雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

BBCを見ると淡々と事実だけ報道してくれるので非常に簡潔でストレスなくいられる

仕事してきた。徐々に慣れてイロイロ取り戻しつつありますが、会う人会う人100万人に「大丈夫か」と訊かれます。シフトの関係で顔を合わせる人にまず「恥ずかしながら帰ってまいりました」とひとネタかますのはもう、何かやらずにいられない芸人体質。どうだ、今どきの若者は横井庄一なんて知らないだろう。ブハハハハ。

 

さて、明日は休みですが、どうしたものか。

早い時間に起きられたら湯島行ってみようかしら、と思いつつ、でも土曜だから人集まらないかとちょっと心配でもあり、しかしこれを逃すと、次は月曜が休みで、火曜水曜は仕事になってるから、そこにすると体力面できついしなあ。

明日8時台に目が覚めたら考えます。

f:id:bf021hugtlang:20220205221413j:plain

「なんてゆうちょるがよ、姐さん変なところで行動力を発揮するからにゃあ。みんな、どっちに転んでもえいようにの、支度だけしちょけな」

待って何でむっちゃんカメラの支度してるの。

「姐さんがはように起きれば出かけるじゃろ。ほいたらワシも撮影じゃあ。まっはっは」

f:id:bf021hugtlang:20220205230351j:plain

「なあなあ、管理人さん、祭りなんだろ? 」

うーん、祭りっていうか、お花が咲いてるから見においでってことだね。多分愛染の好きな感じのお祭りじゃないかも。

まあ、早く起きられたら行くか。体力つけたいので。

ただ、詳しい人のブログを見ると、大概の催しが中止になってるようなので、花を見たくてくる人がほとんどでしょう。催し目当てで来る人が減る分、平年よりは落ち着いてるのかも。神社の公式サイトでは、会期最後の1週間は比較的空いてるなんてありました。

早く起きられたら行こう。

 

どうもテレビでニュース見てると、丸の内OLさんが解説されている番組は安心して見られるんだけど、昼のワイドショーなんて一時の感情で脊椎反射的に反応するタレントが出てきたりするし、他のトピックの為に呼ばれた専門外のゲストに意見を求めたりするので、いいかげん胃もたれしまして、HuluでBBCを見られると知って即座にお気に入りリストに入れました。もうニュースはBBCで見る。今も見てますが、いいですよ。キャスターや記者が現地の安全圏ギリッギリのキワッキワで地元の人にインタビューする仕込み/ZERO感。今やってるのはウクライナのオフィシャルの記者会見ですが、映像編集一切なし、ライヴで放送。英語に自信がない方も、日本語同時通訳で見せてくれるチャンネルもあるので心配ゴム用!

変なセンチメントもないし、映像の切り貼りもない、とれたてキトキトの生に限りなく近い情報に触れられます。あとねえ、意外といい勉強になる。画面下の英語でトピック名が出てるんだけど、意味が分からなくて気になった単語をぐぐると辞書で出てくるから覚えられる。中学生高校生のお子さんがいるご家庭には、今からでもBBCでニュース見るのをお勧めします。単語の意味がわからなかったら、お子さんと一緒に辞書を引いたりぐぐったりすれば、親子で学べて話もできる。中高生のお子さんをお持ちの親御さん、我が子に勉強させたかったら、親子で一緒に学びましょう。自分がやらないことを子供に強いても説得力は出ません。一緒にやれば会話もできます。騙されたと思ってぜひ。

f:id:bf021hugtlang:20220204210310j:plain

「管理人さんは向学心が強いのであるなあ! 拙僧も負けてはおれぬ」

「新しい知識を得るって楽しいよね兄弟」

「そうだな、俺もコンビニで新しい商品とか見ると、どんなものか気になって自分で確かめるからな」

「そうだね、体験学習って大事だよね! 」

待つんだ堀川、お宅の末っ子の言ってるのはちょっと違うだろ。

 

なんてのんきなこと言ってますが、記者会見の内容は悲痛なほどのシリアスです。クソシリアスじゃない真物のシリアス。

いい機会だからはっきりいうと、私はロシア好きです。中国も嫌いじゃない。ただし、両国の伝統的な食や衣装、文学や、今現在のポップカルチャー、音楽、バレエやフィギュアスケートなど、どこにでもいる一般的な市民の間から生まれて伝わったものが好きなのであって、クレムリン共産党本部でうごうごしている人間がやってることは大嫌いです。潔さがまるでない。タコが自分の足を食ってついにダルマになるのと同じことをしてるんだけど、それにしたって犠牲が大きすぎて取り返しがつかないよ。

今の心境? これに尽きるわ。

f:id:bf021hugtlang:20220304225348j:plain

おお ブッダよ! 寝ているのですか!

他に何も言えない。

 

BBCすげえ。世界中の天気予報やってる。こういうことをやってくれるかどうかでもう、信用度合いがまるで違う。

もうニュースはBBCで見よう。

これであとアルジャジーラの日本語同時通訳チャンネルも出してくれれば、中東のプレーンな情報が得られて完璧です。Huluさん、よろしくお願いします。

さて、薬も飲んだので寝る支度するか。

明日は早く起きられたら出かける。新しい写真がなかったらお察しということで。