雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

インフルエンザのワクチンは出たと思うと即捌ける儚き命なので出会ったら迷わず捕えろ

今日は予定外の外出ができました。

昼頃に駅の向こうの診療所に行ってインフル予防接種の予約取ろうとしたら、すでにいっぱい。仕方なく、花粉症でかかってる国立の耳鼻科に電話してみたら「まだギリギリでワクチン残ってるので午後に来てもらえれば打てます」「予約は取ってないので早いうちに来てくださいね」というので、そのままうちへ取って返して、身支度して1時過ぎに出発。

2時に耳鼻科に着いて、診察券入れに保険証と診察券入れてみれば、私が一番乗り。午前中にワクチン出払いました、なんてことでもない限りは打てる。これで勝つる!

さすがに腹が減って来たので昼食べよう、と思ったものの、私の愛してやまぬ町中華は、午後の診察開始を待つ状況ではちょっと遠い。かといってすぐ側のチェーンのラーメン屋は気が乗らず、もうアレです。「俺は今なに腹なんだ」ってときの井之頭五郎ですよ。

そういえば診療所の入ってるメディカルセンター、1階入ってすぐのところにカフェレストランがあったな。下に降りてランチタイムの時間確認したら、あと30分ありました。

f:id:bf021hugtlang:20211117215011j:plain

なんかこじゃれたもん食って来ました。

「あ、俺知ってる。これあれだろ。カフェって言うんだろ。なあカフェだろ姐さん」

杵君、そんなハッフハフして、ただカフェって言ってみたいだけなんでしょ。

なんでこういうときだけ幼児になっちゃうの杵君は。

店内見ると「ほにゃらら農園とむにゃむにゃ農場と契約して入荷した野菜を使用しております」だとかで、いわゆる地産地消のおしゃれカフェですね。普段ほぼほぼ入らないタイプのお店。パスタはミートソースうまかった。前菜は、まあ病院のカフェだからね、全体的に薄味だけど、入院中の飯ほど切なくはならなかった。あれはあれで、出てくるだけでありがたかったけどな。

で、診察というか、注射1本打つだけなのであっという間に終了。終わってからふと思い立ってうちへ電話すると、みかんとクロワッサン買って来てと頼まれました。八百屋さんでは新人お嬢と御霊場が相変わらず元気に働いていて、でも姐さんお休みだったのでまた会えず。チクショウ!

 

さて、明日は診察とリハビリのフルセットなんですがね、いよいよ松葉杖が外れるのか。それともまた現状維持か。月曜からこっち、歩くときに足首が軽く痛むのは無視していいもんなのかどうか。先週、脹脛使えてないから痛かった筋は、触ってもほぼ平気になったけど、他がどうなってるのか。

歩くのはまあ、どうにかならなくもないのがきのうでわかったので、行けそうだったら金曜にでも上野動物園行ってみようかしら。明日のリハビリ後に、いい時間帯でチケット取れたら行ってみようか。

まずは明日、診察もある分早いからね。朝ちゃんと起きないとな。