雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

あまりにシビアな話なので毒抜きにギャグアニメ見ながら書きました

仕事してきたよ。明日は科学博物館とトーハクだ。

なんかもうなあ。朝から早速疲れちゃったので、今ねえ「ぶらどらぶ」観てます。

今日はアレです。見てこれ。

新しい景趣もらったんですわ。

見て。ねえ見て私の近侍。やだもう最高。

そしてこのお知らせ。

帰ったら「俺ブラインドタッチ? だっけ? そんなんできねーからさー、長義と松井が、俺がキーボード打ってるのすげえ見ててさあ、プレッシャーで怖くってさあ、もうおしっこ漏れるかと思って」って情けなーい顔してましたが、チョーさんと松井によると「彼はしっかり指導すればものになると思うよ」「センスはあるからあとは場数だね」ですってよ奥さん。

それはいいとして。

 

仕事に復帰したら、イロイロ問題のある人はきれいに辞めてたんだけど、俺が復帰してすぐの頃、名札はよその部署の所属になってた人がいつの間にかレジ所属になっていて、まあそれはいいんですがね。

仕事ができないんだ。この人。やる気がないのか能力がないのか。って、いやでも、いうたらスーパーのレジだからなあ。ちゃんとやろうと思えば大概の人間には務まる仕事だからなあ。ってことは、やっぱりやる気がないんだろうかねえ。

俺がいない半年の間に、みんなすっかりこの人については投げちゃってるので、最近、すっとぼけてあれこれ意見したり教えたりして、みんなの言いたいことを代わりに言って、仲間のガス抜き的なことをしてたんだけど、朝礼は毎日やるんだよとね、つい2、3日前に教えて、今朝ですよ。一向に便所から出てこないから、水洗で流されたかと思って声かけたら出てきて、最低限できないとまずい、採用されると真っ先に叩き込まれる社訓もまるっきり覚えておらず、3日前と同じことをまた言って聞かせる俺。「社訓は覚えてないと次の契約更新で切られても文句言えないよ」「朝礼に参加しない、社訓やレジの心得をきちんと覚えない、というのは、あなた一人の問題でなく、指導したチーフや社員、先輩が責任を問われる部署全体の問題になるよ」と脅かしたんだけど、それに対する返事が「雑種犬さん何で眼鏡のレンズに色ついてるんですか」…。

「なあ俺今もっとシビアな話してたよな? 」反射的に返してました。

ほんと彼女は何をしにきてるんだろうな。

レジにあるまじき声の小ささ、動作の鈍さで、彼女が捌けないお客が近くのレジに流れ、それが全体に波及するので恒常的に忙しい。それだけでもすでにみんなに睨まれてるのに、何を言って聞かせても応えないようで、ああなるほどなと思ったのが今朝。

帰りも同じタイミングだったので、またしてもすっとぼけて「もしかして人の話聞くの苦手なん自分」って訊いたら、案の定、人の話に興味関心持てないようで。

さすがにそれはまずい。

「いやそれ社会人としても従業員としてもやばいからな」「大事な連絡事項があったら『興味ないから聞いてなかった』じゃ済まないからな。何か言われたらメモ取るとかしないと」と言ってはおきましたが、この時の私の頭の中について次から選べ。

・仕事増やされてたまるか

・残業続きなんてことがあったら満足に刀ミュも観ていられねえだろうが

・職場の雰囲気悪くするようなことされても困る

さあどれだ? てゆうか全部な。

しかしなあ。俺の読みが当たってしまったということは、もしかして、もしかするとだ。まるっきり生気を感じられないところから見ても、いやーな予感しかしないんだよなあ。何ていうんですか。社会的なサポートを必要としているような、そういう雰囲気をね、感じるんですよ。すげえぼかして表現してますけど、まあ要するにそういうことですよ。

仕事中にトイレ行くのはいいけど、15分も戻ってこなくて店内放送で呼び出されるとか、出勤してきてロッカーで自分の鞄延々とゴソゴソやって、仕事に入るギリギリまで座り込んで動かないとか、いい話を聞かない、というか、ちょっとある種の問題を感じるんですよねえ。あんまりでかい声で言うと問題になりそうな類の。

やる気があるんだかないんだか、どうにも自主性とか、そういうものがそもそも抜ける以前に生えた事実すらなさそうな人なので、まあ俺も「注意した」「意見した」というアリバイづくりのために言ったのがでかいんだけど、どうなることか。

社訓やレジ心得なんて、半年近く療養してた俺ですらきっちり憶えてたのにな。

 

あ、いかん。「ぶらどらぶ」4話の防衛省コントロールセンターのシーン観たら、またしてもパト2観たくなった。このシーンの演出でスタッフさんたちが「パト2やっていいですか」って押井監督に掛け合って、OKもらってやったシーン。音楽からシークエンスから全部そっくりなのすごい。

なんか気分はだいぶ落ち着いたので、明日の支度して寝ます。

「よーし姐御、背筋の炎症はだいぶ取れてきたな。左肩の痛みが抜けきったら鍛錬再開だ。そのつもりでいろよ」

アッハイ。ただ、背骨がガチガチに固まってるみたいなので、しばらく接骨院通い確定。

「今度、接骨院の先生さんと相談して、体ほぐすメニューから始めるか」

ソフトなコースからお願いします。