雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

忘れた頃にいきなり気温が下がるとあてのない怒りが湧き上がらないか

いやあ、もう今日寒くて寒くて。

起きたら雨が降ってる、と思ったら、仕事に出る頃には雪ですよ。

f:id:bf021hugtlang:20220322212158j:plain

聖地・立川駅前もこの通り。

f:id:bf021hugtlang:20220322212257j:plain

明日も雨はないようだけど、どっちにしても寒い。

f:id:bf021hugtlang:20220322212825j:plain

やっと桜がここまで蕾になったのに。

 

さっきBSのアート番組で、国立新美術館メトロポリタン美術館展やってまして、まるっきり見逃してたけど、思わぬ充実ぶりに驚愕。5月30日だったか、あ、あってた。会期はまだ余裕があるので、それまでに一度は行っておかないと。

met.exhn.jp

カラヴァッジョとかフラ・アンジェリコとか来てるみたいなので楽しみ。

てゆうかアート番組見てたら、歌仙さんがすげえテカテカして、そのうち古今さんと地蔵君呼んできて「国は違えど美しいものに触れるのは実にいいことだよねえ」なんて始まって、古今さんも「形は変われど歌の心は西洋にもあるのですね」ってホワホワしてるし、そんなの見ちゃったら、もう連れていくしかないでしょうがよ!

とりあえず労災の手当が出て、給料が出て、それからだな。

出かけるのはもうリハビリで「歩け」と言われてるので、出かけるのはあまりうるさく言われなくなったけど、金がないとミュージアムショップで何か見つけても買えなくてしょっぺえ思いをするばかりだからなあ。

f:id:bf021hugtlang:20220322221543j:plain

「うちは少人数で出掛けるつもりでいても、気がつくと全員で出掛けるオチだが、今回もどうせそうだろう」

「粟田口は全員参加だ。いち兄が情操教育にちからを入れてるからな。芸術作品を見て心を豊かに、だそうだぜ」

だって、管理人さんが出掛けるっていうと、何かを察してやってくるやつが他の仲間を呼んで、ってやってるうちに全員揃っちゃうんだもん。どちらかってえと、君らがお留守番を嫌がる方がでかいだろ。どんだけ管理人さん好きなん。

「好きというより、いうたら目を離してる隙に死んじまいそうで、つい張りついちまうんだよ。俺も千年生きてて、こんなにすぐ死にそうな人間初めてだぜ」

「大将についちゃ、全員の一致した意見が『この人大丈夫か』だからな」

相変わらずその評価変わってないのかよ。

「変わるわけないだろ。階段から落ちて足の骨ぶち折れるとか、もううっかり死んでもおかしくないだろ」

「諦めろや大将。旦那の言う通りだ」

お黙れ鶴丸! あと薬研も面白がってるのわかってるんだからな! ドチクショウ!

 

ということで、もう少し気温が上がったら行きたいところが増えました。

やりたいことが増えるのは、そう悪い状態ではないのでしょう。精神状態がやばいと、何事につけ興味関心がどんどん薄くなっていくからなあ。

まず5月までにメトロポリタンとトーハクに来てる空也上人像観に行って、連休中に兼さん限定公開に行って会ってきて、初夏あたりに琥珀糖作ってみたい。

やりたいことがまるっきりなくならない限りは、人間は大丈夫なので、まだまだいける。

明日まで仕事なので、あと1日いくぞ。