雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

事件はいつだって想像の斜め上を鋭角で猛スピード

今日もいつもにようにフツーに仕事に出てフツーに働いて、昼の休憩でついった開けたらどえらいことになっていました。

昼の段階ではまだ、銃撃されて心肺停止、奈良医大に搬送されただけだったんだけど、仕事終わって帰る頃には死亡を確認だそうで。

昼の時点ではまだ、使用された銃器の鮮明な映像がきてなかったので、たぶん鉄パイプ散弾銃なんだろうなと予測する程度だったんだけど、夕方にはもう映像が流れてきてて、案の定手製の鉄パイプ銃でしたね。それも水平2連式。トリガーは電気のケーブルが見えたので、電装式だった様子。ただ、これ弾は何を使ったんだ? 発砲の瞬間に白い煙上がってたから、黒色火薬なのか? 

既製品の散弾の径と合ってる鉄パイプ探すのは面倒だろうから、やっぱり起源弾なのかしら。起源弾であれば、県警の記者会見で弾丸について一切話が出ないのもうなずける。変に認めて、そんなら作ってみようかしら、なんて模倣犯に出てこられても困る。

そうだ。ヘイ! 下宿屋本丸が誇る銃器のオーソリティー!

「なんじゃあ、もうワシが解説することないがよー」

いや、まだあるでしょ。弾が散弾なのかスラッグなのかとか、散弾だったら鳥撃ち用とかリス用とか、どれなのかな的な。

「ワシも御母堂様とご尊父様と一緒にニュース見とったが、首のところに傷と胸に皮下出血じゃゆうちょったの。散弾じゃったら、周りにいる人にも被害が出ちょったじゃろう。その辺のことを考えると、たぶんスラッグ弾かもしれんちや」

そっか。私が同じ得物で同じことやれって言われたら、弾はスラッグ弾を鉄パイプの内径に合わせて作ってライフリング切って、黒色火薬使用、マスケット式の先込めで装填して、発砲は電気式にするな。

「ヒィイ! 姐さんはまっことおそろしい」

いや、だから仮の話だって。審神者やめる気はミジンコの毛程もないから実行なんかしないからな。

「まあ、ゆうても姐さんはめんどくさがりじゃからの。こんなこと、やれいうて尻こたかされても、どうしてもやらんといかんのか、くらいゆうてやらんじゃろ」

さすが初期刀。理解が早くて深い。

それにしても、あの犯人の挙動なんだよな。もう完全に、身柄抑えられるか、悪くすればその場で射殺されても構わないような、逃走を度外視したやり方なんだよ。100%殺傷可能な距離にまで接近して、100%殺傷できる武器で攻撃ってのは。これで逃走し切っちゃうと、日本の警察の面子は丸潰れだけど、アサシンとしては申し分なくその身ちんプロとして食って行けてしまうだろうけど、すぐに取り押さえられてるから、どうも逃げることは最初から念頭になかったのかもしれない。

「そういえば犯人、無職だったんですってね」

オゥフ。驚いた。

「何を話してるのかと思って聞いてましたけどね、管理人さん、無職の人間が散弾銃に、もしもこれも作ってるとしたら起源弾まで自作できるほどの資金をどこで工面してたのか、ってことも絡むんじゃないんですか、あなたのその話法だと」

おお、さすがは左文字派の理性。

「なんですそれ。ともかく、無職の人間が、アパートだかマンションだかの一室を借りて、重火器を自作なんて火遊びが露見しない程度に悪目立ちせず、どうやって生活できていたのか、ってことでしょ」

そう。黒い「できるかな」をやっていても、ことが起きるまで誰も放置していたってことは、大家さんが家賃の取り立てに押しかけたりもせず、ご近所で悪目立ちしない程度に「無職のプーではない」と認識されていて、身なりが薄汚いとか胡散臭いとか、生活に困窮している様子も出さずに過ごすには、意外と金がかかるんだよ。親の遺産で遊んでても食っていけるとかだったらわからないでもないが、そうじゃなくて、何かしら影響を受けている人間の援助を受けてるとかだと、この件に辿りたどると行き着く可能性も、ないわけじゃないと思うんだよな。

「そういう人間は、口が裂けても『やってくれ』なんて言いませんよ。あくまでも自発的にやるように、巧妙に仕向けるんですから。確かにあなたの言うように、洗脳のうまい人間がこの犯人の足長おじさんしているなら、ことは厄介ですね」

うん。犯人の部屋の家宅捜索中に、危険ですって近所の住人避難させ始めたってニュースが流れてきてるところを見ると、これアパートの部屋自体に何某かのトラップ仕掛けてる可能性あるぞ。部屋そのものに仕掛けてるとしたら、でかすぎて移動させて解除するわけにいかない。こんな発想をどこから拾ってくるんだか。ただ「あの有名人が気に食わない」「世直しじゃ」で襲撃して殺すだけの人間の発想じゃないだろ。

「ま、犯人が誰かに知恵をつけられてたとしても、僕は驚きませんが」

私も驚かねえ。

「ワシもじゃ。しかし姐さん、2022年も随分と幕末の京に近い空気になってきとるのー」

本当になあ。こうやって「やってみると意外とできる」事実がはっきりしちゃった以上、これからまた、すぐとは言わないけど、同じような状況下で同じように誰かを狙う事件は起きると思う。

 

なんかもう、またしてもねむみが。

今日はもう寝よう。明日はクッッソ暑いみたいですが、朝のうちに起きて洗濯して接骨院行かなくては。

事件の続報は明日もまた出るだろうけど、どうなることやら。