雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

今テレビで映画を放送するなら「ミュンヘン」一択だろうし絶対見る人間多いだろ

休みだったので、見事にだらだらしておりました。

昼頃までゴロゴロして、起きて、掃除して、鉢植えを部屋に取り込んで、夕方近くになってひとネタ引きずり下ろせたので、ずっと打鍵しておりました。

明日はまた仕事ですが、連休中日ってどうなんだ。ここのところ残業が続いてるが、定時で帰れるのか。

 

さっき、マミーが「ちょっと見てみたい」と言うので、開会式見たんですがね。

いかにも急ごしらえというか、突貫工事というか、やっつけででっち上げた感が否めなくていたたまれなかった。

パフォーマンス? っていうんですか。あれも、何がしたいのかさっぱりつかめなくて、音楽も既存のゲームミュージックの継ぎはぎ。違うものが見たいと思っても、テレビ番組は地上波もBSも大したものをやってない。どこか、開会式に「ミュンヘン」をぶつけるぐらいの度胸があるテレビ局はないのか。

f:id:bf021hugtlang:20210720224235j:plain

「どうでしょう対決列島ユーコン川下り〜ベトナム縦断〜ジャングル・リベンジ〜西表島むし追い祭り一挙放送とかどうだ。俺なら観る」

f:id:bf021hugtlang:20210704221447j:plain

「すごいな伽羅、俺も絶対観ちゃうラインナップだ」

「長編ばっかりだと疲れる可能性もあるからな、合間に理想のお部屋再現とか、絵葉書の旅も挟み込む」

「鉄板じゃないか! 早朝の宮の森に猫ふんじゃったが響き渡るぞ! 」

何それ。絶対オリンピックより楽しいじゃん。

 

いやあ、しかしここまでこじれ続けたイベントってのも珍しいよね。

ロゴマークでこじれ、競技場のリフォーム案でこじれ、開催できるのか危ないってんでこじれ、パラリンピック開会式の音楽家でこじれ、開会式の演出家でこじれ、もうあと何が起きてもネタとしてしか受け取れないよ。

コバケンの一件はなあ。あれもまあ、ネタがギリギリすぎたんだけど、相手がまずかったってだけだろとも思うのよ。

そもそもホロコーストってのも、背景を考えるとね、古より彷徨える民だったユダヤ系が、その宿命ゆえに金のちからで居場所を切り開いていたって歴史があって、それがもとで目をつけられ、連合国に金を貸し付けて身の安全を買い取りああなったのよな。で、今、ユダヤ系の権利団体があそこまで活発なのは、もともと金持ちだからこそ、世界の主要国の政官財に食い込んで意見を言える関係を作れたからで、実際、ドイツではユダヤ系の方を差別してはいかんと法で決めてまでいるのに、それ以外の人種についてはお咎めなしなので、差別がないわけじゃない、どころかゴリゴリにある。だから、実態としては「悪いことだったからもうやらない」じゃなくて「あいつらいじると面倒にしかならないからやめる」でしかないので、私はあんまり、その辺の主流の意見は鵜呑みにしないようにしてます。

彼らの権利を守りましょう、はいいんだ。じゃあ、他にもいる虐げられてる人達の権利についてはどうなんだ。あっちは守るがお前はくたばれ、は、二枚舌もいいところだろう。

で、そういう部分に鈍感どころか不感症でしかない人間だから、ああいうとっくに使命を果たした、オワコンイベントを持続させようとか考える人間に乗っかっちゃうわけで、不感症ゆえにイベントが掲げるテーマにふさわしい人間なのかどうかすら、外注を考えた段階で調べることすらしない。ちょいとネットで検索すれば、ゴロゴロ出てくる炎上すら知らずに、すぐ引き受けてくれるいい人がいてよかったねー、とか無邪気に言ってるわけですよ。

さあ、オリンピック終わった後で何が起こるか。

大コケして、主催者がFXとか小豆相場で親戚一同の分まで全財産溶かした人間みたいな顔になってるところが見られて、コロナがバッカバカ蔓延して万単位で発症者が出て、人口がごっそり減って、二度とオリンピックなんか呼ばねえ、誘致しないかとか粉かけられたら塩撒いて追っ払うか、ぐらいの、歴史に焼きゴテ当てたようなトラウマが形成されると面白いなあ。

なんかね、こういうこと言うとどこまでも毒々しいと思われる方もいるかも知らんけどね、私はああいう、嘘くさいところでお題目みたいに喚き立てる善意とか友情とかは、ミジンコの毛ほども信じてないんです。私が信じてるのは、どうでしょうベトナム縦断ラスト近くで、タイヤがパンクしたときに、修理で地元の公安の人とか通訳さんが駆け回って手を尽くしてくれたとか、高野秀行さんの「イスラム飲酒紀行」で、酒呑みたいって持ちかけたら、自分じゃ呑まない酒を方々探してくれたタクシーのおっちゃん達とか、そういう日常的で身近な、ヒューマンサイズの善意です。

感受性が働いてれば備わってるはずのものを、わざわざでかい看板作ってけばけばしく色塗って、派手な電飾でゴテゴテ飾らなくたっていいだろう。

 

試合に出るアスリートや、応援する観客はいいとしても、その影で何があるのか。そう言うところに気がついちゃうと、もう無邪気にがんばえー、とかいうのもしらけてしまうわ。

なのでオリンピック期間中は特に地に足つけて、仕事して帰ったら怪獣映画とか「ドリフターズ」とか「ぶらどらぶ」観て、ちゃんとしようと思います。

f:id:bf021hugtlang:20210607202523j:plain

「だいぶ怪しげなちゃんとだな」

まあそう固いこと言うなよう。

今日はもう寝る。明日は手堅く仕事するぞ。