雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

何が敗戦の美学だそんなもんうんこして寝てろ

連休終了。ゆうべはどうにか雑文の初弾をローンチしまして、次を出すのはやっぱり1週間後かなと思います。が、どうなんだろう。いや、やっぱりそんなもんか。あまりすぐに出しても、次が続かなかったら意味がないし。

少年ジャンプが週1ってのは、やっぱりそれなりに意味があってのことなのだと考えることにしよう。

「姐さん、ゆうべは仕方ないとして、明日仕事だろ。早いところ寝ろよー」

「いくら次の次くらいまでは準備できてるとはいっても、先の支度も早いところ終わらせとけよ。あとあときついのは姐御だからな」

アッハイ。

 

さて、いよいよ緊急事態宣言が延長されましたが、もういっそ秋までやるぐらいのつもりでいる方がいいんじゃないのか。

まあ、それでも誰も大人しく従いはしないだろうけどさ。

もう年明けの宣言出したときの内容と対応で狼少年になっちゃってるし、今回だって制限は少々かけます。ただし補償は誰が出すか。だからね。それで「ちゃんと約束守ってよおお」もないもんだ。

今の楽しみはね、オリンピック開催して、これ以上ない悲惨かつ壮絶なコケ方して、主催関係者全員がFXで全財産とかしたみたいな顔になるところが見られるかなという、それぐらいかしら。それもね、日本の、特におっさんが大好きな「敗戦の美学」なんて屁の突っ張りすら出てこないぐらいのレベルのやつ。

f:id:bf021hugtlang:20210201130710j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210201130845j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210201130833j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210201131009j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210201130919j:plain

こんなことやってる余裕すらないところまでいけば、多少何かは変わるんじゃないのか。

そういう美学だの何だのとほざく酔っ払いが、全員こういう顔になって芯までぶち折れれば、多少なり変わるでしょう。

f:id:bf021hugtlang:20210506224314j:plain

これで色々と風通しのいい感じになってくれればいいんだけどな。

いよいよ住みにくい国になる一方であれば、そのときには台湾か京都に高飛びするしかない。

パリはちょっと遠いから京都。

私が知る限り、よそから来た人間がよそ者のままでも生きていくのに困らないのは、日本国内じゃ京都だけなので。その他の土地は、住むとなると、土地のことに積極的にオミットして、そこの人間になろうとして、更に先住者のお眼鏡にかなわないとまず不可能。老後は田舎暮らし、とか言ってるおっさんおばさんが失敗するのがいい例でしょう。地縁血縁があるか、昔からの知り合いが数人いるから溶け込めるか、そういう土台がないとやっていけないようになってるからね。

で、京都ってのは、千年単位で大都会なので、もともと人も物も出入りが激しくて、そこへ持ってきて開国以降は大学ができたり観光地として都市計画立てたりしてるから、全国から学生が集まり、外国からも留学生や観光客が来るのが当たり前になってるからね。一度、兄貴分に「むしろ京都はよそもん住みやすいぞ」と言われて、なるほどなと納得したもんです。

住むなら京都。それも市内か近郊。理想は枡形商店街。

f:id:bf021hugtlang:20210506230353j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210506230406j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210506230422j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210506230434j:plain

つまりこう。

 

んで。

実際のところ、今の日本の財源は国債、つまり実際に持ってる金ではなくて、どんな些細な買い物するにもカードで済ませてるのと同じなので、そんなもん何カード破産する運命なわけです。オリンピックがこけると、たぶんそれが凄まじき速度で早まるのではないかと、今から楽しみでしゃーないんですわ。このご時世じゃあ成功はまずないので、いや、まあ目標を下げに下げて言いくるめて成功だと言い張るんだろうけど、実際には目も当てられない結果にしかならないから、その後にどんな荒廃が来るのか。いやあ楽しみだな!

 

と、荒ぶったところで、明日仕事に出るとまたF1決勝があるので仕事してきます。

明日は明日で、帰ってからもやることがあるんだ。中継観ながら片付けよう。