雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

セレブが絵を描かせると画伯なのはいいけどその作品は見ていると不安定になるぞ

「早く起きられたら」ぐらいに考えてたら、今朝思いの外早く起きられたので行ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20211110191641j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211110191656j:plain

府中市美術館。月末まで「動物の絵」展やってます。

今日も天気がよくて気温高かったので、すげえ軽装で行きましたが問題なし。

しこたま動物の絵ばかりが集まっております。

お目当ては円山応挙の仔犬だったんですが、実物鼻血出るぐらいカワイイ…。

あと、作品についてる解説がゆるくて最高でした。

で、今回思わぬ見どころが展示の最後の方に。

さあみんな、今すぐ「徳川家光 鳳凰」で検索するんだ。

観てるとだんだん不安定になってくるぞ。

あと、この鳳凰の絵を描くのに指南役かなんかでついてた狩野派の絵師の心中を思うと切なくなってくるぞ。

私は思わずポストカード買ってしまいました。そのぐらい変なインパクトあるぞ。

 

帰りにサイゼリヤでミートソースのパスタ食ったら、帰ると夕飯がミートソースでした。

f:id:bf021hugtlang:20211005174745j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211005174747j:plain

「いいじゃないか。3食食ったってうまいものはうまいぞ」

「伽羅の言う通りだ。いいじゃないかミートソース」

 

さて明日はリハビリだ。しばらく天気がいいみたいなので、明日はまあ仕方ないとしても、また出かけてがっつり歩いておきたい。

そういえば原宿だったよな、あそこ。太田記念美術館河鍋暁斎の展覧会やってるって、ポスターをさっき見かけたので、行ってみるかな。河鍋暁斎好きなのよ。妖怪の絵を描かせれば、鳥山石燕暁斎が頭抜けてるの。

どうするかな、先にこっち観て、その次にトーハク行こうかしら。

何だかね、博物館だの美術館だのばっかり行ってて、随分と優雅な生活のように側から見えるかもだけど、実際のところは半分ぐらい足のリハビリ目的です。ああいうところはバリアフリーになってるから歩きやすいし、気になるものはしげしげ観るからその間立ってるし、意外と脚を使うんですよ。ただ、まだ完治には遠いようで、30分40分も歩き回ってると疲れてくるので、館内のベンチにはお世話になるの。まずは1時間ぐらい歩き回れるところを目指そう。

振り返ってみると、前回のリハビリからこっち、結構出かけてたな。

職場に年末調整の書類もらいに行って、トーハク行って、週明けて月曜に皮膚科行ってから書類届けに行って、今日は府中行って、おいおいなんかすげえ暇な人みたいじゃねえか。いや実際暇人だけどな! 週1でリハビリ行く以外ほぼ暇だけどな!

よし。1時間歩いても疲れないところから始めよう。

 

ううん、今日見てきた美術展、2回目の半額割引券ついてるけどどうしよう。また行くのは…うーん、まあいぬかわいかったけど、うーん。迷う。

あ、そういえば薬局の領収書出てきたんだった。明日にでも午後に行ってみるか。

平日に美術館とか博物館に行くと、以外なほど人がいるぞ。まじで。

f:id:bf021hugtlang:20211005174952j:plain

「ねえ管理人さん、さっき原宿の話してた? 俺いっぺん行ってみたいな」

えー。加州がそう言うなら、じゃあ行っちゃおうかしら。

「いいの? それじゃあ乱も誘っていい? 」

いいよ! 何なら貞ちゃんも呼んでおいで!

「ありがと! 管理人さんのそういうとこほんと好き! 」

ううんもう、うちの加州清光はこの世で最もかわいい加州清光だな!

とりあえずあさって以降で、天気のいい日に早く起きられたら行くか。