雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

店で食うのと自分で作るのと家でおかんのを食うのとは別カウント

日曜日でしたね。今日は約3ヶ月ぶりに散髪してきました。

看板犬は、今日は留守番だそうで、たぶん他に予約入れてるお客に、いぬ苦手な人がいたのでしょう。今の二代目は、たぶん吸わせてくれるいぬだと踏んでおりますが、検証は次回だ。

明日は定期作って、ついでにヒートテック肌着買ってくるか。

「姐さん、まだ買いに行ってなかったのかよー」

「姐御さてはこの前出掛けたときに、もらったギフト券忘れたな」

杵君もたぬき君も、遠慮も容赦もないな!

 

今日はとりあえず、会社から社保のお金振り込んでおくように通知が来たので、散髪してから振り込みして、小腹が減ったので遅めの昼食べて帰ってきました。

聖地・立川に行かないとバスの定期は作れないんだけど、駅前の出張所だと午後3時にならないと開かないから、いっそ早い時間帯に、バス乗って営業所行って作る方が早いかもしれない。

 

散髪から帰って、なんとなく「今ちゃんの実は…」のおかんカレー見てたら、夕飯はカレーでした。おかんの。今は小原正子のおかんカレーと、レトルトカレーと、マック鈴木のおとんカレーの対決を見ております。完敗のおかんカレーはどうなることか。

「俺、御母堂様のカレー大好き」

「俺も」

マミーのカレーだと一度に両手鍋一杯ひとりで食ってしまうオフタリサン、管理人さんのカレーはどうかな。

「…あー、姐さんがいつも鍋かき回しながら高笑いしてるやつなー」

「あの高笑いがなければ悪くねえな」

なんだと。

あ、ついにおかんカレーが勝利を摑んだ。すげえな小原正子! うん、そりゃあ泣くよ。自分がいないところで、レトルトとおとんのと3種類並んだ中で、おかんのカレーにだけ「おいしい」という言葉が出たんだもの。

「なあなあ姐さん、高笑いしないでカレー作れねえか」

えー。じゃあ魔女の鍋みたいにイヒイヒ笑ってもいい?

「挙動不審にならねえとカレー作れねえのかよ姐御は」

作れるよ。ただ面白くないでしょ。

「いや、料理に面白さは求めてないんだけどなー」

「なんで毎度豪傑みたいな高笑いなんだ姐御は」

いい加減レベルが上がった中堅冒険者が、いつまでもビキニアーマーとかバニースーツ着てキャッキャした、レベル20そこそこの乙女みたいなことしてるよりは、清々しくていいだろ。

「まあ確かにそんな女が審神者だったらやりにくいな」

「俺も、そんな女子っぽいカッコした審神者よりも、ジャージ着てる今の姐さんが俺の主な方が付き合いやすくていいな」

そうだろうそうだろう。

f:id:bf021hugtlang:20211027232848p:plain

「よっ。俺だよ、お・れ」

え、呼んでない。

「今、普通にやったんじゃ面白くない、なんて話してただろ」

うわ、一番聞かれたくないところだけ拾われてた。

「俺も姐さんに激しく同意だ! 通りいっぺんの当たり前じゃあ、新鮮な驚きは生まれない! 大事なのは、常に心を動かす驚きだ! 」

あ、嫌な予感がする。

「ということで、姐さん、次にカレー作るときにはこれをやろう」

f:id:bf021hugtlang:20211128220452j:plain

まじか。

f:id:bf021hugtlang:20211128220548j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211128220601j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211128220611j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211128220620j:plain

つまりこういうことか。

「わかってるじゃないか姐さん」

「待て鶴丸、これ絶対飯の時間に料理が間に合わないだろ。時間になってもちびどもに食わせるもんがないと、兄貴連中が暴動起こすぞ」

「あと、料理の出来に当たり外れが出るだろ」

f:id:bf021hugtlang:20211128221008j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211128221030j:plain

何をアイターみたいな顔してるの鶴さん。いいんだよ私は。ご希望とあらばやるよ。ピストル審神者

f:id:bf021hugtlang:20211128221148j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211128221156j:plain

撃ち抜くのもやぶさかではないよ。

ただしできた料理は全部お前が食うんだよ。

それができるなら、いくらでもおみまいしてやるよ。

f:id:bf021hugtlang:20211128221312j:plain

「…でもさ、姐さん、なんだかんだ言って、そこそこ食えるもの作るからなー。たぶん、破壊的なもの作ろうと思っても、中途半端に食えなくはないもんができて不発で終わると思うぜ」

「そうだな。姐御の炒飯は、夜中に腹へって起きた連中が一度は世話になるもんな」

「…そうだった…。俺も先々週食べた…」

よーし、いい具合に収束したところで、鶴さん。食い物で遊ぶんじゃないぞ。みっちゃんと歌仙さんに知られてみろ。どうなるかはわかるな。

f:id:bf021hugtlang:20211108183351j:plain

こうだぞ、こう。

あと、食材を粗末にすると桑名君に肥やしにされるぞ、たぶん。

f:id:bf021hugtlang:20211128222138j:plain

ちなみに私の作るカレーは、おろしたニンニク生姜をこれでもかこれでもかとぶち込み、玉ねぎを飴色になるまで炒め、最後にコーヒーを隠し味にします。残ったやつは翌日にちょっと水分飛んで硬くなるので、牛乳でゆるめます。

短刀のお子様カレーは、蜂蜜とおろしりんごとヨーグルトでマイルドにします。

 

料理は楽しく作ろうぜ。なあ。

f:id:bf021hugtlang:20211128223246j:plain

「そう、何事も楽しく! 若人よ、事故を恐れるな! 」

なんて説得力だ…!