雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

俺はスイッチが入ると鬼島津モード乱舞になる性分だったことを久々に思い出した

終わった。なんかこう、いろんなもんがあっさりと、何の盛り上がりも感慨も持つ前に終わった。

今まで配属されてた職場での勤務が終了。

出勤したら、よその支店からの助っ人さんからお餞別でお菓子もらっちゃって、えっやだまじで、と思ってたら、先月異動したいとはんと新人お嬢からもお餞別ががが。

f:id:bf021hugtlang:20210331222505j:plain

ありがとうみんな。ありがたくいただきます。がんばるよ。

あとお嬢は「雑種犬さん緑色好きって言ってたから緑でまとめました」って、うん、杵君カラーだからね…。

とりあえず明日は、朝のうちに起きて洗濯して、仕事用のズボン買いに出て、新職場に挨拶しに行って、余力があったら写真撮るかシン・エヴァ2周目いくか考えます。

 

さて、相も変わらず来月からの担当から連絡がなく、これは4月に入ってからやっと腰起こして動くのか、と放置しつつ出方を見ていたら、今日の昼になって「来月からの業務について面談で打ち合わせましょう」ときたもんだ。

待ってました。さあ、戦争の時間だ!

f:id:bf021hugtlang:20210331222818j:plain

もう私、今月のこの配属異動の一連のゴチャゴチャに思うところがあったので、たぶんもう顔が新城直衛になってたかもしれない。

終業後の5時待ち合わせにしましたが、片付けだのお嬢や御令嬢に挨拶したりしてたので、結局私5時半に待ち合わせ場所に到着。まあいい。ここは私の巌流島だ。

新担当は会ってみたら、気の良さそうなあんちゃんでした。

「どこか喫茶店はありますか」と訊かれて、大学通り側のロータリーへ出たら、あらエクセルシオール行くんかい。「近いしここで」って、雰囲気のいいロージナ茶房を選ばないところでちょっと減点な。

お茶注文して席に着いたところで、いきなり始まる俺の薩摩劇場的猛毒吐きタイム。

f:id:bf021hugtlang:20210331234013j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210331234015j:plain

「来月からの勤務について、いつお話しいただけるのかしらと思ってお待ちしてましたが、随分ギリギリになりましたね」「時給が上がって社保もそのまま継続とか、耳ざわりのいいことが並んでましたけど、ここまで必要事項の連絡伝達が杜撰だってことは、お左遷なんですよね」「月頭にお話が来たとき、お電話くださった方がいきなり直電してきて、どこの誰なのかわからないから出ずにいたら、時間経ってからやっとショートメールで名乗られたので、不審者みたいでしたよ」「お電話で話してる最中、ずっと後ろで音楽が流れてるのが耳障りで、まったくお話に集中できなかったんですけど、あれはふた昔前のキャッチセールスみたいで胡散臭いのでやめたほうがいいと思いますよ」「しかもお電話が、聞いたこともない名前の方だから、今の担当さんに訊いてみたら『僕もそんな話は初めて聞きました』と寝耳に水な様子で、しばらく経ってから正式な辞令でしたと担当さんから連絡が来るまでどこのカタリ派かと思いましたよ。耶蘇教原理主義ですか教皇庁から異端判定されますよ」

俺が言ったこと、これほぼ実録。来月から付き合うことになる担当のあんちゃんには悪いが、下馬の威、出会い頭のハッタリは大事。

ちなみにイキイキと笑顔で毒を吐いている間、ずっと私の耳元では、杵君たぬき君のコンビが「言っとけ姐さん、戦は出会い頭のハッタリが肝心だぞ」「舐められたらそこで合戦終了だぞ姐御」ってボソボソ囁いてました。近侍たちよ、私もまったくその通りだと思う。

新担当は「すみません僕もてっきり、ある程度話が固まったところで連絡が入ってるんだと思ってご連絡してませんでしたすみません」と平謝りでしたけどね。それでもダメ押しできちんと不安要素を潰すのも仕事のうちでしょう。連絡がいっているならいるで、無駄と思える手間によって無駄を潰せるとは考えなかったのか。ギリッギリのキワッキワで、自分がこれから受け持つスタッフに冷や汗かかされることを考えれば、最初からやれることやってうまく付き合えるように手を打っておきゃ、あとが楽だろうに。

とりあえずこれで、来月から聖地・立川での仕事に変わります。

朝9時半出勤だそうですよ。

ただし今以上に服装にうるさいみたいなので、明日は仕事用の黒ズボン買ってこなくては。基本は今と同じ白シャツ黒ズボンなんだけど、今はいてるのは、裏方でのまな板消毒するのにハイターで、色が抜けて染みになってたりするからな。

 

しかし謎なのは、新しく入る職場、手が足りなかったり忙しい時間帯だと新担当が店に入って、一緒に店を回すとか言っていて、そこまでオミットするって、どうなってるの派遣元が事業展開とかで直営してるのか、よそに派遣ではあるけど、新担当の受け持ちがこの店1箇所しかないのか。

わからんことだらけですが、今観てるバーレーン決勝もわからんことだらけですよ。ついったでもネタバレを必死に回避しての見逃し配信ですが、今年も当然アルファロメオ最推しですよ。あとマックスとアロンソとリカルドとベッテルも応援してるよ。角田君も、ちょっとレース前の様子を見てると、なんか素直な子のような感じですね。彼も暖かく見守ろう。

だがまずは、おかえりアロンソ=サン!

 

今日はなんかやたらとゴチャゴチャあったなあ。

仕事が最後の出勤とあって、まあそれなりにあったし、新担当との面談でまず毒を吐いて、帰ると仕事用に使ってたハサミの握りが割れてたのを補修。

明日は朝起きたらすぐ鉢に水やりたいし、そこそこで寝よう。