雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

だから世の中の人間は他人に興味持ちすぎなんだよ自分のことに集中しろや

4連勤初日にいきなり10時間出勤でしたがどうにか生きてる。

仕事中に偉いさんから呼び出されて、いい話じゃないんだろうなと思ったら、同じ部署で浮きまくってるあの人を俺が激詰めしてたとかいう話が聞こえてとか言われて、なんじゃそら。ボケーっとしてて反応薄い人なので、当たり前の注意を当たり前にしてる俺が詰めてるように見えてたらしく、実際にどういう話をしていたのかを説明すると、偉いさんも実情をよく知ってるので「やっぱりな」という顔に。まあ、口調はズバズバ言ってるからふにゃふにゃ柔らかいわけじゃないけど、仕事の場で、大人同士が仕事に入る前の心構えの話をしてるのに、赤ん坊に話しかけるみたいな態度で話すのは、相手と仕事を馬鹿にしてるだけだろう。偉いさんには「とりあえず何かあったらその場で一言注意するくらいはするけど、彼女に深刻なやらかしが出たらチーフや社員さんに報告してお任せする方針で接してます」ということでおしまい。どうも、部署の責任者であるチーフだけでなく、偉いさんからも何度となく注意を受けてるらしいのだが、何言われても危機感持たないようで、どうでしょうサイコロの旅の高知でレンタカーじゃないけど「アクセルを踏めども応えず」みたいです。仲間内だけならともかく、偉いさんから直々注意すら危機感持たないってのは、やっぱりアレなのか。社会制度や福祉のサポートを必要とする感じの、そういうナニなのか? 多少なりまともな社会性があれば、上長直々に訓戒って、自分の置かれた状況が相当シビアだとわかるはずだけどな。

偉いさんが言うには「会話のキャッチボールもできないみたいなんだよね彼女」。で、私もいつぞや彼女の口から「人の話を聞くのが苦手で頭に残らない」と聞いていたので、その時の様子やなんかを話すと「どうもメモを取るとかも苦手みたいなんだよねえ」と…。

忙しくない時は就業前に朝礼をする、という取り決めがあるんだけど、それも参加しないし、しても必ず全員で暗唱する社訓やレジ心得をさっぱり覚えていなくて、いや、覚えてないのはいいんだ。それでも、朝礼で必ず出るフレーズはプリントもらうし、制服と一緒にうっかり洗濯したとかでも、なんぼでもあるから申し出ればくれるものなんだけど、それも持ってなくて、俺や最近入った新人さんから借りて読みながらどうにか朝礼やってる感じで、そういう実情も報告したら、偉いさん途方に暮れていなすった…。彼女がトイレ休憩申し出るとなかなか戻ってこないとかも、どうも店のトップで状況は共有されてるようで、レジに入るとやたら座り込んでて、この前俺と同じ島に入った時に、あまりに座り込むから具合悪いの? って訊いたら「生理痛で」なんてこともあって、まあね。ぽんぽん痛いのは仕方ないが、それでも学生バイトの女の子だって、みんな生理だろうとレジに入ればちゃんと仕事してるよ? 

ひとまず偉いさんには「別に揉めてもこじれてもおらんしワイに含むところなどなか。何ばあ細かいことならその場で注意するが、深刻なことじゃったらチーフに報告すっど」と言っておきましたわ。

なんかもう疲れた。

まあな、どの辺の人が、俺が激詰めしてるとか言い出したのかは見当つくけど、だからと言って「下手人はお前だ」「きりきり白状いたせ」をやるのはめんどくせえ。あと非生産的。そんなことしてる暇があったら聚楽第周回する。もうすぐ夏の連隊戦始まるし。

基本的に、仕事に対してこういうスタンスだからなあ。私。

てゆうか、他部署のことに口出す暇があるなら自分の仕事しろや。

暇だからよそに目が行くので、やることがごってりあればそんなもんに関わってる時間なんかないんだよ。本来は。

「まあなあ、君やたらと忙しいもんな」

そうだよ。だから私は、自分の仕事に響きそうな要素だから、彼女に色々叱咤したり助言したりするけど、自分と同じ部署で、彼女の仕事のペースが遅いことでフォローせざるを得なかったりすると、下手したら残業になりかねないからね、定時で早く帰りたいからやってるの。つまり自分のため。レジが1箇所遅いと、そこに並んでた客が隣に流れて、さらにその隣へ流れて、って具合に行列が増えるんだよ。早く帰りたいのに行列が切れないと5分10分押すからね。私ゃ忙しいんだよ。帰ったら掃除もしないとだし、ここの更新もあるし、週1更新の小説も書かないとだし、聚楽第はあるし、どうでしょうも観たいし怪獣映画も観ておかないと。ああそうだGレコ劇場版がレンタルに出てるんだった。観なきゃ。

「えGレコ? 鶴さんも観るぞー! 」

 

その昔、私が半分引きこもってた頃、当時はまだハミコンとかプレステはうちになかったので、読書かテレビくらいしか暇つぶしになるものはなくて、そうすると、昼はワイドショーか「相棒」の再放送の二択ですよ。ワイドショーより「相棒」の方が圧倒的に楽しいわけですが。で、ワイドショーはな、あれ、暇人が見るんだっぺ。だから今はお昼の情報番組ってテイになってますが、うちでは暇な星海坊主(親父)とマミーが見てるわけで、俺は暇じゃないので、休みの日でうちにいてもまず見ません。ウクライナ情勢だって、あんなところで素人がくっちゃべってても屁でもない。だったらヨーチューブで日本記者クラブアーカイブ当たって、イズムィコ先生の講義を聴くよ。実際その方がはるかにエキサイティングで得るものも多いし正確。

 

話がそれた。

 

要するに。

どんなに忙しい場所であっても、暇な人間…というか、仕事しないで遊んでる人間は、一定の率で出るんだろう。

まあいいんだけどね。

遊んでるならレジにおいでよ。給料に見合った作業量をちゃんともらえるから。

 

さて、ゆうべは「大怪獣のあとしまつ」を観ながらもくりで語る会があって、やっとあの映画の正体がわかってスッキリ。主催のふでやさん、正体を掴むヒントをくれたハチイチさん、けみさん、ありがとうございます。おかげでスッキリしました。

働きたくないでござる! 絶対に働きたくないでござる! だが仕事しないと花丸劇場版のチケ代が確保できない。仕方ない。

あと3日仕事してきます。