雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

雑種犬はなんでも読む雑食でねむみにはすぐに降伏する

仕事して帰ってきたら8時半。残業してきたからな。

風呂の間に洗濯して干して晩飯を済ませて、ちょっとDiscord始めたのでいじっております。

ついったもどうなるかわからんので疎開先としてDiscord。しばらくはついったメインなのは変わらないだろうけど、もくりとここで何かやらかす、という使い方になりそう。

今はこれを打鍵しながら、Discordでは仲間と「ドリフターズ」の話をしております。

ここで一旦抜けるか。こっちに専念しよう。

仕事の上がりに毎日必ず手荷物検査があるんですがね。そのときに雨降ってるよというので、鞄掘り返したら「現代ロシアの軍事戦略」の下に傘が。一旦本を出して傘を出したら、この前異動してきた偉いさんに「そんなもの読むんですか」と驚かれましてね。ああ読むさ。面白いと思えばガンダムRX-78のマニュアルだって読むさ。気がつけば「身体のリアル」「ゾンビ日記」は付箋とマーカーだらけだし。

しかし、尼損はどうなっておるのか。昼にポチったN95マスクが、仕事から帰るともう届いてるってどんだけ早いのか。そこまでの速度は期待してないよ。明日あさってくらいだと思ってたのに。

「どうだ驚いたろ」

「まっはっは、また御母堂様に貯金せえ言われてしもうたの」

まあ、今月の給料から貯金の額増やそうと思ってるけどな。遠征に行くのに、年2で京都と年1で左足の湯治、と考えると、そのくらいしないと追っつかないんだよ。

「がんばれよ姐さん」

棒読み口調!

鶴丸はこの調子じゃけんど、ワシは姐さんのこと信じちゅうよ。姐さんはやるとできる子じゃあ」

ありがとうむっちゃん! むっちゃんが言うならやるよ! 

 

去年の2月24日、世界中がぶったまげて私もぶったまげたあれから1年。相変わらずスラヴは燃えております。

「現代ロシアの軍事戦略」を読むほどに、本当にどうなっておるのかとしか言えないんですよね、今のこの状況。特に戦端開いた初期段階。

戦って勝つための思想はある。技術もあるし武器もある。だから詳しい人ほど、すぐに結果が出ると思っていたし、プーチンもそれこそブリッツクリークくらいの速度で圧勝できると思ってたんだろうけどね。たぶん、ウクライナが本気になったときの底力を読み損なっていたんでしょう。

私はロシアの、昔からの民間に根付き、普通に暮らしている人たちの中から生まれた文化や文学は好きだけど、今クレムリンにいる人間と、そういう層がやってることは嫌いです。自分らが持ってる文化の豊かさをドブに捨てるようなことをしてどうする。

で、昨日ロシアでプロパガンダ丸出しのイベントと大統領演説やってましたが、内容は要約すると「俺は悪くない! 俺は悪くない! 」で、なんかもう見苦しいな。一方で、今日はウクライナで戦死者の追悼式典や大統領演説がありましたが、こっちはなんかもう、相変わらず覚悟を感じさせるすごいものでしたね。

たぶん、この1年ウクライナの渉外担当部署は全員が「ドリフターズ」でいうならオルテ防衛戦後のおひい様とシャイロックの会談をそのままやってたんだろうと思います。ロシアの帝国主義に欧州を蹂躙されたくなければ俺たちを圧勝させろ、俺たちは今まさにロシアとことを構えている、それなら俺たちを圧勝できるくらいに富ませて強くしろ。とりあえず戦車の供与は始まったようで何よりですが、援助するなら完膚なきまでにテッテ的にやらないとダメ。中途半端が一番よろしくない。小出し小出しでやってると勝機を逃しかねないからなあ。変にケチらず出せばいいのにね。

やらない後悔よりやる後悔。なぜベストを尽くさないのか

 

なんてことをぼーっと考えてましたが、今ねえ、ねむみがすげえの。

でも寝ると鶴丸に、油性ペンで顔に落書きされそうでいまいち寝られない。

「俺はそんなことしないぜ。せいぜい寝てる姐さんにこれをつけさせて記念撮影する程度だ」

タチわるい。お前そんなことしてみろ。ど深夜にまっ暗い部屋で「クーロンズ・ゲート」させるぞ。それも序盤の重慶花園・コンパスドールのマップだ。どうだ。

「やめろよ! あれ、君が前にやってたの一緒に見てたけど、まっ暗い廃墟でいきなりケタケタ笑い声が聞こえるやつだろ! それも、すごい邪気が濃くて鬼律が出てきそうなところだったよな」

それを、まっ暗いお部屋で、誰もいないところでやるんだ。どうだ。

「俺が悪かった! だからせめて、伽羅坊と光坊と、あと薬研をそばに置いてくれ! 」

みっちゃんと大倶利伽羅はわかるけど、なんで薬研。

「あいつは大概の怪奇現象も全部気のせいで終わらせるし、怖い映画とか観てる最中にすごいでかい屁をこいたりして緊迫感をなくすのうまいんだ」

ムードクラッシャーか。

じゃあ、部屋に連れてきてもいいが、メンバーは固定。

青江と数珠丸の青江兄弟と、お髭ちゃんと鬼丸=サン。

「全員怪異を当たり前に存在するものとして受け止めるタイプ! 」

どうだ。私の恐ろしさがわかったか。

 

と、アホな話ししてたのにねむみがどんどんすごくなるので寝ます。

明日仕事だし。

ヤク飲んで寝る。明日またお会いしましょう。