雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

物事なんであれ試行錯誤は必要

今日は予定通り、外に出ておりません。

ゆうべ2時過ぎまで打鍵して、昼頃までゴロゴロして、飯のあとにまずこれです。

今日は蜂蜜レモンに挑戦。

型に流して1時間冷やして、包丁でテケトーに切ってこう。

ちょっと食ってみたら、レモンの風味の方が強くなってしまった。

やっぱり蜂蜜レモン100gは控えめだったか。

「あ、僕これ好きです。甘すぎなくてほろ苦いのがいいですね」

宗三は味覚が大人向けだな。

「ただしお小夜と太閤に食べさせるなら、もっと甘みを強くしてください」

何故ならばこの子たちは特別な存在だから。

「何ヴェルターズオリジナルのCMの真似してるんです。でもその通りですよ」

これは疲れてるときにつまむには適してるな。酸味が欲しいときにはちょうどいいかも。

で、夕飯のあと、蜂蜜の分量を変えて作ってみた。今度は薄荷油でミント風味。

水180cc、粉寒天4g、蜂蜜130g。この配合で納得いく甘みになった。

蜂蜜だけにすると寒天地が黄色味つくので、色を付けるならそこを計算に入れないとダメだな。これはちょっと緑を入れてますが、青緑にしたらたぶん、スパーンと緑になるのかも。

 

あとは昼間、蜂蜜レモン寒天作ってから、制服のズボンのホック外れかかってたのと、靴下に穴空いてるのを繕って、江戸城下周回して「鎌倉殿」の義高君死亡回と壇ノ浦回観ました。

うん、これは無邪気な視聴者は鬱になる展開の嵐だわ。でも文献に忠実なんだよな。文献の記述から目を逸らさず、かつここまで盛り上がるドラマにしてくれるの最高かよ。

先週は小四郎君がよっつねに「あなた他人の言ったこと額面通りに受け取りすぎ」「なんでこいつはこんなことを俺に言うのかとか考えないからこうなるんですよ」と指摘しまして、時政父ちゃんは子沢山の父親らしくあったけえ忠告してましたが、明日どうなるんすかこれ。どう転んでも鎌倉幕府は、上総介粛清で「内ゲバで潰し合って焼け太りする」構造の組織になっちゃったので、だから上総介は殺しちゃダメだってオッさん口酸っぱくして言ったでしょうが(強火の上総介夢女子)

 

さて、明日からまた仕事ですがね。

木曜どうなんだろ。今週から水曜と土曜に休み変えてもいいか、なんて訊かれたから、サイクル変わるなら診察の日程変えてもらわないといかんのよねえ。出勤したら確認しておかないと。

給料出たらまた、必要なもの先に買って、出費を抑えないとね。琉球展後半戦と宝石展が控えてるんだし、花丸劇場版もある。

「ところで管理人しゃん、鍵集めは順調ね? 」

おかげさまで、蔵の宝箱全部開けて、2周目突入しました。

「よかよか。小判ば注ぎ込んで手形買っとるばってん、その分成果ば出さんといかんばい! 」

日本号とゆきちゃんと古今さんと毛利カンストしました。

「その調子ばい」

采配がんばります。

 

今日は打鍵のはかどり具合はぼちぼち。現在ラストスパートでございます。

もうちょっとだけ続けてから寝よう。

やることが多い! でもどうにか乗り切るぞい。