雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

どうも私ゃ写真は瞬間芸だと思ってるフシがあるな

仕事してきた。明日出勤すると休みだけど、茉莉花の苗が届いたので、なんかいいかんじの容器を見つけて植え替えなくては。

ということで、早速やることがあるうえに、早い時間帯にやった方がいい気がする類のものなので、結局いつもと同じ時間に起きないといかん。

次はカードの締めが終わったらミントだ。あと黒のイモジャージと、とうらぶ図録二。

 

今の仕事、とにかく動くことが少ないです。

レジに張り付きだから、ずっと動かないんですよ。小物が多いからレジ籠を結構使うんだけど、そいつをアルコール吹いた布で拭いて置き場に戻すぐらい。

健康診断の結果が酷かったのもあるし、この環境だとその辺改善するのは難しそうだから、真面目に歩く機会を増やさないとあらゆる意味でやばい。

きのうは昭和記念公園で歩いてましたが、もう少しそれっぽいところで歩いてもいいな。

あそこは時期的なこともあったんだろうけど、カップルと乳幼児連れ多かった。いや、別に微笑ましいからいいけどね。

でもねえ。ジジババがワッサワサ団体でカメラ下げて歩いてたりとか、あと波動砲みたいなレンズつけて花の写真撮ってるおっさんとかは、見ていてだいぶ胸焼けした。

まあ、波動砲のおっさん達は、スタジオでゴリゴリに作った不自然な写真撮るよりはなんぼかましだけど、せっかくあれだけ人が歩いてるなら、スナップとか撮ったっていいんじゃないのかとは思った。

f:id:bf021hugtlang:20210408223531j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210404212605j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210407211830j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210407212627j:plain

俺でさえ今まで少なくともこれぐらいは撮ってるのに。「歩いていて偶然出逢った珍妙なもの」を撮るのが命題の俺でも、タイミングがあって気が向けばこの程度は撮るんだから。

星海坊主(親父)が入ってる写真サークルのメンバーは「スナップは難しい」と敬遠してやらないそうですが、歩いてて行き当たったら撮る程度のつもりでいればいいんじゃねえのか?

スタジオ写真は、人物撮るなら別に構わないと思うんだけどね。「かっこよく撮って欲しいよね! 」と、みっちゃんみたいなリクエストをされて撮るなら、スタジオでしっかり環境作ってかっこよく見えるように撮ってあげるのはいいと思うのよ。でもさあ、自然のもの、花とかを、スタジオで撮るってのは違うだろう。花畑とか野原とかで自然に咲いてるのを撮る方がいいんじゃないのか。狙った通りの、自分のイメージをまるっと写真にしたいなら、絵を描いた方が早いと思うよ。

そんな私の会心の1枚がこちら。

f:id:bf021hugtlang:20210408213513j:plain

むし! むしいるよ! 歌仙さんむし!

「まったくもう。君という人は、せっかくすてきな花畑を見ていたのに、なんだってまたこんなものまで撮っているんだい」

だってスタジオ撮影じゃ、虫なんかつかないぞ。自然に外の花畑で撮ってるからこそだよ。

「まあ、そう言ってしまえばそうだけどさ」

f:id:bf021hugtlang:20210408213939j:plain

「あっはっは! いいじゃないか、さすがは俺の主だ! なんやかや言って、君もあらゆるものには驚きが必要だと思うだろ、なあ管理人さん! 」

オッオウ。鶴さんは今日も呼吸するよに驚きをぶっ込むな。何それ。

「どうだ、エロいだろう! 光坊に見せてやろうと思って、こいつだけよけておいたんだ。というわけで、早速見せてくるぜ! 」

そう…。みっちゃん、泣いちゃわないかな…。

「僕もちょっと心配だね。うちの燭台切は、その辺ピュアだから」

あとでなんかおしゃれなフランス映画とか観せてあげよう。

「ああ、そうしてあげておくれ…。この前君が、お小夜や乱や今剣と一緒に観ていた『ロバと王女』あたりがいいんじゃないかな」

うちは結構あほが多いから、この前ついに「呑みの三次会はマッパにしようぜ」とか言い始めたもんね。二次会がパンイチだからって、何も三次会で全部脱がなくたっていいじゃないの。

「君に似たんだと思うよ」

え。じゃあ歌仙さんとみっちゃんはなんなの。

「君に残されたなけなしの理性と社会生活を営むうえで必要な最低限の良識」

嘘。待って歌仙さん、自分で良識て。歌仙さんだって意外とムチャクチャやるの私知ってるんだよ。

「何か言ったかな」

言ってないよ。

 

さて、あさってはうちにいるとして、その次辺り、ちょっとしっかり歩きたいな。

と思ったら、こんなのがあったのか。あそこ。

https://www.mitaketozan.co.jp/mitakenavi05

天気がよかったら行ってみよう。

リンクがついてる写真教室的なサイト見たら、私と同じペンタックス使ってるプロの方が、カメラのモードとかをわかりやすく教えてくれてるサイトで、早速モードいじってみたの。実際の撮れ具合を見たいし、どこかで写真撮ってみないことには。

だけどその前に、まずは明日仕事してきます。