugtlang:20210302211311j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210302211321j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210302211332j:plain

もう梅が咲いてるの早くね? 一年早くね? まじで私の後ろからカール・ルイス走ってきてません?

「ああもう、せっかく雨に濡れる梅の雅な様子をおさめた写真が台無しじゃないか。まったく、たまに雅趣のある写真を撮ったと思うとすぐこれだ」

…なんか、その、ごめんな歌仙さん。でも一年早くね? おとといぐらいに審神者就任4周年おめでとうってやったばっかりだよ。

「まあ確かに! 僕も体感としてはそのくらいだし、さっき今剣には『きのう4しゅうねんのおいわいをしたばかりなのに。はやいですよね』なんて言われたけどね! でももう少し趣のある表現があるだろう! 」

うーん、待って趣のある表現? うん、どうしたの小夜ちゃん。え? それでこのご立腹おさまる? じゃあ小夜ちゃんを信じて言ってみるか。

…『今日越えてまた見るべしと思いきや』。

「おや、何だい君、そんな雅趣を感じさせる表現をちゃんと知っていたんだねえ! その句は、お小夜の名前の由来となった西行法師の御歌の上の句だね。自身の若い頃を思い返した時にふと漏れる感慨、それをこんな風にしみじみと歌に描いてみせる…。すてきなことだと思わないかい? 人間ってすごいね! 」

うっわ。すげえテカテカしてる。小夜ちゃんありがとう。

しかし、こうして身近に教養溢れる人がいると、やっぱりちゃんと漢詩とか学んだほうがいいな。ヨーロッパ・アメリカに行くと、教養のある人はシェイクスピアが必須科目以前の、呼吸をするように知ってて当たり前な感じらしく、これもまた気にはなってる。てゆうか私の本棚、なぜ「タイタス・アンドロニカス」だけはあるのか。もう少しメジャーなところから行けって。で、あちらの文学作品を、まあ翻訳なんですがね、読んでると、シェイクスピアの他には聖書からの引用がドカドカ出るので、これも多少なり知っておかないと、海外の文学の、真の面白さ楽しさは体感できないかもしれない。どの辺から始めようか。

そうだ、あさっての休みが明日に入れ替わったし、昼間のうちに何か、初心者が触るに適した本を調べておくかな。青空文庫あたりにありそうな気がするのだが。あったらプリントアウトして読むのもいいかしら。

 

最近始めたゲーム、こうやって何かしら他のことをしている時間に、オートでサブイベントの戦闘ステージのみを周回しております。

f:id:bf021hugtlang:20210302222811p:plain

レベル上げるのと、周回でレアアイテムと交換するコインがっぽり貯めるのと、それだけ。単純な攻撃力でぶつけるよりも、武器の属性で殴る方が効果的な様子。メインストーリーの背景がそれは美しい廃墟なので、実は風景がいちばんの楽しみでやってるフシもある。

終わったあとの世界に行きたくなったらこのゲーム。身を入れてゲームを楽しみたいときにはとうらぶ。私の中ではそんな感じ。

明日は大阪城地下を掘りながら、青空文庫を調べつつお茶でも飲むか。

「苦節五年、やっと管理人さんが教養を深めようと思ってくれた…」

「歌仙、よかったですね」

「ありがとうお小夜…君がいてくれたから、僕がんばれたんだよ…」

はい泣かない。歌仙さんはお兄さんでしょ。兼さんが心配して見てるよ。

「え? 和泉が? そうだねしっかりしないとね。あの子にみっともないところは見せられないもの」

「なあ管理人さん、二代目何があったんだ? 」

今ねえ、歌仙さんにはいいことがあったみたいだよ。

「そっか。じゃあ燭台切に、明日は赤飯炊いてくれって頼んでくるぜ! 」

いい子…。

「兼さん素直でいい子でしょう! 僕が育てました! しかも歌仙さんと同じ刀派ですし! いい子になるのは当然ですよね! 」

そして堀川は過保護をやめなさい…。

あ、杵君たぬき君。明日な、大阪城地下の選抜部隊編成するから、参加希望者アンケートとっておいてね。朝のごはんで全員集まったら通達。希望者はお昼までに私か君たちに申告ということでよろしく。

「りょーかい」

「わかった。俺たちも希望ってアリ? 」

あり。ダメとかいうわけないでしょうが。

「っしゃー! まさやん、またあれやろうぜ。Bクイック攻撃」

「おう。その謎センスな名前以外は賛成だ」

え。何それ。どんな攻撃。やだ管理人さん甚だしく聞いてない。また君たちの謎が深まったわ。

 

なんかさっきずっと腹が痛くていたんだけど、腹痛あるある・出ると解決。

腹が落ち着いてきたので、もう少ししたら寝よう。あさってからまた3連勤だからね。朝起きる時間帯を激変させるとあとが大変なんだ。

あとねえ、デジタル絵もいじりたいので、朝のうちに起きられるように早く寝るぞ。

f:id:bf021hugtlang:20210302230026j:plain

おまけ。去年の今頃の撮れ高

明日は天気がいいみたいですね。やる気が実家に帰らなければ、昼のパンでも買いに外に出てみよう。